7年8ヶ月の安倍政権の後を受けた 菅政権である。今の高校生や中学生は安倍首相以外のことを知らないのではないか?と思えるほど 首相=安倍 と言う構図が続いてきたから新首相誕生と言ってもピンとこないかもしれない。

 小泉純一郎首相が2006年に辞任したから6年間で6人も首相が変わったと言う時代のあと7年8ヶ月の政権があったのだから極端ではあるが。

FireShot Capture 418 - 内閣総理大臣

さて 新政権への期待は何になるのであろうか? 菅新首相は「省庁の縦割り打破や規制改革」の実行を揚げておられるようだが?


  菅首相「国民の期待に応える」 新内閣が本格始動

FireShot Capture 408

 我々の身近なところでの期待は やはり携帯電話料金の値下げであろうか??もっと下げてほしいと思う国民は多い。
  (正直なところ キャリアは設け過ぎである様に思える)


また 行政改革担当相に河野太郎氏が就任し 早々に

 「なんでこんな夜中に記者会見がするのだ?」

とマスコミに苦言を呈したのは 多くの国民が共感するかもしれない。つまらない質問しかしない記者会見に意味があるのか?? 記者さんたちも考えていただきたい。


 そんなこんなで新政権が昨日スタートしたのだが 早々に世論調査の結果がでていた。 

 (まだ何もしていない新政権に対して 支持率 というのも変な話だが。。)

    菅内閣支持率64% 第2次安倍内閣発足時上回る 毎日新聞世論調査

FireShot Capture 413

なんと あの第二次安倍政権発足当初を上回ったらしい。様々な理由がありそうだが 新首相が所謂二世議員でな無いと言うところもあるのでは??というのがこやじの意見ではある。

 しばらくは お手並み拝見 になろうか。