この記事は 小生に非があるかも知れないが ぼやきとしてでも読んで頂ければ

 

それは 先週金曜日から土曜日に掛けて 帰阪中の出来事である。小生は東京駅前からバスに乗車した。

その後40分ぐらいで横浜駅に着き 金曜日と言うこともあり シートはほぼ満席であった。


(小生はラッキーな事に車両の一番前

 に乗車していた)


普段はあまりしないのだがその時は東京駅から ヘッドフォンをしてiPhoneで音楽を聞いていた。横浜を出発した後シートを倒し音量を絞り しばらくして寝ていたようだ。


 背中に何か衝撃の様なものを感じてふと目が覚めた。


 シートを少し起こして まわりを伺った。照明はすでに落とされている。バスは順調に走行しているようだ。

 何だったんだろうと寝ぼけた頭で考え 何か道路上の段差等での衝撃だったのかな? と思い 音楽を止め、再び寝ようと シートを倒した時である。

 

 再び背中に衝撃を感じた、しかも数度 これは!!


後ろの乗客が小生の背もたれを蹴っているのだ! と気が付いたときには なにやら後ろでわめいている。 

(小生も 半分寝ぼけているのではっきり

 と聞き分けれたのでは無いのだが。。)


 「おい!! 舐めとんのか??」 


と聞いたように思う一瞬 何が起きているのか分からなかった が とっさシートは起こしていたようである。

 (倒している途中なのでレバーには

  手が掛かったままであった)


 寝ぼけた頭を緩やかに回転させながら考えたのだが小生がとんでもないことをした事はなさそうである。


 確か 横浜で後ろの乗客が乗ってきたときにちらっと見たのは20-30歳代の男性だったとは思うのだが。

 

徐々に頭が回転しだしたのだが、その時点まで数十秒

  

(数分掛かっているかも。。)

 

その段階では後ろの乗客もおとなしくなったようだ。

 

 

 冷静に考え 悪いことはしていないと自身では結論付け そうなると 何故あのようなことをされるのかと怒りがこみ上げてきたのだが、既に深夜 周りの乗客にも迷惑が掛かる、と 思い止まった。


 そのまま、シートを起こしたまま 怒りと思考を繰り返しうとうとしながらまどろむしかなかった。

 

 京都駅に近づいたとの車内放送で再度 正気に戻りもう一度頭の中で検証したが どう考えても小生は何もしていない 只寝る為にシートを倒しただけ(全倒へ向けて)である。そう確信し 此は後ろの客にクレームをつけようとした まさにその時 運転席の運転手の携帯電話が警報音を鳴らした マナーモードにしている小生のiPhoneもLEDフラッシュを点滅させている。


 ???何事??と手に取り 画面を見ると緊急地震速報で有った。


 最大震度 6 !!!  震源 播磨灘 とある


エ え エーーーーーーー 阪神大震災の再現??


びっくりしたのだが 大阪の震度予測は 4 である。


あわてて、愛する奥様にメールを打つ。。。Twitterで情報を。。。。。。。。車内放送でも地震があった旨は・・・・


 そうこうしている内に 京都駅に付いた。


 メール画面を見ている内に 京都で後ろの客も降りてしまったので文句を言えずじまいであった。

  

 文句を言えず小生にはジレンマのみが残った

  

  


  

事件はこれだけで有る。後日シートのリクライニングについて NETを調べて見ると 割とこういう事件は多いようで 様々な意見がNETには上げられている。



 小生は 飛行機に乗りシートを倒す際には後ろの乗客を見て場合によっては声を掛けるのだが、夜行

バスでは 当然皆さんも寝るものと思い 後ろに配慮することはほとんど無かった。そこは片手落ちかも知れないが。。。。。。。 でも 前方のシートが倒れるのが気に入らなければ 肩などを叩いて 

 

 「もう少し起こしてくれませんか?」


と言えば済むことでは無いか??



 と考えればきりがない。


3人掛けの夜行バスはそのリクライニング角度(130度とか 140度)が売りではないか?? それが後ろの乗客次第で使えないと言うのは??????

20130403_220034_2

他のバスでも

Yakoubasu
 と 改めて考える次第である。


文句も言えず もやもやとしたものが残ったままである