昨日小生の父親(齢90歳になろうとする)の代理として母親から 小生の愛する奥様に電話があった。


 「申し訳ないが タバコを買ってきてくれ!!」


とのことである。全く問題のない依頼なのだが その後が大変である。。。。


 「銘柄は マイルドセブンや」


とのこと・・・・・・・愛する奥様も小生もタバコは吸わないので その手の知識は殆ど無いがマイルドセブンって名前が変わったのでは???横で聞いていてとっさに小生は思った。

愛する奥様も 少しわからなそうに


 「確か 何mgとか有ったのでは?」


と聞き返すと 電話の向こうで


 「マイルドセブンはマイルドセブンや そんなもん 店で言うたら誰でも知ってる!!」


とすでに怒りモード(歳のせいなのか 少しでも反論するとすぐに怒り出すのは・・・・・)


 「わかりました」


と とにかく電話は切ったのだが・・・・・・

 

それからが大変であった。

「マイルドセブン」 は 2013年に「メビウス」に名称変更している。それは小生も知っていたが小生の父親は未だに 「マイルドセブン」を吸っていると思っているのである。


FireShot Capture 026


調べてみると マイルドセブン いや メビウスには多くの種類がある。更に タバコには普通のパッケージとボックスと言う少し硬いケースに入ったものがあり 同じ銘柄でも少し味が違うらしい。。。。。。。そんなもの 吸わない小生や愛する奥様が知るわけもない。


JTのホームページではメビウスファミリーとして 現在 39種類のものが掲載されていた。


FireShot Capture 027



FireShot Capture 028
FireShot Capture 030
FireShot Capture 031


 これらの中から 銘柄を特定するのは 至難の業である。


 まず 銘柄の限定作業である。隣の擬人や向こうの御大にも協力いただき 記憶を類った。

確か 軽いやつだったとのおぼろげな記憶から とりあえず 銘柄は 

  オリジナルの「メビウス」タールは1mgと断定した。


 間違っていたら と思うとゾッとするが。。。

向こうの御大がNETからそのパッケージを愛する奥様に見せてくれた


 「このパッケージを買えばいいはず」


との知識を愛する奥様にINPUTし 奥様は店(近所のスーパ)に向かった。


店で

 「メビウス1mgをください」

というと


 「ハードケースですか 普通のやつですか」


と聞かれ 更に


 「ハードケースは長いやつですか? 普通のやつですか??」


とも聞かれたそうである。

そんなもの分かるはずがない!!!


 「味は一緒ですか??」

と奥様が聞くと


 「ちょっとお待ち下さい 責任者を呼びます!!」


なんか大事である。店の奥からやってきた責任者の方は

 「吸われる方によって 味が違うとおっしゃられる方がございます」


もう こうなっては お手上げである。


奥様が こうなってはと 感で

 「では柔らかいケースの 普通ので」


とジャッジしたが 店側も気を使い


 「1カートンで購入されると カートンを開けた段階で返品が聞かないが

  小箱10個でご購入されると 9箱は返品できます」


と気を利かせた形で販売してくれたようだ。

  

それを 父親のところに持っていくと 


 「ああ これでいいーーーーおうてる(合っている)」


と。。。。愛する奥様の多大なるプレッシャーが開放された瞬間であった。


タバコを買うのに 大の大人4名 店の人複数名を巻き込んだとは つゆ知らず父親はタバコをくゆらせているに違いない。


 次からは 「メビウス 1mg」と心に刻んだ 小生と愛する奥様である。


 JTさん もう少し銘柄絞り込んでもいいのでは??? とお願いしたいこやじである。