こんなニュースがでていた

 「初回無料」のネット通販、解約しない限り高額請求の被害続出…刑事罰導入へ


FireShot Capture 906

こんな悪質なケースは注意すれば聡明なる読者さんたちが騙されることは少ないのかもしれないが、それでも気をつけたほうが良さそうだ。

 

 ただし、携帯電話等の契約でも「1年間無料」とか「半年無料」というのはよくあるケースでそれらの多くは無料期間が経過するとメール等でどうしますか??とは聞いてはくれるようだが何もしないと自動的に継続され料金が発生するケースがある。

 初期の無料期間で得した分はあるが、数ヶ月忘れただけで大いに損した気分になりかねない


 小生昨年5月にソフトバンクモバイルからワイモバイルに乗り換えたがその際 データー増量キャンペーン中であった(今もそうである)1年間は無料でいわゆるギガが加算されて使用することができた、4月まではその無料期間中であったが・


今回新しいプランが発表されたので愛する奥様とともに乗り換える事にした。先般自宅の電気もそれまでの関西電力からワイモバイル経由のソフトバンクでんきに切り替えたのでその割引手続きもあり日曜日にワイモバイルショップで切り替えを行った。


FireShot Capture 909


 小生はデュアルSIMで 来店モバイルのDATA通信も出来るし愛する奥様も 自宅他ではWiFi環境での使用が多いのでふたりとも 3GBのSプランでの契約である。

ショップの人は親切に 


 「4月までDATA増量できますが どうしますか??」


と聞いてくれた。あと2ヶ月(プラン変更は3月1日より適用だ)だが 解除を忘れることも有るので今回両名とも外していただくことにした。

 こうして聞いてくれるのは本当にありがたい。そこは塩っぽうサービスが有る有利な点であろう。今回の各携帯電話会社の新プランはショップ扱いが無いものも多いので皆さんご注意ください。


で結局3月以降小生及び小生の愛する奥様の契約代金は


  1980円(主回線)+900円(2回線目)=2880円


に 老夫婦二人の割引がきくスーパー誰とでも定額(S)


  (1700円-1000円)×2の1400円


更に ソフトバンクでんきの割引


   -100円×2の -200円


で 2880+1400-200= 4080円

一人頭 2040円ということになりました。


(楽天モバイルは未だ無料期間だし 4月以降もDATA従量制に
 なるのでしばらくは継続おそらく 0円ないし980円で済みそうです)