それは男性なら 誰しもましてや20歳程度の

若者なら必ず思うものである。 只、その思いを

如何に持ち続けるか そしてそこにアイディアが

有るかどうかで こうまで違う物なのである。

 

 それは 大学生の男子であった、彼は女性に

モテたいと思った。綺麗な女性と仲良くなりたい

と思った。それはどうすればなれるのだろうか?

少なくとも 何らかコミュニケーションを取るには

どうしたらいいのだろうか???

 

 彼には優秀な頭が有り 又優秀な友達もいた

 彼らは大学内で ハッキングし得た女子学生の

身分証明写真をインターネット上に公開し、公開

した女子学生の顔を比べて勝ち抜き投票させる

「フェイスマッシュ」というゲームを考案した。

 当然 大学からにらまれた!!退学寸前になり

大学の半年間の保護観察処分を受けるに至った。

  

 彼はまた考えた、上からにらまれることなく女の

子と仲良くなれる方法は?? と 動機が不純な

ものを大義名分に置き換えれば良いのだと

 学生が交流を図る為という大義名分の本人登録

制のサービスを開始した。

 そのサービスは瞬くに彼の大学そして全米の大学

に広がっていった。

  

 そう彼の名前は マーク・ザッカーバーグ FACE

BOOKの創設者である。

200pxmark_zuckerberg__south_by_sout

 始めの動機が不純であったにせよ彼(彼らには)それ

を大きなコミュニティに育て上げる知恵が有ったことは

確かである。

 

 彼らは間もなく FACEBOOKの株式を公開するその

額は 5兆円とも7兆円とも言われている。

  

 きっかけの是非ではなく それを一途に思うことそれが

大成への近道かも知れない。