数年。。。いや10年くらい前であろうか 喉を痛めたことがある。どうも花粉症等が原因だったような気がするが、その時所謂「飴玉」をなめて症状が改善したと言う経験があり、以降 よくコンビニ等でこれ又所謂「のど飴」を購入してなめることが多くなった。

 依頼 様々な「飴玉」を研究してきた小生だが 結局行き着いたものがある。


 大阪の人は必ずと行っていいほど かつて子供の頃 そいつをなめたことがあるはずである。関東の人はどうだろうか?

製造している会社が 大阪の中小企業なので果たして関東で売っているのかどうか??

 本社は 大阪市内天王寺区にある。ホームページによると工場は滋賀県草津市にあるようだ。

会社名がそのまま アメの名称にもなっているのだが・・・


    パイン株式会社

HPによると こんなキャッチコピーが

 「こどもも おとなも もらうのも あげるのも うれしい一粒」


FireShot Capture 156


この会社の作るアメ。。。。。 小生の現状の到達点である。


しかしながら 果たして

  本流「パインアメ」か


FireShot Capture 155


  傍流「オレンジアメ」か

FireShot Capture 154


の結論は未だ出せずじまいである。


小生基本 柑橘系こやじ なので 本来であれば迷うことなく「オレンジアメ」となるところだが やはりそこは社名が「パイン」である同社渾身の一作である「パインアメ」を侮ることは出来ない。バランス そしてその大粒さでは パインアメ最強説があるのも否定できない。



と言うことで 今回も通常の販売品ではなく業務用と呼ばれる 1kg入のものを数袋オーダーしてしまった。(下のコヒーカプセルは送料無料にするためのもの・・・)


FireShot Capture 157


 「パイン」「オレンジ」をかわりばんこに食べるのも それはそれで・・・・

ブラックでコーヒーを飲みながら アメをなめる 密かな大人の楽しみである。