記事から そのまま引用すると


  米国立衛生研究所(NIH)の幹部は、同船を
       「(感染の)ホットスポット」と表現


とある。

 【新型コロナ】クルーズ船“乗組員”の扱いを批判する米メディア 外国人対策の失敗


横浜に停泊中のクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の状況を揶揄した記事である。


FireShot Capture 046


確かに 数字を見る限り対応がまずかったのであろう。17日段階で

 

  乗客乗員の感染者は、検査を受けた延べ1723人のうち計454人

  重症者は計20人

 

単純に検査を受けた人だけで考えると25%以上の感染率である。

乗っていた人全員が3700人なので現時点ですでに全員比でも 12%を超えている。

(この数字は 今後増えることはあっても減ることはない)

 

 それほどの感染者とは・・・・ 

中国武漢の状況は これのスケールを3千倍にした状況(単純に 人の数だけで換算したらだが)だったと思うと 医療関係者は逃げ出したくなるのではなかろうか???

 

 香港の感染者が発覚した 2/4以降で他に方法があったのであろうか???


3700人もの人を 隔離し宿泊できる施設は無いように思える。(日本でなく 例えそれがアメリカでも・・・・)ほぼ同じ時期に 武漢からチャーター機で帰国した760名は その後著しく感染者が増えることなく 帰宅できている人が多いのだが 単純に合算して4500名近い人の収容は 出来なかったんだろうな。


 (船内に2週間留め置く という処置 当初は世界各国が認めていたように
  思うが。。。  まあ 結果が悪かったので・・・・・・)


 ダイヤモンド・プリンセスのキャパシティが大きすぎたような????


おそらくこの騒動後 クルース船の旅は下火になっていくように思える・・・・ 


 この事態を受けてかどうかは不明だが 内閣支持率が大幅に下落したようだが 日本の感染拡大を防げるかどうかは これからが正念場である。

 みなさん 1にも2にも  手洗いですよ!!!!