一昨日の日曜日 おじん会がありよせばいいのに 2軒めで日本酒を・・・・・・

おかげで昨日は終日・・・・・


FireShot Capture 026 - 二日酔い



そんな中 中国での新型コロナウイルスによる感染者の増大が・・・・・・・


先に工場へ送るべくマスクを多量に購入したとは書いたが 果たして来週から工場が稼働できるのかさえ 怪しくなりつつある。

 武漢市からかなり離れている 江蘇省蘇州市であるが 小生の務める会社の取引先もあるのだが 来週一杯 2/8まで工場団地の操業が停止と発表したようだ。


  中国の大手企業、春節休暇延長や在宅勤務を指示 肺炎拡大防止で


この動きが加速すると 経済への打撃はかなり大きくなりそうで それを受けてか昨日の株式市場は全面安の状況で 終値は先週末より 483.67円安の23343.51円であった。

 今週末である イギリスのEU離脱どころの騒ぎではなさそうだ。


また 中国の地方行政区画にも混乱があるようで中国広東省汕頭市では市政府が26日午前に突如

 「1月26日午後2時から公共交通機関やタクシーなどの運行を停止し、
  27日午前0時からは特別の事情がある場合や物資搬入を除き、車両
  や船、人が市内に入ることを禁止する。道路も封鎖する」


との発表をし 僅か2時間後にそれを撤回するという事件まで。


   新型肺炎:広東省の地方都市が「封鎖」発表も2時間強で撤回の顛末


 実は同じような情報が他にもあるようで、小生の務める会社の中国責任者が春節の休暇で奥様の実家のある湖南省常徳市を訪れていたようだが(少なくとも武漢市からは300km以上離れている) そこも25日の夜中に同様の話があり 慌てて夜中中車を走らせて、脱出したようなので、中国国内では同じような噂が飛び交い みんな右往左往している状態のようである。

 

 まずは この病気の感染力や症状の重篤化率等を明確にして人民を安心させる必要があるのだが まだそれらのDATAは不足しているようで そのことがますます不安を増大させているように思える。

 とにかく 事態・感染拡大が沈静化することを祈るばかりである。