昨日はたんすと格闘しました。

 

 我が家の収納は 愛する奥様の嫁入り道具の箪笥3竿がメインですが さすがに間もなく27年も経つと その蝶番がやはりよる年波には勝てずにダイカスト部分が割れてきて扉が開かなくなる・閉まらなくなるとなってしまいます。


 過去数度修理してきていたのですが 今回和箪笥の扉が同様に2枚とも(両開きですので)駄目になり 修理することになりました。


 割れた蝶番がこれです

Evernote20110925163a283a19  

 

 

 

 ←この部分が

 割れています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結構扉が重いので しっかりした金具なんですが割れてはうまく動作しません。複雑な構造ですが今はこんな金具は売っていません。

 まずは近所のホームセンターに行って蝶番を 購入して来ました(スライド丁番といいます) 購入したのは下写真一般的な構造ですが、以前も交換して不都合は出ていません。

41b4z2btrjfl__sl500_aa300_  1個350円でした。

6個必要なのでそれを購入し、さあ取替えです。

 今付いている 金具を取り外し その後購入した金具に取り付けるのですが 奥様の和ダンスメチャクチャ木質が硬いのです。愛用しているのは 以前ホームセンターで買った安物の工具SETのドライバーですが

Evernote20110925163a273a49  このドライバーでは木ねじが締まっていきません、手の皮が剥けてしまいました。


 うーーーーん困ったぞ!!!!

 

 しばらく休憩(TVウォッチ) 2時間






 

 やっぱり プラスドライバー買ってこよう!! 先ほど蝶番買いに行ったホームセンターへ再び行き 198円で電工用ドライバーと言うのを買ってきました。

Evernote20110925163a283a06 グリップ部分の太さ(直径)が2倍以上あります。

 木ねじを締めてみると ぐいぐいしまります。

あの苦労・痛さはなんだったんだ!!!やっぱり道具一つで作業性は劇的に変化します。先にドライバー買っておけば良かったと反省しきりです。

 何とか取り付けることが出来ました。

Evernote20110925163a283a39  昔のねじ後が左側に1箇所見えています。


扉もスムーズに開け閉めできます(って当たり前か!!)最近はホームセンターでこう言う金具なんか簡単に手に入ります。それさえ手に入れば修理できますので、まだまだ我が家の箪笥たちは 活躍しそうです。



 ふと愛する奥様と箪笥を買いに行った 27年前を思い出し

懐かしくなりました!!!!