さて 世間様も4連休終了!!(小生は残念ながら2.5連休でしたが)


さあ 秋晴れのもと勉学に・勤労に勤しもうと思っていた方々も多かろうが 地球の神様はそうは問屋が卸さないとばかりに 台風12号=DOLPHIN(ドルフィン)なるものを日本に派遣したようだ、連休前のWindyでも予測されていなかったのだが 突発的にに熱帯低気圧から台風への成長してしまった。

いかに気象というものの予測がこんなんであるかを証明するかの台風である。


22日 15時現在の進路予測では(手前味噌で申し訳ないが)ありがたいことに、我が大阪の東側を進行し首都圏を目指すとのことである。

2012-00

上陸時周辺の進路的には昨年の台風15号ににてくるかもしれないが 勢力は幾分弱いと見込まれそうだ。

 それでも腐っても台風である。特に今回は秋雨前線を刺激してかなりの大雨が予測されているようで 東海・関東地方の方々は十分なご注意を!!

 

それにしても この4連休 かなり各行楽地の人出も多かったようだが それが理由で感染拡大にならない様祈るばかりのこやじである。