いやはや 凄いサイトが有った、

 フライトレーダー 今 飛んでいる飛行機の位置

便名等が分かる しかもリアルタイムに更新されて

いる!!!!!!

 これにはびっくりした。

  

 昨日 昼前 FBの友人が教えてくれた。

  (いのちん ありがとう!!!!!)

 その画面が これだ!!

Photo

 黄色い各飛行機の上にカーソルを持っていくと便名ま

で表示されます。

 さらに この情報 スマホでも見れます。

  FlightRadar24

 (アンドロイドでも iPhoneでも)

 Free版で ちなみに 昨日昼過ぎの羽田が これ

Cameraroll1328757941490642

 ちょうどJAL1205便が飛び立ったところです。上の時刻

が12:25です

 調べてみたら その便のドアクローズが 12:13でした。

Jal1205 滑走路までのタキシング および待ち時間から考えると

マジ リアルタイムみたいです。

 これがPro版になると もっと凄い 飛んでいる飛行機

をタップすると その便名等が表記され

Cameraroll1328780481093249_2

既に高度 速度 機体番号 目的地まで出ていますが 

更に右矢印をタップすると

Cameraroll1328780488005999

その詳しい情報が。。。。。。。

 それだけではありません 上のレーダーの部分をタップ

すると

Flightradar24_03

 カメラに切り替わります。空を写すとそこを飛んでいる

飛行機の情報まで。。。。。。。。。。。。 まさに神アプリ

これで Pro版 (iPhone) 250円 これは安い!!!!

  

 どうなっているのか調べてみたら解説してくれている

人がいました。

 ・フライト・レーダー24の情報は、航空機が発信して

  いるADS-B という電波を、専用の機械で受信した

  ものです。

 ・どうして飛行機の位置がわかるの?

  ADS-B の電波には、飛行機の位置情報が含まれ

  ています。

 ・どんな飛行機が表示されるの?

  民間機の、主に国際線の飛行機が表示されるよう

  です。  国内線や小型機、ヘリコプターはあまり表

  示されません。

 ・表示されない地域がありますが?

  表示されている情報は、専用の受信機で得た信号

  を自動送信ソフトで収集したものです。

  受信機の設備がない地域や、送信ソフトが停止して

  いる時間帯では表示がありません。

 ・誰がデータを送信しているの?

  受信設備を購入・設置し、自発的にデータを送信す

  ることを当該サイトに申し込んだ人です

 ・法律に触れないの?

  サイトの画面を見ているだけなら、大丈夫でしょ

 ・レーダーの名前はなんですか?

  「RJNS」のように、送信元に名前がついていますが、

  いまのところ送信者が自由に名乗ることはできず、

  サイトの運営者が指定してきます。

  受信機の設置場所をもとに、近くの空港の名称など

  が割り当てられるようですね

 ・HEXコードってなんですか?

  飛行機ごとに割り振られた番号で、重複がないよう

  国際的に取り決められたものらしいです。

  

 どうやらすべての飛行機が表示されるわけではない

ようです。(民間機で、ADS-B信号を発する航空機が

該当 スカイマーク・スターフライヤーはほぼ全機搭

載 JAL ANA は全機では有りません)

 しかし やはりすごい。

 ただし かなり重たいのでそこは注意です。

   

   サイトは  http://www.flightradar24.com/

 

尚レーダーの設置場所(データーを送信してくれる人等の関係で

上記フライトレーダー24は日本でも東北以南 関西地区等の飛

行機はかなり表示されますが 中国・韓国系はほとんど表示され

ません。香港・台北関係の飛行機なら こちらのサイトのほうがよ

く表示されます。

    http://planefinder.net/

 プレーンファインダー系の スマホアプリは

   Plane Finder Free

   (カメラとの連携は Plane Finder Ar Free)

 となるようです。(iPhone アンドロイドとも有り) 

 小生のiPhoneには両方入れました。 

 おまけで Ship Finder も(もちろん船の位置がわかる)