先般 携帯電話会社を乗り換えたのだがこれを機会に電話料金を下げることはできないのか?といろいろ考えてみた。(ソフトバンクからワイモバイルへ)

 今までは かけ放題プランだったので国内へかける際には躊躇しなかったのだが 今度の契約では通話が無料になるのは10分間のみである。気をつけていれば10分以内で電話を切ることで課金されることを防げるのだが ここは用心を重ねてというわけではないがアプリに頼ることに。

このアプリ 電話を掛けると指定された時間でアラームが鳴り その後自動で気に電話を切ってくれる。そこで9分25秒でアラーム 9分45秒で自動切断と設定した。

 これで国内電話での課金は防げる。

FireShot Capture 056 - Call Timer


次に 国際電話であるキャリアの国際電話は異様に高く とてもじゃないが使用できない。ソフトバンク・ワイモバイルの場合中国へかけると 30秒で99円である。5分間でほぼ1000円である。

今までのソフトバンクでもキャリア通話での国際電話を掛けたことがない。昔 色々探してみたが音質・遅延の問題から 主に使用していたのは電話回線を使用するG-CALL。月額の基本料金は不要のタイプだ。

FireShot Capture 050


 G-CALLの場合 中国への通話が48円/分であるからソフトバンク・ワイモバイルの

4分の一である。それでも少し長電話をするとかんたんに2千円を超えてしまう。

因みに 先月は76円ですんだが

FireShot Capture 055

今年1月は2000円を遥かに超えてしまった。

FireShot Capture 054


ここ数年はこいつと 極稀にはIP電話であるスマトークを併用していた。

スマトークはいわゆるIP電話でアプリから使う(スマトークのアプリだけではなく他のアプリでも利用可能であることは先般 趣味みたいなものかもしれない No3301 で書いている)。ただその時の通信状態で遅延が生じたりして 使いづらい時が多々ありできれば利用を避けたいところではある。その分通信量料金は安く8円/30秒=16円/分で有りG-CALLの3分の一ですむ。

 着信もできる050の番号が設定されるが SMSは利用できない。


FireShot Capture 051



で今回は G-CALLに変わる電話回線利用型として 楽天でんわを IP電話としてはSKYPEを利用してみようと...

楽天でんわ こいつも月額の基本料がいらないタイプ。サフィックス付与(決められた番号を電話番号の前に付与するもの)でも使用できるが専用アプリもあるのでそれを入れてみた。

料金は中国に見ならず32カ国一律で10円/30秒=20円/分で有りG-CALLの半分以下である。(但し 申し込みが必要でクレジットカード等を登録する必要があるのはG-CALLと同じ)


FireShot Capture 053



SKYPEは言わずとしれた パソコンでも使用できる、コロナ騒動でテレビのリモート出演者の多くがSKYPEテレビ電話で出演していることを承知の方も多いであろう。このSKYPEであるがSKYPE OUTと言う機能を使用すれば通常の電話にも通信できる。更に 通常は受信者の画面では「通知不能」で着信するのだが 特定の国の番号だと発信者IDと言う機能であたかも携帯電話から掛けた様にすることができる。その対象国に中国が含まれていたので出張時に使用している向こうの携帯番号でIDを設定してみた。番号を入力して中国の携帯電話に送られてくるSMSで受信したコード入力することで 次からSKYPE OUTで発信するとその携帯電話からかかったように相手に表示される。これで先方は通知不能者ではない番号で着信するので安心ではある。(発信者ID機能は無料である)さらにSKYPEはSKYPE番号と言う機能で050番号も取得できるがこれには月額300円が必要である。

 さて肝心のSKYPE OUTの料金だが 中国だとプリペイド型の場合1-2円/分と非常に安い(但し 1通話ごとに5円必要)



FireShot Capture 052
スマトークの8分の一以下である。ある意味驚異の安さであるが プリペイドである点と音質がいまいち、遅延もあるということでメリット・デメリット相殺と言うところだろうか??

 (テストで この前SKYPEから中国へ掛けてみたが その時は割と安定して通話できた)


ということで 今小生のスマホ 電話アプリが盛りだくさん。。。。

よく考えて電話しないと そのうち整理が必要だろう。