皆さんは物を買うときには 現金派??カード派??

 

小生は極力カード決済にしていて極力現金を使用しないようにしている。

少し大きな買い物・ガソリン等は必ずクレジットカードで。

小口の買い物・本・コンビニ・吉野家・マクドナルド等は電子マネーで どうしてって ポイントが溜まるから。。。。。。。。。。。。。

 

 メインのクレジットカードはJALのマイレージカードにしていてほとんどの決済はJALのマイレージに溜まるように。

 サブのカードは百貨店・スーパー系の年会費無料のものを使用しそれもJALマイレージバンクに紐付きできるものにしてポイントはJALマイルに、他にクレジットカードはANAカードとJR西日本カードが年会費必要 他はすべて無料のものが何種類か、楽天カードなんかは当初作成時のポイントで商品を買い後は一切使用していません。

それぞれのカードにつくor作成できる電子マネーでPITAPA・SUICA・WAON・クイックペイ・IDを使用しています。

 当然 家のガス・電気・電話・携帯電話等の支払いもクレジットからにしてポイントが溜まるように。。。。。

  

例えば、



マクドナルドや吉野家で食事をしたらWAONで支払いポイントはJALマイレージへ。

コンビニは セブンイレブン・ローソン・サンクスはクイックペイで支払いポイントはJALマイレージへ、ファミリーマートはWAONで支払い同じく書籍は 極力PITAPA支払いが出来る本屋で買ってやはりJALマイルへ。

ファミレスではロイヤルホスト・サガミなんかではクイックペイで支払いJALマイルへ 電車に乗る場合 大阪ではPITAPAで乗ってポイントはJALマイル出張先の東京等では SUICA(ビックカードSUICAカード)で乗ってビックポイントへとほとんどの支払いをポイントへ変換しています。






残念ながら近所の喫茶店と散髪屋さんは現金で支払っています。

自動販売機も 都心等では電子マネー対応が増えてきていますが小生の住居地近傍ではまだまだなので残念です。

 

 ポイント還元率は知れていますがそれでも年間50万円使用すれば5千円から1万円は帰ってくるようです。

 更に店によってはその店独自のポイントシステムが別に有るのでそれを使用すればもっとお徳かと>>>

 

 年会費等もほとんど無料で作れます。交通系のクレジットは年会費必要ですが、たいがい会計年度の初回の搭乗で年会費分以上のポイント(マイル)を付与してくれるので元は取れると思います。

 

 まあ カード等を作るときに色々書かなければいけないのでめんどくさいですが それさえクリアすれば何とかなりますので。


 したがって小生の財布には ほとんど小銭が入っていません。