体調不良である。土曜日午後から発熱し 帰宅して

かなり寝た しかし快調までは程遠い。

 

 さて、小生朝はいつもFMラジオの音で目覚める。

安物のラジカセ(これも15年以上前のもの)を小生が

大学生の頃だから30年以上前に購入したタイマー

(正確にはオーディオタイマー)を繋ぎそれを目覚まし

代わりに使用していた。

しかしすがに30年経つと時計が正確では無くなって

来た(毎日進むのだ)もう駄目と判断するに至った。

 Photo_5 Photo_6

今は無き赤井電機の製品である 品番はDT-125

いまや珍しい MADE IN JAPAN と書かれている。

規格は次の様であったらしい。

型式 オーディオタイマー
時間基準 水晶発振器
時間精度 月差±15秒(常温にて)
時刻表示 12時間方式
動作時刻セット 1分単位、ONとOFF1回(2動作)のセットが可能
タイマー精度 0.02秒以内
スリープタイマー 1分~1時間59分
ACアウトレット Switched(タイマーと連動):2系統、合計1,200W
電源 AC100V、50Hz/60Hz
消費電力 6W
外形寸法 幅280×高さ57×奥行112mm
重量 約1.2kg

 日本製の信頼性だろうか 30年間小生や小生の娘の

為によく働いてくれました。

 

 残念だが 新しい目覚ましを購入しに行った。

しかし「オーディオタイマー」なる物がなんばのヤマダ電機

で見つからない かなり探したのだが。。。。

  (因みに 帰宅してからオーディオタイマーをNETで探し

   たが2010年5月ににTEACがTT-200を製造中止にし

   てからオーディオタイマーなる物は無くなったらしい。

   最近のオーディオ機器は時計なんて付いているのが

   当たり前で需要が無いらしい。毎日同じ音で起きるの

   は味気ない気がするが???)

 

 やむなく単純な目覚ましで大きな表示の物を買って来た

 1980円 さすがに中国製である。

 (いまや ヤマダ電機で売っている製品で日本製はどの

  程度有るのだろうか?)

Photo_7 販売会社は「ノア精密」とある。

  http://www.mag-clock.co.jp/pickup/

これからしっかり小生を起こしてくださいね!!

と頼むのであった。