通告
 新型コロナウイルスの感染防止のため
      今年のエイプリルフールは中止となりました。



昨日、一昨日の記事を訂正した。

  小生的には確信に変わりつつある BCG No3261


最初にそれを詳しく書いておく。

BCGに効果あり説 の一つの根拠として 先週から今週初めにかけての感染者数の変化で厚生労働省発表の資料で 日本国籍者以外の人の記述の存在があった。


  23日12:00の資料


SnapCrab_23

  30日12:00の資料

SnapCrab_30

例えば 30日の場合 


 感染者総数1866例 日本国籍者1060名(これ以外に国籍確認中のものがいる)

となっていて単純に考えると 残り806名マイナスアルファは外国籍の人と考えていたのだが

どうやら実際には確認中の数がかなり多く 殆どが日本国籍では??だと、橋本厚生労働省副大臣が 22日にこうFACEBOOKに書いていた


SnapCrab_橋本 岳


22日に副大臣がこう書いているに関わらず30日になっても確認中が多すぎるというのは小生疑問である。


23日から30日までその資料を見てみると


  感染者総数は1089から1866へ

  有症者数は 944から1420へ

  無症状者は 110から190へ

  症状確認中は  3から220へ

  日本国籍判別率は 71.7%から56.8%へ


となっている。つまり 症状及び国籍のそれぞれ確認中が異様に増えてきているのだ

これは DATAの精度が落ちてきている ということになるのではないだろうか??

 

そんな疑問があるが とりあえず


 日本国籍者以外=外国籍者 

ではなく

 日本国籍者以外=国籍未確認者+外国籍者


だと言うのでそれに従うことにし 本ブログのNo3261 及び小生のTwitterの何個かのつぶやきを訂正ないし削除した。



但し BCGに関しては それ以外でそれを否定する材料がさほど見つからなかった。あえて言えば この記事だろうか


  なぜ、日本のコロナ感染者は重症化しないのかを考える


この記事では 日本で重症者が増えないのは


  第一に CTによる的確な肺炎診断があるから


としている、記事によると世界のCT内30%の台数が日本にあるのだと


  第二に 日本の高齢者の喫煙率がとても低い


としていて BCGについては 効いている気がしないと書かれていた。。。。。

 
高齢になってからタバコを辞めても肺へのダメージは残ると言われていて(志村けんさんの場合がそうとも)第二の根拠は違うのではないかとも小生は思うし この記事でも BCGは効かないと断言はしていないので

 小生は未だに 新型コロナにはBCGが効くとは考えているのだが。

と言うか 効いてほしいという願望のほうが強いかも