どうも前首相も現首相も身内に足を引っ張られるようだ?


  東北新社、二宮社長が引責辞任 経営刷新、菅首相長男は更迭

FireShot Capture 265
 このところニューストップを占めるのが現首相長男と総務省との接待疑惑、小生その件にはさほど興味がないのだが そのニュースで目につくのが「東北新社」と言う名前 どこかで聞いたことがあるな??? と調べてみたら 小生が子供の頃であるからはるか昔、夢中になってみたテレビ番組と関係が深かった。


 

 イギリスで1965年から1966年に放送された人形劇による1時間枠の特撮テレビ番組であるが 日本ではその翌年1966年4月10日 - 1967年4月2日に

     NHK総合テレビ    日曜 18:00-18:50


と言うゴールデンタイムに放送されていた。   (50分×48回    全32話+16回の再放送)

その名も

   サンダーバード


FireShot Capture 268

である。東北新社はその日本語訳に携わっていたのだという。


もう55年前のお話であるが 登場人物の中にはこんな人も


 貴族のヒュー・クレイトン=ワード卿とその妻アメリアとの間に生まれる。

 元々は有能なスパイで、ジェフからスカウトされ国際救助隊の理念に共感し、

 専属諜報員として協力している。


と言う峰不二子級の活躍するスーパレディ「ペネロープ・クレイトン=ワード」の日本語吹き替えはかの 黒柳徹子女史であった。

 ペネロープのお抱え運転手 赤鼻のアロイシャス・パーカーを覚えておられる方も多かろう。


FireShot Capture 271


たった1年しかNHKで放映されていないのだが 小生の記憶には鮮明に残っているし 同年代の方もテレビ番組だけではなく サンダーバードのプラモデルを組み立てた方も多いのではないだろうか??

確か そのオープニング映像の最後に 「東北新社」というロゴが出ていたような??

それで覚えていたのであろう。


 まあ 今話題のニュースの核心とは全く違いますが それだけ有名な会社であるということにはなりますわな。

 さてこの身内スキャンダル どうなっていくのやら。。。。。。