少し気分を変えてと言うか もはやコロナ疲れが。。。。。
本日は他の話題で。

 

一昨日夜 先般注文していた楽天UNLIMITのSIMカードが到着した。早々に事前に購入しておいた OPPO A5 2020に入れて カチャカチャやっていたら無事開通できた。

事前に我が家は楽天回線のギリギリエリア内であることを確認していたが 開通後見てみるとサンテナ4本(この表現はかなり古いような。。)である。

ありがたことに 職場でも同様の状態であった。

 昨日 1日試行錯誤を繰り返しながら使用してみたが どうやら自宅でも職場でも普通に使えそうである。


 当初は ロック画面を解除するのにスワイプ動作をどうしたら端折れるかがわからなかったりロック画面中の通知がされなかったり と今まで起こらなかったことで悩んだが そこは何とかネットで調べながら一つづつ潰している状態である。


 嬉しいことに 4/8に 楽天モバイルより 楽天回線エリア外での月間データー容量の増量2GB→5GB と更に その5GBを超えた場合128Kだったスピードが1Mにアップすることが発表された(22日から実施)。

 小生現在のiPhoneは月間2GBでしか契約していないので 上記の話は小生から見れば容量無制限に突入したのも同じである。

 

 更に 悩んでいた LINEについて通常2台のスマホには同じアカウントで入れないのであるが アンドロイド端末であれば新興国向けに用意されているLINE Liteというアプリを入れることでその問題を解決できると有ったので紹介されているサイトを参考に入れてみたら問題なく使えるようになった(あくまでもトーク主体でタイムライン等は見れないが)。


これなら こいつ1台だけでも何とかなりそうである。(お財布携帯機能がこいつには無いのでそこはiPhoneの出番であろうが)

まあ 1年間の無料期間で最終的にどうするか決めればいいので。。。

 しかしそれにしてもでかい。。。



IMG_5920
IMG_5921


大きいことは良いことだ! にはならないのがスマホの世界と小生は思う 確かに画面は大きほうが良いが本体は小さい方が良いという矛盾の中での商品開発 

 スマホ開発メーカーの皆さん(と言っても もはや日本の方々はいらっしゃらないだろうが)大変ご苦労さまです。 しばらくは 2台持ちで遊んでみます。