小生の愛車は レガシィー(ツーリングワゴン)である。

11年物である。

 やはり魅力は そのエンジン 水平対抗(ボクサー)4気筒

である。休みの日にしか乗らないので 走行距離は一向に

伸びない。

 先般も書いたが、息子が古いロードスターを買ったのだが

「スポーツカー」のカテゴリーは良いものだと改めて思う今日

この頃なのだが。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

 昨日 トヨタが新しいスポーツカーを発表した。

「ハチロク」である。

079_o

 車名は AE86から引っ張ってきている。富士重工との共同

開発である。 2012年春に発売される。エンジンはスバルの

水平対向4気筒 2.0リッター(レガシィーのエンジンだ!!)を

ベースに、トヨタの直噴技術「D-4S」を組み合わせた。

最高出力147kW(200PS)/7,000rpm

最大トルク205Nm(20.9kgm)/6,600rpm

ボア×ストロークは86×86mm完全スクエアーだ。

圧縮比は12.5

 

14a4fa56s

ちなみにシリンダーヘッドはトヨタが、ブロック以下腰下は

スバルが開発したとのこと。 

 

 乗ってみて始めて分かるのだが ボクサーエンジンの重心

の低さは快適である。それにトヨタの直噴技術をを持ち込み

スポーツカーテイストを散りばめている。

4588b958s

トランスミッションは6速MTと6速ATの2種類がチョイスできる。

6速ATはレクサスIS Fに採用されるアイシンAW製の8速AT

をスケールダウンさせたもの。パドルシフトはもちろんのこと、

IS Fの8速ATの早いシフトと信頼性がそのまま受け継がれて

いて、ツインクラッチシステムでなくともそれに匹敵するダイレ

クト感があり、ATモード時のスムーズさは逆にツインクラッチ

を凌駕している。と書かれていた。

 実際に製造されるのはスバルの群馬工場である。

 

 早々と 試乗レポートが載っていた 松田秀士さんの記事

http://p.tl/JMJx

 中々 魅力的である。

 2012年春発売だが 一度実車 見に行きたいな!!

B175abafs