小生は1年間無料ということにつられて 楽天UN-LIMTを契約したのだが 満を持してというか先般の5月25日突如として Au系のUQモバイルが発表したのが スマホプランR だ。


FireShot Capture 126


 5/27より受付開始で6/1よりサービス開始とされているが

少し整理してみよう


 UQ スマホプランR

   月額 2980円 通話10分無料にすると 3680円

   データー容量 10GB 容量超過後のスピード 最大1Mbps


 楽天 UN-LIMIT

   月額 2980円 通話は楽天LINKアプリだと無料

   データー容量 楽天回線無制限 

          Au回線5GB 容量超過後のスピード 最大1Mbps


 Yモバイル スマホベーシックプランM

   月額 3680円 通話10分無料

   データー容量 9GB 容量超過後のスピード 最大 128Kbps
    (契約後 1年間は12GBへの増量あり)


金額と言い 内容といい各社見事に並んだように見える(それぞれ少しずつは異なるが小生的にはほとんど同じ内容のように思える)

強いて言えば 楽天回線のエリア内で活動できる人はやはり楽天モバイルが一番お得になるかもしれないが その分現時点でiPhoneが使えないというデメリットが。。。

果たしてYモバイルが 容量超過後のスピードを上げてくるかどうかが 注目されるが??



5/25日のUQモバイルの発表に対抗したのだろうか? 楽天モバイルでは それまで1万円以上していた端末 RAKUTENN-MIN を 5/27から 1円で販売開始している


FireShot Capture 124 - 楽天モバイル

 それまでにRAKUTEN-MIN購入した人はスゴーク損した気分であろう。


更に Galaxy A7 も実質2千円という破格値で申し込めるようになった。

 (ありがたや OPPO A5 2020は今の所価格据え置き)

出来れば 端末価格ではなく 通信量やデーター量で競ってほしいとは思うが こういう競争が激しくなることは 消費者にとってはありがたい。


 楽天 に 4社目のキャリアとして認可したことがやっと 効果が出てきたということになろうか???


 本来は もっと早い競争開始を日本政府としても期待していたのだろうが 楽天の設備の遅れや今回の新型コロナ騒動で少し熱が冷めた感があったが。。。。。


Yモバイルさん!
 全てのスマホベーシックプランで容量超過後のスピードアップ検討ください
   (因みに小生は スマホベーシックプランS で契約している)


楽天モバイルさん
 早く小生の活動エリアでの楽天回線サービス開始お願いします。