新型コロナネタばっかりで申し訳ないが。。

先般書いた記事 


 なんだかすごいことになってきた??  No3649


の続編になろうか。

 上の記事で 評論家の八幡和郎氏が頭にきてFACEBOOKに連投していることを紹介したがその後も投稿は続いている 25日日曜日には


  連休中はワクチン接種もほとんどお休みの暴挙


暴挙


との投稿まで。

確かに新型コロナ対応に従事しない多くの(当然医師会所属の)町医者さんたちは当たり前のように GWに休みを取るようだ。八幡氏がおっしゃられるように日頃新型コロナ対応をしていない医療関係者さんも「緊急事態宣言」が出ているのであるからこの連休ぐらいは新型コロナ対応を手伝うくらいのことはあったもいいと思うし、あれだけマスコミに出てきて話をする医師会(日本** 東京**など)の会長さんはそれをどうして

 「医師会の所属医師たちは 新型コロナ対応の病院を手伝え」


と言わないのであろうか??


そんなことを思っていたら 大阪の吉村知事がこんなツイートを



冒頭の「お願い」って なんかおかしくないですか??


今、緊急事態宣言で飲食店・大型商業施設・映画館・スーパー銭湯等がある意味強制的に休業させられている。(昨年の緊急事態宣言時には 営業を続けるパチンコ屋の実名まで出して休業させたし 今回も、床面積1,000㎡以上のパチンコ店に対しては、特措法第24条第9項に基づく営業の休止、床面積1,000㎡以下のパチンコ店に対しては法に基づかない協力要請として「適切な入場整理」と「営業時間短縮(20時まで)」を要請している。)
 要請では有るが 以前のごとく半ば強制に近い。

その知事が医療機関に対しては「お願い」をする??????

これはもっと強く 半ば強制に近いもので 命令に準ずる形で良いのでは???


確かに新型コロナ対応にあたっている医療従事者にはものすごい負担をかけていることだと思うし それへの感謝の念は常に思うが 圧倒的に新型コロナ対応をしていない医療従事者のほうが多いのである、それらの人たちには強制的に命令することはできないのであろうか??

 医療崩壊を防ぐために飲食店他に休業させておきながら その実新型コロナ対応に携わらない多くの医療従事者は普通に休みとる。。。。。。。。


 それは絶対におかしい!!!