昨日お昼にカップヌードルを少し食べた久々でとっても美味しかった。


 そう言えば たまに無性に食べたくなるものって有りますよね。

 

 今日はその食堂・レストラン編-------その1------

 

カツ丼・カツカレー

 小生が学生の頃からおなじみ 日本橋(大阪では にほんばし では

  なく にっぽんばし と 読みます)の

     「こけし」

     http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270206/27014541/

320x320_rect_2373030

 この店では とんかつ丼 とんかつカレー とメニューには書かれています。

 小生のお薦めは 「とんかつ丼 ダブルエッグ」

320x320_rect_2910152

 卵が2個入っていて とってもジューシーです。たれは甘口系 とにかく 美味しい と。。。 昔はもっと混んでいたのですが 最近は少し空いているようなでも味は変わりません。

 


カレーうどん

 カレーが続きます。チェーン店ですが

  「得正」 http://tokumasa.net/  

 小生お勧めが中央環状線堺店    

     http://tokumasa.net/freepage_127_1.html

320x320_rect_4424800

 此処の「上カレーうどん」は是非一度ご賞味あれ。

320x320_1205442

 カレーうどんにエビの天ぷらが  天ぷらの衣にカレーのだし汁が染みこんで(それでいながらふやけない) 最後のおつゆまで飲んでしまいます(後でのどが渇くのは致し方ない)。

 


カツカレー

 3度カレーですが 此処もチェーン店です。(上記 得正と同系列)

     上等カレー  http://tokumasa.net/freepage_47_1.html

 此処は、やはり本店でしょう

   http://tokumasa.net/freepage_117_1.html

320x320_rect_8207724  

 此処は、一昨年 葉加瀬太郎氏のコンサートで 葉加瀬氏が宣伝していたので直ぐに行きました。葉加瀬氏のお薦めと小生の好み は、ピッタリ一致 かつカレーです。

398473  本店では卵を付けてくれるのでそれを入れるとまろやかに。

 やみつきになる味です。

 

そう言えば 先般の京都祇園「常磐」もこれらの候補です。(少し遠い)


 

 

ラーメン

 大阪ですから まずは

  「神座」  http://www.kamukura.co.jp/

 我が家では 毎年1/1日は映画鑑賞と 神座 千日前店に

 http://www.kamukura.co.jp/shop_detail.php?cd=76

 0 小生の ぴかいちメニューは半チャーシュー煮卵ラーメンにネギトッピング

61_1_2     

19_0






   



  


  正月早々此は美味しい (別に正月に拘らなくても)もう10年以上の恒例行事です。




 


 そう言えば先般夏休み直前仙台からお客さんが来たときにミナミで飲んで最後に行ったのは やっぱりミナミのもう一つの定番

 「金龍ラーメン」

     http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270202/27001495/

 でした。

320x320_rect_1275727

 此処のラーメンは ”濃い” 普通なら濃すぎるンですが飲んだ後には此が又不思議なくらいピッタリくる。

320x320_rect_6605806

 旨いです。


 

 

お好み焼き

  ミナミ の有名店

  「だん」 http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270202/27001515/

320x320_rect_6137633

 宗右衛門町 東にある(少しわかりにくい)(上のサイトで地図良く見てください)

 とにかく ふわふわのお好み焼きです。

320x320_rect_3242853 どうしてあんなにふわふわに焼けるのか 小生の愛する奥様も不思議がっています。

 昔、食べていたら往年のアイドルスター フォーリーブスが入ってきてびっくりしました。

 

お好み焼き・串カツ

 お好み焼きでもう一軒、地元ローカルですが、

  「だるまや」

    http://r.tabelog.com/osaka/A2708/A270801/27017379/

 320x320_728799 近鉄南大阪線 河内天美駅 南側に 数店舗あります。

 お好み焼きと串カツ とにかく安い。

 お好み焼き 豚玉  330円

320x320_693478  串カツは 1本30-60円(5本以上の注文必要)

320x320_728796  此に 生ビールが有れば言うこと無しです。

 この店で 一人5千円以上使うのは至難の業。



 次は、、、 えっ もうこんなに書いちゃった!! まだまだあるのに。

 其れでは又日を改めてと言うことで。