それは 土曜日小生の好きなスーパー銭湯のサウナに入っているときであった。

確かに 少し気になることはこの2週間ほどあったような気がする がそのときまでは普通と思っていたことが一瞬にして崩れ落ちたようである。

 その瞬間、小生はもはや戦力ではなくなった。

 

年末(例年12月30日に放送)の人気番組に「プロ野球戦力外通告 クビを宣告された男達」というものがある。

その年のシーズンオフ突入とともに プロ野球界では戦力外とみなされた選手たちに契約を球団側から更新しないと告げられる、すなわちクビとなる選手たちのその後を取材したもので 多くの選手が「トライアウト」という 他の球団がそれらの選手を採用するべく行われるテストに出場する場合が多い、しかしながらトライアウトで他の球団に移籍しその後活躍した選手はほとんどいないのが現実であるが。戦力外通告を受けた選手には 奥様なり幼い子供さんがいることが多く、それは悲しい物語になりがちだが 野球愛 野球バカ という面で考えればそれもありなのかな?と見入ってしまう番組である。

 昨年も 12月30日に放送されている

   プロ野球戦力外通告 クビを宣告された男達


FireShot Capture 064


そして 今年もその番組の目玉でもある トライアウトは11月12日(火)に大阪シティ信用金庫スタジアムで開催され、43名が参加したようだ。

【投手】
高木勇人(30=西武)
小石博孝(32=西武)
松本直晃(28=西武)
岡本健(26=ソフトバンク)
宮川将(29=元楽天)
横山貴明(28=元楽天)
西宮悠介(28=楽天)
中村勝(28=日本ハム)
田中豊樹(25=日本ハム)
立田将太(23=日本ハム)
青山大紀(24=オリックス)
岩本輝(27=オリックス)
森福允彦(33=巨人)
坂本工宜(25=巨人)
長谷川潤(28=巨人)
寺田光輝(27=DeNA)
歳内宏明(26=阪神)
横山弘樹(27=広島)
長井良太(20=広島)
辻空(25=元広島)
若松駿太(24=元中日)
村中恭兵(31=ヤクルト)
屋宜照悟(30=ヤクルト)
沼田拓巳(25=ヤクルト)
菊沢竜佑(31=元ヤクルト)
山川晃司(23=ヤクルト)

【捕手】
藤沢亨明(30=元西武)
杉山翔大(29=中日)
※山川晃司(23=ヤクルト)=投手でも受験

【内野手】
西岡剛(35=元阪神)
山田大樹(22=楽天)
松尾大河(21=DeNA)
森越祐人(31=阪神)
亀沢恭平(30=中日)
森本龍弥(25=日本ハム)

【外野手】
塚田正義(30=ソフトバンク)
島井寛仁(29=楽天)
橋本到(29=楽天)
八百板卓丸(22=楽天)
森山恵佑(25=日本ハム)
岸里亮佑(24=日本ハム)
宮崎祐樹(32=オリックス)
友永翔太(28=中日)
近藤弘基(26=中日)


 巨人の 森福投手や 元阪神の 西岡選手などが話題となっていたようだが??。



年齢を見れば もし子供がいてもかなり小さいことがおわかりかと思う。ドラフト会議など 新人が脚光を浴びがちうだが その新人を取る以上 他の選手がその人数分契約を打ち切られるのが、プロ野球の世界でもあるのだ。

おっと話がそれてしまった。話は小生である。そう サウナの中でそれは突然やってきた。小生は「戦力外通告」を受けたのである。


 とここまで 書いたところで  お時間が。。。。???。。          次回に続く