小生及び小生の愛する奥様は今年の5月 小生としては24年間使用していた携帯電話会社であるソフトバンク(最初契約したときは 関西デジタルホン)からワイモバイルへMNPしたのであるが、2017年10月に諸般の事情で機種変更したiPhone8の割賦支払いはそのままソフトバンクへの支払いを継続した形にしていた。2020年10月も終わろうとしているので継続支払いが後1年となったようなのでこの際 清算してしまおうと考え残金はいくらなのか確認しようと 昨日問い合わせしようとしたのだが。。。。。。。。。。
マイソフトバンクで調べようとしても 既に解約してからかなりの日数が経過し殆どのページを開くことができない。
HPをあちこち探して 結局解約後90日以上経つとそれらの確認がマイソフトバンク上では出来ないことがようやく判明した。
カスタマーサポートに問い合わせろとのことなので電話してみるが音声自動案内では一向にそのことについて説明してくれない
このページに書いていることしか言わず これからなと思い番号を選択して進めてみるとこちらの電話番号の入力を求められる 解約しているが番号は同じなので入力するが結局
「お客様の番号では自動受付がお取り扱いが出来ませんでした」
といって勝手に切られてしまう。
オペラーターにつなぐにはどうしたらいいの??????
もう一度 NETで調べると こんな記事が出ていた
ソフトバンクの問い合わせ(総合案内)でオペレーターにつなぐ方法
既に解約していてソフトバンクとの契約がなくなっている場合
【ソフトバンクユーザーじゃない場合】
①ソフトバンクの携帯電話以外の場合は『0800-919-0157(無料)』に掛けます。
↓
②音声ガイダンスが流れるので無視して『4』を押します。
↓
③音声ガイダンスが流れるので無視して『9』を押します。
↓
④音声ガイダンスが流れるので無視して『2』を押します。
↓
⑤ソフトバンクの携帯番号の入力を求めてくるので無視して『#』を押します。
↓
⑥ソフトバンクの携帯番号の入力を求めてくるので無視して『#』を押します。
↓
⑦ソフトバンクの携帯番号の入力を求めてくるので無視して『#』を押します。
↓
⑧するとオペレータにつながります。
と書かれていて その通りやってみると ようやくオペレーターに繋がった。
聞きたいことを聞いて(後13回の支払いが残っているらしい) それを一括で今度引き落としてほしい旨申し入れ できるとの確認を経て電話を切った。
用時はすぐ済んだのだが そこに至るまでの過程が長すぎる・・・!!!!
オペレーターに繋ぐ方法もう少し親切に案内出来ないのかな???
そうすると 何でもオペレーターにつなごうとする人が多すぎて自動案内の意味が薄れるのであろうが? それならガイダンスこの手の対応も追加すればいいのに!!!
特に # をダイヤルすることは ソフトバンクのHPにはどこにも書かれていない!!
ちょっと不親切ですよ!! ソフトバンクさん!!!