昨夕のヤフートピックスには こんな見出しが

  7/28 17:47 ヤフートピックス

    大阪155人感染 過去最多に

      愛知110人感染 初の1日100人超


FireShot Capture 254


確かに新型コロナのPCR検査陽性者の数は増えているが 例えば 大阪の場合

 7/26 検査数1083件陽性者数141名 陽性率13.0%


に対して


 7/28 検査数2081件陽性者数155名 陽性率7.4%


で 何方の数字が問題かと言えば 7/26の陽性率13%のほうだとも思われるが??
 どうも報道はもっと単純な数だけしか・・・・・

何度も本ブログで書いているが もはや PCR検査の陽性者数だけで論じるのは意味がないように思える。大阪でも東京でも 陽性者数の内かなりの人数が 無症状・軽症と言われている。他国でも 同様の傾向が出ていて 死亡者が減少しているとも。。。。。。。

比較するのが正しいのかどうか判断に苦しむが


 日本国内でこの6ヶ月間で新型コロナで死亡した人   約1,000人

 通常考えて日本国内で半年間で死亡する人     約690,000人

     ( 合計特殊出生率、出生・死亡数の推移 から按分) 

         その率0.14%・・・・・・・・・・・・


あまりにも マスコミ報道が加熱しすぎているように小生には思えるのだが??




逆に この手の報道が少なすぎるとも


  ポンペオ長官“怒りの演説”が中国共産党に突きつけた「究極の選択」


FireShot Capture 259 -


アメリカは中国と本気で争うつもりのようで ファーウエイ・香港・南シナ海等々ですごい衝突が起きている。イギリス・フランス等もファーウエイの機器を締め出すようで 韓国・サムソンがアメリカを取るか中国を取るか 踏み絵を踏まされている状態でもある。

 日本も立つ位置を誤ればとんでもないことになりかねないのだが??
 報道でその手の記事を見ることが少なすぎるような???


 小生が 香港・中国との仕事上の関係があるから 気になる と言うこともあろうがあまりにも日本の報道が無対応のなのでは?? 報道のみならず日本政府の対応も 特に香港に対してはほとんど何もしていないような?


 上記記事を読めば アメリカの本気度が分かるような気がスルのだが?


この先一体どうなるのか??

 新型コロナよりも小生は 中国動向が気になる!!!