一寸した事が気になると どうしてもあきらめがつかな 

いと言う事って有りますよね!!

                           今日はそんな話し。

 

先般から何度か書いていますが 10月から仕事で使

うパソコンをR732に統一して 会社内(デスク)でも

外出先でも同じパソコンを使っているのですがNOTE

パソコン共通の悩みがキーボードです。スペース・厚

みの関係でどうしてもキーボードが打ちにくい。

R732はそれでもかなりましな方と思っているのですが

。。。。

 

因みに 小生自身が書いた字が読めないくらいの粗筆 

・字下手ですので ちゃんとした字が書けるパソコンへの 

依存度が高くその為キーボードには執着があります。 

現在使用中のキーボードは FILCOのFKB108M/JBと

言うもので キータッチがすばらしいキーボードです。

  

会社のデスクでは愛用しております。  

デスクの脇にR732を置き作業前方にこのFKB108Mを 

置いてキーを叩くわけですが少し困った事が有ります。

  

R732はNOTEパソコンなのでスペース関係でキーが

数多くおけず Fnキーを使いファンクションキーに別の

機能を割り当てています。

例えば Fn+F8で無線LANのON・OFFなのですが、 

これが外付けキーボードであるFKB108Mには有りま 

せん。

      R732が

20121229_094039

       そして FKB108Mが

20121229_094134_3
です いちばん下段 CtrlキーとWindowsキーの間に有る

FnキーがFKB108Mには無いのです。

 

外で作業し(その際は無線LANをON)帰社後机でセット

して作業を開始してから 無線LANを切ろうとすると(既

にその時は ディスプレイもデスクの物に切り替え済み)

腕を精一杯伸ばして二つのキーを押して(Fn+F8)無線

LANをOFFにすると言うめんどくさい作業をすることに

なります。

ものぐさな小生としては FKB108M上でこの作業を行い

たい所であります。

 

ところが 。。。。。。。。。。。。。。。。。

  

これが出来ません。

どうやら Fnキーはハード的にコントロールしている様 

でキー配置の変更(割り当て変更)が出来ないのです。

       

色々調べてみても 出来ませんでした。 

一部機種で Fnキーと Ctrlキーを入れ替え出来る物が 

有るようでしたが(機種によってはNOTE上のキー配列

がR732とは異なり Fnキーが外側 Ctrlキーが内側が標

準の機種があるようでそれらの機種のようです) R732

は出来ませんでした。

    

  結局二時間程度であきらめ 年末だからキーボードを

掃除し(上記写真よく見ると大変汚い)綺麗にしてこの

記事を書いています。

20121229_100625

誰か 外付けキーボードで Fnキーを割り振れた方

いらっしゃいましたら教えてください。

 

一寸した事なのですが。。。。。。。。。。

気になり出すと 年が越せない。。。。。。。。。。。。