昨日の記事の続きである。

 

 日曜日の昼 我が家は料理研究家と大変身した。

  (過去 ホットケーキ研究家だったのだが 出世した)

昨日苦労して購入してきた マルちゃん「正麺」を愛する奥様と二人

で賞味尽くそうと言うのだ。

 まず昨日 イオンにて 5袋パック各368円にて購入してきた商品が

これだ。

1

 尚、日曜日の朝NETチェックしたら近所のスーパー(そこには昨日

行かなかったのだが)のNETチラシで5袋パック 298円で出ていた。

奥様と地団駄踏んで悔しがったのは言うまでもない。

 

 それはさておき、早々料理に取り掛かろう。

 まずは 順番だが 味が薄いだろうと想像し 次の順番にする事に

    醤油味  →  豚骨味  →  味噌味

である。 マルちゃん正麺は 各味で麺の太さが違う。

 醤油味は 中太麺である。麺の煮る時間は3分。

 出来上がりは

2

まず 麺であるが、さすがに評判の商品である。乾麺なのであるが

腰がしっかりしている。生めんの感触である。これが乾麺で。。。。。

スープも薄味なのだが 上品である。美味しい 麺とのからみも良い

塩梅である。

 

 続いて

 豚骨味は 細麺である。麺の煮る時間は2分。

 出来上がりは

3

 先ほどの醤油味よりかなり麺が細い、少しその腰を心配したのだが

これが又、かなりしっかりしている 歯ごたえ十分である。更に この細

麺とこの豚骨味のスープとのバランスが取れている。先ほどの醤油味

よりまして上品なスープで これはお気に入りになる。

   

既に お腹はふくれているのだが、料理研究家としてもう一品

   

 味噌味は 太麺である。麺の煮る時間は4分。

 出来上がりは

4

 こいつはすごい スープもかなり濃くなっている。麺も太麺なのだが

餅餅感が有り 非常に美味しい。麺とのマッチングもベストである。

冷ご飯 とあわせて食べると完璧である。小生は ベストと考える。

 これで乾麺??? 良く此処まで研究したものである。

  

 味により麺の太さを変えたのが バランス面で好印象である。

 価格面では 「チキンラーメン」等と比べても遜色なく コストパフォー

マンスからみても 売り上げを伸ばしているのもうなずける。

 調理の簡単さ・麺のうまさ・スープの味わい どれをとっても袋麺

の中では一歩抜きん出ている様に感じた。

 小生的には 味噌味がベストだが 他の2味も侮れない。しばらく

は日曜日の昼食はこのシリーズで..........

   

愛する奥様と 二人で三杯 お腹一杯・愛一杯の日曜日午後でした。