今週 2回に渡り書いたTwitterの通知の件

   Twitterの通知だけが遅れる??  No3826
   続・Twitterの通知だけが遅れる??   No3828


だが どうもTwitterの通知には2種類あるような気がしてきた。

一つは ダイレクトメッセージ等の通知 であり もう一つはフォローしている人がつぶやいたら通知してくれる(例えば 下の画面のようにフォローしているアカウントで通知を設定する=赤矢印部分をONにする)


Capture 027


ものである。

というのも 前者は小生のアンドロイドスマホでほぼ確実にプッシュ通知を受け取ることができるのだが、後者は 今週2回に渡り書いたようにスマホがほぼアクティブな状態でないと受信してくれないようだ。

 (そのアクティブな状態を作るために マクロドロイドを使い
  定期的に画面をONするということを繰り返している)

実験を繰り返して行うとスマホがスリーブの深いところに行っているような場合でもダイレクトメッセージは確実に来る、しかしそのタイミングで一般のツイートは通知してくれないのである。(そのタイミングで画面ONスレば 通知してくれる)そういうことが分かってきた。


今までは 通知には1種類しかなく通知を受けそこねるケースがあるように思えてそういうことを試行錯誤していたのだが??最終的に コレは2種類あるのだ??という考えに行き着いた。

と言って現時点でそれを改善する方法があるわけではなく、小生の場合すでに書いているように定期的に画面をONしてスマホをほぼアクティブにする状態を作り出すしかなさそうである。

 (ただし やはり定期的に画面をONするのでバッテリーの
  持ちは悪くなる。
  今は どの程度の時間ごとでそれを設定するのが良いか
  試行錯誤中)


どうして2種類あるのか?? それが プッシュ通知の仕様なのか? Twitterの仕様なのか それとも小生のスマホ(AQUOS Sense4)の仕様なのかはわからないのだが。


 やはり「プッシュ通知」とアンドロイドスマホの壁は厚そうである。