2020年11月

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    少し切りの良い記事番号です。

    新型コロナ 第3波に対応して東京・大阪などでは時短営業の要望が始まる。

    昨日、大阪市内に以前頼んであった製品を取りにでかけたが 通常の日曜日に昼頃の電車とは思えないほど空いていて行き帰り共に着席して移動できた。

    ついでではあったが、愛する奥様と某有名ラーメンチェーンで昼食をとったがそこもガラガラと言う状態であった。(かつては並ばないと食べられなかった)

     夜の飲食業の時短営業も本質的に客足が減っているうえでの処置であるからその打撃は計り知れないのであろう。正直、たくさんのお店が廃業に追い込まれることは間違いない。

    医療崩壊の危機を声高に叫ぶ 医師会他の組織とマスコミであるが では居酒屋崩壊・飲食崩壊は良いのか?との疑問を小生は感じるのだが それに答えてくれる人はいないようにも。

     

    更に既に鉄道各社の状況はその決算内容からも明らかではあるが 年末年始の帰省等にもこのままでは大きな影響が出そうである。

    FireShot Pro Webpage Screenshot #013

    果たしてどの程度客足が戻るのか? (戻ってよいのか?)

    少し考えてみた、我が家は孫たちが東京にいるのだが やはり帰省・学校等のイベントほかで数度はどちらかが行き来していたが それが今年はめっきり減った。それだけでも10万円を超える金額(交通費のみである)が支払われずにいることになる。そんな金額を日本全体に換算すると 膨大なものに・・・・

     それを補うためのGOTO**であったわけだが 上記「特定業種の危機を声高に叫ぶ」人たちにはすこぶる評判が悪く標的にすらなっているようにさえ思う。

    鉄道関係者は 鉄道崩壊を 航空関係者は 航空崩壊をもっと叫ぶ必要があるのかも??

    と言うか その他小生の務める製造業ですら某らの影響を受けていることは間違いなく、それを危機と叫んだところで 誰かが何かをしてくれるはずもないのだが。

     

     そう言えば マスコミ関連・芸能人の新規陽性者は今もある程度出ているようだがそれに対する新対策は打たないのだろうか?? 必要ないのであろうか???

     そんなことを検証するマスコミはなさそうだが???

     

    一部の医療関係者やマスコミ関連が 医療崩壊と叫ぶことに なにか割り切れないものがあるように小生は感じる。

    何も 医療関係者が頑張っていないというつもりは毛頭ないが それと「医療崩壊」は別の問題のような気がしてならない。少なくとも 日本より遥かに人口比で新規陽性者数も死亡者数も多い外国に比較して果たして日本がそうなのかどうなのか?? そのことが知りたい。

    正直 新型コロナ患者数は増えているが インフルエンザ患者数は減っているという事実からしても、新型コロナ患者を受け入れていない病院では患者数が減っていると言う事実からしても、医療資源が不足しているようには思えないのだが??

     

     そんなこんなで 明日からは 先生が走り回る「師走」である。この「師」には当然医者も含まれているのであろうと思うが ほんとうの意味で走り回っても足りないのであろうか?


    そんな簡単に医療崩壊が起こるのであれば 全く同様に居酒屋崩壊・飲食崩壊・鉄道崩壊・航空崩壊が起こり 日本崩壊になりそうな?????

     (先に良い意味でマスコミ崩壊が起こってくれたほうが・・・・・・・・・・・)

      このエントリーをはてなブックマークに追加

     日々 テレビでは凄まじい勢いで日本国内での新規陽性者が増えていて 重症者が病床を圧迫していると先日続けているが 本当にそうだろうか?

      新規陽性者数:本当に「指数関数的」拡大なのか?


    篠田 英朗氏の記事を見ると 少なくとも「指数関数的」に増えているとは言えないし 今週だけを見てみると横這状態である。


    FireShot Capture 632

    先般(11/21)小生も

     敗北した日。。。新型コロナ GOTO ETC No3492



     今が増加のピークで 来週以降減るように思えている


    と書いたが 減りはしなかったが増えもしなかったと言うことになる。

    どうもマスコミは 煽るだけ煽ってと言うところが過ぎる!!


    さて 韓国との対比としてこんな記事が2つ


     新型コロナウイルス対応「世界2位の日本」を認めたくない"4位"の韓国


    FireShot Capture 624
    よくある反韓系の記事ではあるが その内容よく考えてみれば 新型コロナ対応で日本は世界から見れば非常によくやっているのでは??

    まず アメリカメディアが発表した新型コロナウイルスの対応ランキング。

    感染者数や致死率など10の指標を点数化したもので、重症者率の低さなどが評価された日本は世界2位だった。1位はニュージランド 3位が台湾である。

    つまり 国際的には非常のうまくやっているとアメリカのメディアが評価しているのである。

    これを日本のメディアはどうしてその内容の本質を伝えようとしないのか?


    次に

     「日本に負けない」と大見得を切った文在寅、コロナワクチン確保できず“完敗”で大炎上

    FireShot Capture 627

    これまた反韓系の記事ではあるが 開発が急がれるワクチンに関してであるが 既に日本政府は開発が先行している米英の3社から3億3千回分のワクチンの供給を確保している。要するに、日本は全国民が2回ずつ接種しても余る量を確保したのである(因みに韓国はまだ0らしい。)

    来年の東京オリンピック開催を実現するためにも貴重なワクチンを契約上は確保したというのは悪いニュースではあるまい。これももっと積極的に報道すべきではある。


    また、最近お報道で 医療資源の枯渇や圧迫をことさら報道しているのだが、こんな批判もある

     https://www.facebook.com/kazuo.yawata/posts/4728221160585400

    コロナ対策の癌は日本の医療界のおもいあがりだ

    八幡 和郎さんの投稿 2020年11月26日木曜日

    それは 報道しないのか??


    ともかく 国民お不安を煽るだけ というのは どうしても納得がいかないのだが?・

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    本来、電磁波・光は同種のものでそれを我々が利用するのは完全に自由であるし それを均等に受けれる権利がある。

    21世紀に入って 各国政府は各国民がその基本的人権として有する電波を使用する権利を均等に分け与えるために 特定の業者がそれを専有する際には使用量を徴収し国庫に入れることで最終的には国民の利益とすることをより一層効率化するため 割当時に入札を行い最大の使用料を支払うところを選択するようになっているのだが 残念なことに日本ではそれが行われていない。一時期 プラチナバンドと呼ばれる帯域を再割り当て行う際にソフトバンクの孫社長がそれ(オークションの実施)を要求したが プラチナバンドを入手することが出来た途端 見事に何も言わなくなった。

    結果 テレビ局・携帯電話会社 の2大電波使用巨大業者はずーーーーと変わらずに電波の使用を続けられ 大した額を支払わずいる(その割には 暴利を貪り続けていて テレビ局の社員お給料は非常に高いことで有名であり 一部の女子アナたちはそれ以上の報酬を求めてフリーとなる)。これは明らかに国民の利益を棄損している。もっと電波使用料を取り国民に還元すべきである。

     

    こんな記事が

      総務相「がっかりした」 値下げに慎重なKDDI社長に  

    FireShot Capture 185

    菅首相が肝いりで進める携帯電話料金の引き下げだが  結果 AU ソフトバンクの各第2ブランドがそれぞれ少し安くなるプランを提案しただけが 現状であり実質的にはほとんど低下していない。

     実際 先般紹介したように契約数が見込める企業向けなどにはかなり安いプランもあるのでもっと下がられる可能性があるように思うが 携帯電話会社は腰が重そうである。

    記事に「公共の電波を使う事業者として常識で考えてほしい」とあるように実際携帯電話会社はその手の常識がないのかもしれない。

     

     もうここは携帯電話料金を下げない会社に対して 電波料の引き上げを行ってもいいのではなかろうか??

    記事では


     高速通信規格「5G」の新たな電波割り当て審査などにも取り組みを反映するほか、

     消費者庁とも連携して是正を促すという。


    とあるが 監督省庁としてもっと効率的にやるべきことは行い国民の利益を棄損しないようにすべきだ。


    これは TV局に対しても同様である。社員の給与体系などにもメスを入れる必要があるように小生は思うのだが。。。。。

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    昨日のおまけの話。

    愛用のOPPO A5 2020はいわゆるおサイフケータイ(フェリカ)の機能は使えない。 

    アンドロイドのみに用意されているモバイルWAONもモバイルSUICAも使えないのが非常に残念である。 


    実はOPPO A5 2020には NFC機能はついている。しかしフェリカ機能が無いのである。

      フェリカは日本のソニーが開発した規格であるが NFC規格の中の
      特別な機能というところであり基本的には同様の仕組みである。
      まあ フェリカがNFCの中で特別なものところになろうか?


    そのためOPPO A5 2020で使えるNFC機能とすれば VISAタッチぐらいのものである。一応小生も登録しているが今まで使ったことがなかった。


    昨日iPhoneでのWAONのステーションアプリ等を紹介したが、その手のアプリでアンドロイド用のものも有り そいつを入れて電子マネーカードの残高ぐらい読めるのではないか??同じNFCなんだし。


    と、ふと思い試しに入れてみた。


    アンドロイド用で 入れたのは

      電子マネーICカード残高確認


    FireShot Capture 618 - 電子マネーICカード


    と言うアプリ。ダメ元で入れたのだが。。。。。。。。。。。


    これがなんと 正常に読み出すではないか!!

    小生手持ちの WAON SUICA PITAPA を読み取ってみた


    Screenshot_2020-11-26-18-27-06-38


    きちんと残高確認もできるし その履歴の表示も行える。

    フェリカ機能がないのは知っていたが 残高確認ができるというのはちょっと得した気分!!


      やってみる というのは大事な気持ち


    と 齢半世紀+10年を超え改めて感じるこやじである。

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    今まで知らなかったのだが スマホで使える 電子マネーやICカードのポイントや残高を調べるアプリがあるということ、スマホのNFC機能を使うのだが。。。

    本来それを使って モバイル**を使えるようにするものと考えていたが?


    スマホの中に入れる電子マネーにモバイル**というのがある。(NFC機能を使うアプリ)

    最も有名なのは モバイルSUICAであろうが 他にもQuicPAYやiDなどが使える。

    面白いのは 「WAON」である。モバイルWAONもあるのだが悲しいことにこれはアンドロイド機に限定されている。

    (何故 iPhoneで使えないのか小生は知らない)

    ところがiPhoneでは WAONカードにアクセスできる


      WAONステーションアプリ


    と言うアプリが使用できる。これを使えば モバイルWAONなみにカード型のWAONの使い勝手が上がるのである。


    FireShot Capture 612 -

    「ステーションアプリ」というだけあって イオン等に設置されているWAONステーションと同じようなことがこいつでできてしまう。
    • クレジットチャージ
    • クレジットオートチャージ(申請/変更/解除)
    • ポイントチャージ
    • ポイントダウンロード
    • WAONダウンロード
    • WAONご利用状況確認(WAON残高/ポイント残高/利用履歴)
    • WAON移行/再発行

    つまり カード型WAONとWAONステーションアプリで「モバイルWAON」と同等いやそれ以上のことができるのである。

    これは便利。。。。。

    上記 WAONステーションのHPでも

    • ※Androidには対応していません。
    • ※Androidの方はモバイルWAONをご利用ください。

    と書いてあるからアンドロイドではモバイルWAON iPhoneではWAONステーションを使用しろということらしい。


    実は諸般の事情で小生「WAONカード」を2枚保有していた。あまり意味がないのでどちらかに集約したかった。
     その際極力使わずにいたWAONカードの残高がどのくらい??ということを知るためにアプリを探していて気がついたのである。

     これを使い処分したい方のWAONカードの残金が187円であることを確認 近所のWAONの使える自動販売機でお茶を買い保の残金をほぼゼロにして処分したのである。


    他にもSUICA PITAPA 等の交通系ICカードの残高も調べられるようである。

      NFC機能を持つスマホで カード型電子マネーその他の残高が確認できる

    これは知っておくと便利かも!!

    このページのトップヘ