あえて言えばだが 

   我がオリンパスは何処へ?


になるのであろうか?


  オリンパス、デジカメなど映像事業をファンドに売却


 おそらく この記事の会社名が ニコン や キャノンなることも近いのかもしれない。



小生 初めて買った一眼レフカメラがオリンパスのM-1であった(OM-1でなくM1であったことがプチ自慢であるが 悲しいかなそのカメラは失くしてしまった・・・)。その後も購入した一眼レフはすべてオリンパスである。


   OM-10B

   OM-3Ti

   E-510


 ここまでは9年前に書いています。


    又も名門が 初めて買った一眼 名機 だが!!  No 210


そして3年ほど前


   ジャンクで買って自分で修理した OM-1


これも 記事に


  「カメラは病気」 本当にそう思います。 OM-1の修理  No2280

  続「カメラは病気」 露出計は生きていました  No2298


記事の題名とおり まさに「カメラは病気」です、そのメカニカル感にやられると小生は考えております。


FireShot Capture 151

 そう言えば 愛娘もデジタル一眼 オリンパスPENだったような?

 更に 先般「アサヒカメラ」も廃刊になるとの記事が出ていたような?

ココ数年は 銀塩フィルムすら使用しなくなった小生ですが やはりカメラの魅力はフィルムにあった様に思えるこの頃、銀塩カメラはおいておくことだけのものになっているんですが。。。

 写真を撮る


と言う目的だけなら 今やスマホで十分であることは理解しているつもりですが、それでもあのメカニカル感は何ものにも代えがたい。。。。


 しかしそれだけでは企業は飯食っていけませんから・・・ 事業売却は致し方無いとは思いますが・・・・

 この後 キャノン・ニコンはどうするのだろうか????
 はたしていつまで???????


こんな事書いていたら 上記カメラを引き出しからだして眺めたくなりました???


 メカニカルカメラを並べて スマホで写真を撮る なんて・・・・・・・・


触っているだけで満足する こやじであります。