小生 昨年12月に購入したのがAQUOS Sense4 SH-M15である。

 物欲の煩悩に敗北しました。。。。再びAndroidへ No3520

 バイブの設定がわからん?? Sense4 SH-M15 No3525


小生スマホはずーーーとiPhoneだったのだが 慣れてくるとまあそれなりにアンドロイドのスマホも使えるものである。

002d6bb2-s



ところで、こんな記事が出ていた


Androidユーザー不遇の時代に!? なぜiOSアプリばかりが先行しアンドロイドは後回しなのか?


記事によると 2020年12月現在、日本国内ではiPhoneのシェア率は58.12%だとされている。

smartphone_blank_woman
実際小生の家族周辺では 1:8ぐらいの比率 アンドロイドスマホが少数派と言うより小生しか使用していない。

中国やインドネシア、フィリピンといったアジアをはじめ、メキシコやブラジル、ポーランド、エジプトなどでAndroidシェアが80%だと言うのに この異様な日本のiPhone比率!!
 世界スタンダードが日本は非スタンダード・・・・


その為もあったか 日本専用のアプリではiPhoneが優先されている現状がある。

最たるものが 新型コロナウイルス対策のスマートフォン向けの接触確認アプリ「COCOA」で、Android版だけ2020年9月末から4ヶ月以上通知機能に不具合があった。

 そして未だ対策バージョンが出ていない。。。(2月半ばにはということだったはずだが)
 小生の場合 40日間使用しているが 
  「陽性者との接触は確認されませんでした」
 と信用できない情報が出るのみ。

 

それでも なんとか小生使えていて 別に不便を感じていない???
smartphone_blank_man
SNSやメールその他のアプリは別に問題もなく。。。


通知が遅かったり 来なかったり。。。たまにしているようですが。
 上の記事では最後こう締めくくられていた

これからは日本の業界全体でAndroidアプリの地位向上をしていかなければ、日本はスマホでもガラパゴス化の道を歩んでしまうのかもしれない。

すでに ガラパゴス状態だと小生には思えるのです。