日本人は その学校教育の制度上長い夏季休暇である「夏休み」を子供の頃から教え込まれているので 夏=長期の休み ということがインタープリンティングされているのだろう、「夏」が一番好きな季節と答える人が一番多いように思える。小生も以前は間違いなく「夏」と答えていた。

 しかしながら体質の変化もあり このところは「夏」が 完璧に好きと言えない。
(それでも好きな季節は??
   と質問されたらやはり「夏」と答えるのかもしれないが。。)

 

 どうしてかと言うと どうしても皮膚が弱いゆえ 「汗」をかくと痒くなるのである。(アトピー性皮膚炎もちである)

FireShot Capture 236


不思議なことに サウナに入っているときに多量の汗を書いても痒くはならない、なぜだかは未だに不明であるがやはり サウナ時は精神的ストレスがないためであろう。

 逆に一番悪い状態は イライラしながら汗をかいているとき。。。。

間違いなくこれが一番痒くなる。かかりつけのお医者さん曰く やはり精神的なストレスがあると痒くなるのだそうで アトピー性皮膚炎の原因の一つがストレスなのだそうだ。


 先週までは長い雨が続き さほど外気温も上がらなかったため そうでもなかったが昨日からそうではなくなり 本格的な夏到来が感じられる。そうなると。。。。。。。。。。


 自転車での通勤も汗をかく要因ではあるが。。。。

 この季節になると 帰宅後とにかく 風呂へ直行することに。


 とにかく イライラせずに のんびりと仕事しようと心がけているが(周りの人には決してそうは見えないらしい)。。。。。

 とにかく 夏は好きだが 暑いのは嫌い。。。。
               そんな我儘なこやじであります。