「1日あたり 224人の新規感染者」と聞けば 誰もが驚く。


実際のところ 絶対数は確かに多いがその実態と言えば

  7/8  陽性者 75名 に対するPCR検査数 1200人

  7/9  陽性者224名 に対するPCR検査数 3400人


なので 率とすればさほど変わらない。小池知事もそのことを強調しているようだ。


新型コロナ 過去最多の224人「年代別では20代、30代が75%」、小池都知事が説明


FireShot Capture 202


そのことについて 以前事あるごとに「PCR検査を増やせ!!」とおっしゃっておられたワイドショーのコメンテーターの方々や自称専門家の方々はどういうコメントを出すのであろうか?

 

 更に こんなこともあるようで。。。。




 まさか 10万円欲しさにPCR検査を受けに行く人もいないとは思うが。。。


昨日は大阪も


  7/9  陽性者30名 に対するPCR検査数 735人


とかなり新規感染者は多かった。。。。。。


現時点では 重症者数や死亡者数が急激の増えているということもなさそうである。政府もそれを拠り所に 判断しているようだ。


  政府、緊急事態再発令を否定 イベント制限さらに緩和へ


自粛、更にはそれ以上の処置の経済的打撃を考えれば 妥当な判断と小生も思うが、そうではないという人も多いかもしれない。
  (特にテレビに出られている 上記の方々は・・・・
   それにしても 検査増やせだけでは無責任ではある)


 とにかく 新規感染者数が落ち着くことを期待するのみだが。。。。
 イヤーな感じではある。