毎日毎日 コロナ コロナ。。。。

 先程 ニュース速報で 都内で新規感染者60人以上・・・・・・・

 

うんざりしてきたので 別の話題を。

先般 楽天モバイルを申し込んだと書いた


  半信半疑で申し込んでみました UN-LIMIT No3256


で 申し込んだ3日後には こんなメールが

SnapCrab_無題-1  - EmEditor_2020-3-28_17-5-12_No-00

直接的には小生には被害のない変更であるが それを期待して申し込んだ人がいたかもしれないその場合 どうなるのであろうか?? 

楽天は過去もちょくちょくこのような失態を繰り返している。

(一番大きな話題は先般の 楽天市場送料問題 であろうが)


隣の御仁も そのあたりが「楽天」を信用できないところ と話していたが その指摘が的中することに。果たして 4/8に本当にサービス開始できるのであろうか??? SIMカードはいつ来るのであろうか?? 不安が。。。。。。

 


 そんな中 一足早く購入した格安スマホ OPPO A5 2020が届いた。


FireShot Capture 037 - OPPO A5 2020
まあSIMがなければ本格的には使えないので 電源を入れた程度であるが、とりあえずのレポートを。

とにかく 第一印象は


   「でかっ!」


である。

価格だけでチョイスしたのでそのスペック等はロクに見もしなかったが 現物を見て驚いた。とにかく大きい。

そのサイズは   163.6×75.6×9.1

愛用のiPhone8が  138.4×67.3×7.3

因みにiPhone8Plus   158.4×78.1×7.5


なので OPPO A5は2回り以上大きい感じである。

その大きさにあんぐりである。まあ デザリングで使用するWiFiルーター代わりなのでその大きさゆえの大容量バッテリーが心強いかもしれないが。


 結構重い 195g ・・・・・それが気にかかる。


顔認証 指紋認証はなんとか設定してみたが とにかく 小生 androidのスマホは触ったことがない初心者である。

 よくわからん。


キーボードを QWERTY配置に変えるにはどうしたらいいのか??? そのあたりからお勉強である。


 長い道のりが待っているような気が・・・・・・・



充電ケーブルは USB-Cのようなので とりあえずそれは予備を購入した。 

イヤホンplugがついている。。。。。ある意味 懐かしいい。。。。。。


そんなところですか。

まあ まずは SIMカードが来てからですが。