一昨日(28日)から昨日(29日)にかけて新型コロナウイルス報道に関しての話題である。

まず、日本全体も東京・大阪も新規感染者数は減少傾向である。(北海道だけは例外的に今拡大傾向であることも確かなようだ。

 昨夕(29日18:30現在)のここ2ヶ月の新規感染者数の推移は こうなっている。


 コレを見れば 小学生でも現時点の状況は減少傾向になるということは明白であろう。

 

4-29_1830

 しかし どうやらテレビに登場する 自称専門家さんやコメンテーターさんはそれがご不満らしい。感染者が減ってくると 何かと理屈をつけて文句を言い そのDATAの信憑性すら疑問を投げかける。



 そして どうやらその思いが ルビコン川を渡らせた事件が勃発した。

それは 27日の東京都が発表した新規感染者の数「39人」がきっかけになったようだ彼らにとってはその数字は少なすぎたのであろう(本当は新規感染者が少なかったというのは大変喜ばしい事だが。。。) その理由を コメンテーター玉川氏はこう述べたのである。


  この39件というのは全部民間なんですって。
  民間よりも、通常は平日で言えば、行政検査の方が多いんですよ。

  行政検査が土日休みになっちゃって、結果として、民間で検査を

  したものの中から、感染者が39例ということなんですね・・・・後略


それに対して、ご丁寧に岡田晴恵氏もスタジオでの(政府の自粛要請を無視して毎日テレビ局にご出勤している 彼女のせいで東京人ー人接触率が幾ばくか上昇しているのは間違いないが)受けで、


 「全部民間だというのは私も聞き及んではおりますけれども、やって
  いないかどうかは
確証が持てない


と話したそうだ。
(39人という数字は全て民間のものだと聞いたと断言している)


 玉川氏は、
  「行政やってないのは確認取れています。うちのスタッフが。
 と答え羽鳥慎一さんが
  「この数字が民間の数字だという事が」
 と言うと

  岡田さんが「分かっています」と言い切った


毎度書いているのだが 検査機関も人間が運営しているのであるから365日24時間続けることは不可能であるし そもそも感染の疑いがあれば自主的に誰だろうと接触せず検査を待つしか手がない(感染の疑いがない人も 人との接触を極力避けろと言うのが政府の要望である)。

そもそも 月曜日に新規感染者数が減っているのは過去もずっとそうであった。

にもかかわらず 上記内容をコメンテーターが発出し 自称専門家が自身もそれを聞いているとはっきりと裏打ちしたのだが。。。。 実は・・・・・・・・・


 それが ガセ だった。


昨日(29日)早朝 の記事

  玉川氏・岡田氏の「誤り」が明白になった瞬間


月曜日の新規感染者数が減る傾向はあるにせよ 行政機関が完全に休んでいるわけではなかったのだ。

 

 テレビ局・テレビ局員の玉川氏は・・・・・・一応 昨日29日の朝番組中でその報道に誤りがあったことを認め 謝罪した。


  テレ朝記者の取材メモを「誤解釈」 「モーニングショー」玉川徹氏、PCR検査のコメント謝罪...実際は土日祝も実施


 様々な要因が有ったことを3分間ばかり説明したようだが 彼らは その番組でそう言うふうに謝罪してきた人たちを畳み掛けるように言い伏せて来たことは周知の事実である。まさにブーメラン!


 更に 昨日の報道等で 玉川氏の意見を補足するように


   「私もそのことを聞いている」


とはっきり言った 岡田教授が 謝罪したとことを小生は見つけることが出来なかった。

少なくとも 「聞いている」と言った以上 誰から いつ聞いたのかということをはっきりしてもらいたい それとも女史は聞いてもいないことをあたかも聞いたようにお話する虚言癖があるのだろうか?その場合 そう言う人をテレビに毎日のように登場させるTBSはじめテレビ局の責任は非常に思いようの思えるが。。。

 少なくとも木曜日・金曜日の当該番組は この検証作業だけをすべきではなかろうか?