雨が続く。

九州では大変なことになっているようだ。1年間の降水量の半分がこの

11日間で降ったと昨夜TVで報道されていました。

 大阪でも今年の梅雨は 梅雨らしいと言うかかなりの量の雨が降って

いる様な気がする。

 

 この位雨が降ると 政府の土砂対策は?とかの批判報道が有るのも

いつもの通りです。

 

 梅雨自体が無くなってしまうと 日本の水資源は確保できないらしい。

梅雨・台風・積雪の2つで日本の豊かな水資源が維持されているよう

です。

 以前、環太平洋地区で各国がお金を出し合って台風の被害から逃

れる為に 台風発生初期にその中心部にミサイルを撃ち込み熱エネ

ルギーで台風を消滅させてはどうか?なんて夢みたいな議論が行わ

れた時 台風が来ない事による水資源の消失を恐れた日本政府が

強硬に反対した事がある と何かの記事で読んだことがあります。

 発想そのものがSFチックなので本当の話では無い可能性が高いの

ですが 水資源という観点からは本当のことかも知れない。

 まあ 雨が続くと気分的にも鬱陶しいです。小生肩こりも治らない。

少し気分が滅入る 今日この頃であります。