本ブログ 一昨日・昨日の記事を見た方からツイッターでこんな連絡が

  「アップデートすると磁気コンパス壊れませんか?

   サポートに連絡したら同様の報告多数とのことです。」


小生スマホのコンパスはあまり使用しないのだが 確認してみると正常に作動しているようだ。

Screenshot_2020-09-26-12-51-5

先程の御仁にそう伝えると


   「個体差あるんですね。ナビが使い物にならなくて困ってます。」


だそうだ。

 ちょうど昼食を取るためにでかけたので 数Kmだが 目的地までGoogleマップのナビ機能で案内させてみたが、正確にご案内してくれた。


 やはり 個体差があるみたいだ。


後で調べてみると こんな記事が


  一部の「OPPO A5 2020」で不具合が発生中


どうやら小生も使う「楽天版」のもので多数不具合が報告されているらしい。

OPPO RenoAでも同様の不具合があるとも書かれている。


 それにしても 楽天版のA5 2020のアンドロイド10へのアップデートは他のキャリア用やSIMフリー端末よりかなり遅れての対応であった。にも関わらず 同社の他機種でも出ている不具合が未だに出るとは。。。。。

多くの人は強制的に夜中に9から10へアップデートされる場合も多いであろうが それで操作に不具合が出るというのは 如何なものであろうか???


 官房長官時の菅義偉氏は第4のキャリアである「楽天モバイル」の参入で競争原理が働き他のキャリアに価格下落圧力が働くと期待していた感があったが それは幻であったと悟ったのか?このところ首相に就任してからは違う形で携帯電話料金を下げる方向に向かっているようだ。

まあ 楽天モバイルの数々の対応の不味さは確かに期待感をそがれるものであったが、菅首相も同様なのかもしれない。


今回のA5 2020のコンパスの不具合が OPPO由来のものなのか? 楽天側に原因が有るのかは定かではないが 上記記事に不具合が出ているのは「楽天版」とは書かれている。

 小生の「楽天版」のものは 運良く不具合がでなかった のに過ぎないのかも??


もう少し頑張ってくれませんか?? 三木谷代表!!


追記である。
 どうやら OPPO A5 2020 アンドロイド10にUPするとスリーブ状態から復帰するときに指紋認証で復帰できないという 不具合が発生することがあるようだ。
 スマートロック機能を設定している時 という条件下で起こる現象のようです。

   OPPO A5 2020に不具合?指紋認証されない現象が発生 解決方法は

解決方法は今の所 スマートロックを使用しないようにするのだそうだ(詳しくは 上記記事参照)
小生も それで解決した。
 やはり OSのアップデートは色々問題が出るようで。。。。


2020/9/28追記 
 上記最後の追記部分だが どうやら小生の場合それで解決しない模様。
  「設定」→「セキュリティ」→「信頼できるエージェーント」から

 Smart Lockを無効化しても 画面ロックが少し長くなると指紋認証でロック解除が出来ない。
  しばらくは パスワードの入力が必要なのかも。。。。