2020年03月

      このエントリーをはてなブックマークに追加

     新型コロナに効く とは表題に書いているが 完全に感染が防止できるとか 死なないとかを意味するものではない。感染率が下がる 重症化率が下がる 死亡率が下がる そういった意味であることをご理解ください。


    その意味で 昨日の記事の補足


    補足 その1

    BCG絡みでスペインでの死亡者 世代別を呟いていた人がいる




    見ていただければわかるが スペインでは30代、40代よりも10代、20代の方が死亡率が高い。

    でその理由として スペインでは(小生が思うに効果が薄いDenmark株だが)1965年から1981年まではBCGを義務付けていた その世代の死亡率が低く  実施をやめた若い世代が死亡率が高い という諸外国と異なる傾向が出ている。それって 他に説明ができるのであろうか?



    補足 その2

     新型コロナウイルスは人類が遭遇した7つ目のコロナウイルスと言われている。4つ目までは感染しても通常の風邪症状でさほど問題にはなっていない。5つ目が2003年に流行したSARSで6つ目が2012年以降流行したMERSである。

    SARS・MERSが日本にはほぼ影響が無かったことは周知の事実であるが、そのMERSの感染国を見てみると

      サラヤ株式会社の医療従事者向けサイトより

    FireShot Capture 086

     

     やはり中東のど真ん中「イラク」での感染が報告されていない。西側諸国とは何かと問題の出る地域で情報も少ないとは思うが 今回の新型ウイルスでもあまり被害が拡大していない。

     で この「イラク」昨日も書いたがBCG摂取が行われしかも 日本株である。

    それを考えると やはり日本株BCGはコロナウイルス全般に対して 何らかの抑止効果があると考えるほうが自然なのではなかろうか???



     MERSの流行が8年前 上記資料は5年前のものだ イラクでなぜ感染者がでなかったのかを政治的対立は別にして調査する義務がWHOにはあったのではなかろうか??

     状況証拠だけからの推論ではあるのだが・・・・・・・・・・・


    もしコロナウイルスに何らかの形でBCGによる抑止効果があると理解っていたら 今の騒動で何万人もの人が死ぬことがなかったのではとさえ思う。

     WHOの責任は重大では?? と考えるこやじである。

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    一昨日の記事


      ついに大阪まで 外出自粛要請が。。。  No3259


    末尾に少し書いたが 小生の見るSNS界隈で 新型コロナウイルスの死亡率低下 重症化低下に実は BCGが効くのではとのこと

      日本型BCGで新型コロナの免疫ができる?


    *****3/31訂正*****
     以下 厚生労働省発表の資料から書いたのですが 一部認識が間違っていたようです。

     日本国籍者以外=外国籍者 

    と小生は考えておりましたが どうやら

     日本国籍者以外=国籍未確認者+外国籍者

    でその大半が国籍未確認者とのこと

    橋本厚生労働省副大臣が 3/22にFACEBOOKに書いているそうです。
     

     厚労省は日本の新型コロナウイルスの外国人感染者を誤魔化している
      

    以下 ++++から+++までは 参考程度としてください。

    +++++ここから参考程度に++++++++++++++++++++++ 


    小生なりにいろいろ調べてみると それがあながち間違っているとは言い切れないような状況証拠が

    まず 28日時点での日本国内感染者数(厚生労働省のHPから)


    FireShot Capture 038


    今まで感染者数ばかり注目していたのですが 赤印の部分に注目

    クルーズ船を除いた数なのですが 感染者数全数が 1499例 しかし内訳欄をよく見てみるとそのうち日本国籍者が1012名との記述がある ということは日本国籍者でない人が487名もいるということ。

     こんな重要な情報をマスコミ等は報道していないのも問題であるが 間違いなく約三分の一は日本国籍者ではないのである(何人かは不明だが)


    単純に計算してみよう。法務省のHPから


     令和元年末現在における在留外国人数について


    現在日本にいる外国籍の人の数は 293万3,137人 として計算すると

     500/2933137=0.017%

    それに対して 日本人が1億2千万人だとすると

     1000/1億2千万人=0.00000008%

    なんと 20万分の一と言う驚くべき数字が出てくる。これは統計的にはありえないのでそれには何らかの理由があるはずである。


    また ツイートもしたのだが

    上記法務省の資料から外国籍者の上位都道府県別では

      1 東京都593458

      2 愛知県281153

      3 大阪府255894

      4 神奈川県235233

      5 埼玉県196043

    であるが 28日段階の感染者数では

      1 東京 362

      2 大阪 191

      3 北海道171

      4 愛知 164

      5 兵庫 126

      6 千葉 125

      7 神奈川116

    で クラスタ発生が有ったとされる 北海道・千葉を除いたら 比率が一致では?


    ++++++ここまで参考程度に+++++++++++++++++++++ 

     


    さらに 冒頭 引用した記事(日本型BCGで新型コロナの免疫ができる?)では死亡者数等の差では


     東西ドイツの差

     スペイン・ポルトガルの差

     イラン・イラクの差


    と隣接する地域で死亡率に大きな差があることを指摘しているのだが BCGには過去の経緯から 実施している各国でも若干その「株」に差があるようで日本国内で打たれている日本株(TOKYO172)を使用しているのはタイ・北朝鮮・イラク・オマーン・ナイジェリアだそうで いずれも感染者数・死亡者数が少ないようだ。

    更に他の株も使っているが割合日本株の多いのが南アフリカ、ポルトガルと半数程度なのが韓国

    また ロシアは日本株に近いロシア株を使用していて 同様に感染者数が少ないとも。


    EUGUfDNUcAAud-K

     

    更に更にである 日本人でも 70歳以上の人はすべての人がBCGを打っていないとも言われているようだが

      東洋経済 新型コロナウイルス国内感染の状況


    によると 28日現在の 日本人死亡者/感染者の年代別分布では

     10代未満0/21

     10代  0/16

     20代  0/144

     30代  0/165

     40代  0/249

     50代  1/261

     60代  1/237

     70代  18/206

     80代  23/118

     90代  5/24

    と 70代以上で突如死亡者数が増える(年齢が上がると重症化率が高いとも言われるが それでも60代との差が顕著すぎるような気がする。

    医学的知見で判断されたものでは無く 状況証拠だけなのだが どうも因果関係が無いとは言えないような??

    なお、平成17年まではBCGに関しては事前にツベルクリン反応テストで陽性が出ればBCGを打たなかったので それらの人はどうなのか?? 小生にはわからない。


    小生的には BCGが重症化防止に因果関係があるというのは確信に変わりつつあり、一般日本人は感染率が低く たとえ感染しても重症化しにくいのではないだろうかと思う。


     一部 医学関係の人が書いているので 興味がある人はご拝読を

       新型コロナウイルスとBCG     
       新型コロナウイルスとBCGの接種率とその株との関係について
       JSatoNotes

      このエントリーをはてなブックマークに追加

     毎日毎日 コロナ コロナ。。。。

     先程 ニュース速報で 都内で新規感染者60人以上・・・・・・・

     

    うんざりしてきたので 別の話題を。

    先般 楽天モバイルを申し込んだと書いた


      半信半疑で申し込んでみました UN-LIMIT No3256


    で 申し込んだ3日後には こんなメールが

    SnapCrab_無題-1  - EmEditor_2020-3-28_17-5-12_No-00

    直接的には小生には被害のない変更であるが それを期待して申し込んだ人がいたかもしれないその場合 どうなるのであろうか?? 

    楽天は過去もちょくちょくこのような失態を繰り返している。

    (一番大きな話題は先般の 楽天市場送料問題 であろうが)


    隣の御仁も そのあたりが「楽天」を信用できないところ と話していたが その指摘が的中することに。果たして 4/8に本当にサービス開始できるのであろうか??? SIMカードはいつ来るのであろうか?? 不安が。。。。。。

     


     そんな中 一足早く購入した格安スマホ OPPO A5 2020が届いた。


    FireShot Capture 037 - OPPO A5 2020
    まあSIMがなければ本格的には使えないので 電源を入れた程度であるが、とりあえずのレポートを。

    とにかく 第一印象は


       「でかっ!」


    である。

    価格だけでチョイスしたのでそのスペック等はロクに見もしなかったが 現物を見て驚いた。とにかく大きい。

    そのサイズは   163.6×75.6×9.1

    愛用のiPhone8が  138.4×67.3×7.3

    因みにiPhone8Plus   158.4×78.1×7.5


    なので OPPO A5は2回り以上大きい感じである。

    その大きさにあんぐりである。まあ デザリングで使用するWiFiルーター代わりなのでその大きさゆえの大容量バッテリーが心強いかもしれないが。


     結構重い 195g ・・・・・それが気にかかる。


    顔認証 指紋認証はなんとか設定してみたが とにかく 小生 androidのスマホは触ったことがない初心者である。

     よくわからん。


    キーボードを QWERTY配置に変えるにはどうしたらいいのか??? そのあたりからお勉強である。


     長い道のりが待っているような気が・・・・・・・



    充電ケーブルは USB-Cのようなので とりあえずそれは予備を購入した。 

    イヤホンplugがついている。。。。。ある意味 懐かしいい。。。。。。


    そんなところですか。

    まあ まずは SIMカードが来てからですが。

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    ついに大阪にまで 外出自粛要請がでてしまった。。。

     大阪も吉村知事が『週末2日間の外出自粛要請』…27日12人の感染判明で


    FireShot Capture 085


    いつもは小生土曜日出勤しているのだが。。。 ここは 在宅勤務に切り替えなければならないのか・・・???


     なんか世界全てが活動を停止するかのごとく。。。(昨日も書いたが)

     

    なんか 気持ちが滅入ります。   


     東京では 今年は使わなくなる 選手村を 軽症者の隔離施設代わりに使うというアイデアを都知事が出したそうですが それは良いアイデアなのでは???


     

     とか

     

     東京へ行くなと言われると

       新横浜から橋本

       相模大野から新百合ヶ丘

       中央林間から長津田

        へは(途中 町田市という 東京都の街を通るため)電車で移動できなくなるの???




    とか 呟いてみましたが もはや 東京だけではなく 大阪にもその魔の手が。。。

    自虐ネタも コレばかりは言い出せそうに無く。

     

     少しの希望は 日本人ならほぼ摂取する BCGが この新型コロナウイルスの重症化を防止するのでは??との記事


      日本型BCGで新型コロナの免疫ができる?


    科学的根拠は無いそうだが 今までの感染者・死亡者推移からすると あながち嘘でもなさそう? 

    特に 旧西ドイツと旧東ドイツの違い

     
      日本型のBCGを義務づけていた旧東ドイツ地域では感染率が低く
        (1万人中500人以下)新型の西ドイツでは高い(1000人以上)。

     
    及びスペインとポルトガルという隣接国の違い


      特にBCG義務化をやめたスペイン(死者93人)と
           義務づけているポルトガル(死者6人)の差が印象的だ。

    の部分は 他に説明ができることがあるのであろうか??とも思う。

    果たしてその真相は?????

    とにかく 耐えましょう!!

      このエントリーをはてなブックマークに追加

     世界がその活動を止めようとしている。

    観光関連の傷手は 既に倒産が始まっているのは 皆さんご承知であろう

    それが もっとすごい勢いで世界中に拡大している

    日本でも首都 東京では都市封鎖が現実味を帯びてきた


     本当にその活動を停止するのであろうか????
     


    アメリカでは 首都での企業活動を停止する命令が


     ワシントンDC、1カ月間の企業閉鎖命令 生活に必須の業種除く


    人の移動がなくなり 世界中の航空会社が


     キャセイ航空、旅客便をほぼ全面欠航へ 需要激減


     他の航空会社も似たようなものだ・アメリカでは全ての国内線を停止するとの噂もあるようで

    日本国内の物流


     コロナが追い打ち、路線トラックを襲う三重苦

     

    そして そういえば SE2の話題が出ないなと思っていたら

     5G対応iPhoneの発売、数カ月先送り検討 Apple


    FireShot Capture 082


    例年 9-10月にかけて発表・発売していたiPhoneの新モデルの予定が数ヶ月ずれるとの情報だが 数ヶ月ということは 2020年には出ない可能性が高くなる。

    今年もモデルは 昨年採用を見送った 5G対応になるはずなのだが。。。。。


    一体 この騒動 どこまで大きくなり いつまで続くのか???????




     刻一刻と変わりゆく情勢 追記することが無いことを祈りながら。。。。。。。

    このページのトップヘ