2020年01月

      このエントリーをはてなブックマークに追加

     どうやら小生の務める会社の 中国工場は春節休暇(旧正月休暇)が今回の新型肺炎騒動のために1週間延長することを余儀なくされそうである。

     2月3日からの稼働がわずかでも可能性として残っているかもと考え 先般(No3197)  調達したマスクを昨日まず800枚ばかりを送付した。


     

    実は先般調達したものから 先に香港へも少し送付した。

    水曜日の朝方 香港事務所のスタッフから マスクを買おうとしたら長蛇の列で


    A009329C-1914-4F31-AA41-29D943BCE346


     マスクが買えなかったとの連絡が来ていたためである。

    そこで もう少し買い増そうと水曜日 昼休みに近所の薬局に行ったのだが、マスクの棚を見て「まじか!!」と呟いた。


    IMG_5788


     全く 棚に商品が無いのである。


    次の店(ホームセンタ-)に行くといくばくかの商品が残っていたので 合計で7箱 3-400枚ばかりを購入したのだが そこのレジには


    IMG_5789


     と個数制限があることが 日本語および中国語で明示されていた。
      (小生 2名で行っていたので無事購入することが出来た)

    レジ打ちの店員さんに話を聞くと

     「今日は マスクばっかりレジしています!!」


    とのこと 凄まじい勢いで売れていくのだという。


    ネット記事でも マスクの生産会社はこの2週間で1ヶ月分の生産(つまり倍の生産高)をしているのだが それでも注文に追いつかないのだと書かれている。

     

     邦人救出のために武漢へ派遣された政府のチャーター機にも 行きはマスクや防護服を積んでいき向こうへ送っているのだとも(それを 中国の方が知り 感謝の言葉がSNS上に沢山投稿されているとも)。

     しばらくは 日本でも マスクの調達に苦労しそうである。

     また、現在 日本の郵便局等では日本在住の方々が(中国人も日本人もだが)中国在住の人へマスク他を多量に贈ろうとしていて 物流がパンク状態で納期がかかるとのアナウンスが出ている。


     冒頭にマスクを送ったと書いたが FEDEXでの送付である。クーリエの方に聞くと その手の荷物も増えているがまだ会社から制限等の話は出ていないそうである。

     無事に 中国工場に着くことを祈って マスクを送り出した こやじである。

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    皆さん 衝撃的な出来事や 自身が衝撃を受けたと感じた時を 発声するとしたらどう表現しますか?

    小生は 間違いなく 

      「ガ~~~ン」

    になると思いますが。 どうやらそれって・・・・・・・・・・・・



     こんな記事が出ていた

       ショックなとき「ガーン」 使うのは中年の証拠?


    FireShot Capture 031 ショックなとき「ガーン」

    きっかけはこのツイートだそうだ。





    このツイートがきっかけとなり様々な意見が出ているようでツイートしたご当人がアンケートを行ったところ


     使わない(30歳未満)33.8% 3160人

     使う(30歳以上)30.9% 2873人

     使う(30歳未満)18.4% 1723人

     使わない(30歳以上)16.9% 1532人。


    だったそうだ。


    では30歳未満の「ガーン」を使わない人は そんな時なんて発声するのか???

    どうやら 

       『まじか!』


    だそうです。


     これを読んで これから決して「ガ~~ン」 を使わず 「まじか!」を使うと心に決めたこやじである。


    新型コロナウイルスによる肺炎で日本人初の感染者が出た

       「まじか!!」

    と畏れ慄いているこやじである。


    したがって 今日の記事のお題も 「まじか!!」にしております ハイ!!

      このエントリーをはてなブックマークに追加

     昨日に引き続いての 新型肺炎のお話。

    28日夕刻の段階で 患者数は5千人に迫り(感染の疑いのある人が別に7000人)死者も100名を超えた。

     今回の病気の潜伏期間は平均で7日間 最長15日程度とも言われているので 武漢閉鎖が23日なので まだ一週間以上は武漢から脱出した人々の発症があり得ることになる。

     日本政府も 武漢市周辺に残っている邦人を救出するためにチャーター機を飛ばすようで第1便は本日午前中に羽田に帰国と報道されているが それら戻ってきた人の健康管理や感染の有無というは慎重に判断していただきたいものである。


    そんなことを考えながら 改めて武漢の位置を確認してみた。

    中国の4大都市圏である 北京天津地区と広州地区 上海地区と重慶地区とをそれぞれ直線で結んだ交点に当たるところに 武漢市がある。


    FireShot Capture 027 - 武漢市

     これは上海から重慶に向かう長江(揚子江)の中間にもあたり 陸路・海(川)路での要所に位置する絶好の地点である。人の往来も多く そこを通過する人も多いということになる。

    ということは 逆に今回のような感染症の発症地点になるとまたたく間に中国全土に広がる可能性があったわけだが 。、。。。。。。。

     まさしくそれが裏目に出た格好なのだろう。


     12月末段階では やはりそれを甘く見ていたのであろうが1月半ばを過ぎ事態が拡大21日には国家の問題として主席のコメントを出し 23日になって武漢市を閉鎖という 日本ではできそうもない行為まで行っているのだが。。。

     

     因みに 先般書いたように小生の務める会社の責任者が 奥様の実家のある湖南省常徳市に帰省していた。そこは 武漢からは300km以上離れている。
     (台湾の 台北ー高雄間が350km程度である)


    FireShot Capture 028 - 武漢市 2


     それほど距離のある常徳市も 現在プチ弊社状態になっているという。。。。。

     あまり報道されていないが どうやら武漢を中心に5000万人規模以上の範囲で行動制限が行われているようだ。

     それでも それで事態が収束するなら 春節の時期だけなら被害が少ないのかもしれないが?

    来週からは 春節後の稼働が始まる時期になるのだが・・・・・・
                           果たして・・・・・


    追伸です


    先程日本時間22時前に、中国駐在から連絡が

    広東省の発表では、9日まで工場を開けてはダメだと...

    但し、出回ってる話だとダメなんですが、法令の原文を見ると明確にダメとは書いておらず、ただ検査だの報告だのが必要...との事。

      正直、正確には分からない状況、………

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    一昨日の日曜日 おじん会がありよせばいいのに 2軒めで日本酒を・・・・・・

    おかげで昨日は終日・・・・・


    FireShot Capture 026 - 二日酔い



    そんな中 中国での新型コロナウイルスによる感染者の増大が・・・・・・・


    先に工場へ送るべくマスクを多量に購入したとは書いたが 果たして来週から工場が稼働できるのかさえ 怪しくなりつつある。

     武漢市からかなり離れている 江蘇省蘇州市であるが 小生の務める会社の取引先もあるのだが 来週一杯 2/8まで工場団地の操業が停止と発表したようだ。


      中国の大手企業、春節休暇延長や在宅勤務を指示 肺炎拡大防止で


    この動きが加速すると 経済への打撃はかなり大きくなりそうで それを受けてか昨日の株式市場は全面安の状況で 終値は先週末より 483.67円安の23343.51円であった。

     今週末である イギリスのEU離脱どころの騒ぎではなさそうだ。


    また 中国の地方行政区画にも混乱があるようで中国広東省汕頭市では市政府が26日午前に突如

     「1月26日午後2時から公共交通機関やタクシーなどの運行を停止し、
      27日午前0時からは特別の事情がある場合や物資搬入を除き、車両
      や船、人が市内に入ることを禁止する。道路も封鎖する」


    との発表をし 僅か2時間後にそれを撤回するという事件まで。


       新型肺炎:広東省の地方都市が「封鎖」発表も2時間強で撤回の顛末


     実は同じような情報が他にもあるようで、小生の務める会社の中国責任者が春節の休暇で奥様の実家のある湖南省常徳市を訪れていたようだが(少なくとも武漢市からは300km以上離れている) そこも25日の夜中に同様の話があり 慌てて夜中中車を走らせて、脱出したようなので、中国国内では同じような噂が飛び交い みんな右往左往している状態のようである。

     

     まずは この病気の感染力や症状の重篤化率等を明確にして人民を安心させる必要があるのだが まだそれらのDATAは不足しているようで そのことがますます不安を増大させているように思える。

     とにかく 事態・感染拡大が沈静化することを祈るばかりである。

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    昨朝 小生の愛する奥様からご要望が・・

     「私のクレジットカードのキャッシュレス還元ポイント

               溜まっているので使えるようにして?」



    えっ??? キャッシュレス還元ポイントって都度帰ってくるのでは??と思いながら愛する奥様の言うことには決して逆らわないことが 衆目の一致するところである小生 出されたカードの請求書を見てみると


    IMG_5783


    確かにWEBで続きが必要と。。。。。


    そこで WEBに従い処理行ってみたのだが。。。。。。。

    これがめっちゃめんどくさい。。。。

    まず 奥様のクレジットカードがDCカードなので そのWEBに

       三菱UFJニコス キャッシュレス・消費者還元制度のご案内

    キャッシュレス還元の説明ページがとりあえずはある 確かにWEB限定で手続き必要とも。。


    FireShot Capture 005 - DCカード


    どうやらポイントを交換できるのは 上記のものだけらしいーー案外少ないーー

    小生の愛する奥様はいずれも使用しないので 仕方がなく AMZONNのギフト交換しようとしたのだが そこからが大変


      キャッシュレス還元ポイントの交換方法


    詳しくは 上記のページを見ていただければとは思うが

    STEP1
       ポイント交換サイトへアクセス

    STEP2
       ポイント交換サイトにログイン

    STEP3
       ポイントを交換する

    の順序で処理を行う必要がある、それぞれ初めてのサイトなので ログイン等に初期設定を行う必要もあり 結構な手間である。

     これは NET等になれていない人は大変!!!!

     ちょっと制度としてまずいのでは?????


    もっと簡単に出来なかったのか?? PayPayみたいにそれ自身に還元を行うようにすれば解りやすいのだが??

     これではおそらく 失効するポイントが多量に発生すると思われる。

     それって 誰のものになるのであろうか???


     とりあえず 交換はできたが。。。。


    なお 交換したアマゾンのギフトは ちゃっかりと小生が頂いた。。。。

    FireShot Capture 008

    このページのトップヘ