2019年09月

どうもおかしいSlingbox PC用Slingplayer  No3079

 土曜日に 愚息から電話があった。どうやら以前より本ブログで紹介しているSlingboxを見るためのPC用ソフトSlingplayerの調子がおかしいのだとのこと。

 Slingboxとは 自宅等にその装置を置いてTVチューナーをつないでおくとインターネット経由でそれを見ることができるというもの、小生は海外(中国)出張時に日本のテレビを見るため、愚息は自身のHDDレコーダーを実家においておき、勤務先の関東の寮でそれを視聴するために使用している。(Slingboxは小生が購入し 愚息のHDDレコーダーにつないでいる)

本ブログでの過去記事は


  やはり日本のテレビは見たいもので  Slingbox No2377

     さて スリングボックスは??   快適に中国で日本のテレビ No2423


でご確認ください。



で、話を戻す。

 正確に言うと スマホ(iOS)用のSlingplayerは問題ないのだが PC用のSlingplayerがおかしいのだという。 そんな馬鹿な?? と思いつつ 優しい父親である小生は自宅のPCでその症状を確認してみることに。

 すると たしかに彼の言うとおりの症状が確認される。


SnapCrab_Slingplayer Desktop 50083

PCだと 視聴する動画が映るべき所(以前なら広告動画がすぐに出ていた場所)に何も表示されず、リモコンマークも出ない。しかし スマホだといつものように操作でき視聴もできるのである。

う~~~ん珍しい現象である。過去 Slingboxのトラブルは いつの間にかSlingboxが暴走しているようで繋がらないと言う症状でその際は電源を入れ直してやれば回復していた。今回はスマホでは見ることができるのでSlingboxの問題ではなさそうだ。

ネットで少し調べても 症状・原因等の報告は無いようである。


これは困ったぞ。。。。。ココは父の威厳にかけても何らかの対策を提示してやりたい。


SlingboxのHPで探していると・・・・


   https://www.slingbox.jp/


「WATCH」と書かれたところがあるのに気がつく。


FireShot Capture 052


ここを叩くと WEB上でPLAYERが立ち上がる。 言語を選択してログインしてみたが 


FireShot Capture 051


この画面から変化がない。?????????(一体何を起動しているんだろうか?)

ダメだ!! と思った瞬間 ふと閃いたことが。。。

小生の愛用しているブラウザは クロムベースの「Kinza」である。これを変えてみたら???と


そこで IE(インターネットエキスプローラー)で同じページを叩いてみると *****

様子が違う。何やら新しいアプリをインストールせよと聞いてきた。それをインストールすると!!

無事 視聴することができるようになった。

あとで FireFoxで試してみたがそれはKinzaと同じ症状である。


まずは息子に連絡し 無事 父親の威厳を保つことができた!! めでたしである。


結論

  小生の自宅のSlingboxは スマホでの外部からの視聴は問題ない。 

  PC用のSlingplayerでは視聴・操作できない(リモコン起動不可)

  WEB上のPlayerは IE から操作すれば視聴可能(当然リモコンも操作可能)

  WEB上のPlayerはクロム系のもの Firefox系のものはどうやら視聴不可

となる。

昨日朝 もう一度同症状他が報告されていないかと探していたら 価格.comのサイトに全く同じ症状が28日22:47に 報告されていた。

一応コメントとして 小生の報告を返信しておいたが。。。。


 パソコンで視聴できません2019/09/28 22:47


昨夕の段階では それ以上のコメントはないようだ。

スポンサードリンク

もう奇跡とは言わせない! ラグビーW杯 No3078

 いつもの土曜日なら 夕刻には翌日日曜日朝公開のブログ記事を書いていたと思う。昨日小生がそれをしなかったのは これを信じ書きたいと思っていたのかも。。。

 昨日9/28夕刻キックオフで始まったが

  2019ラグビーワールドカップ 予選リーグ 日本vsアイルランド

アイルランドはW杯直前のランキングで世界1位 試合開始時点で2位の強豪である。

前回の2015年ラグビーW杯予選リーグでの 対南アフリカ戦(当時世界ランキング3位)での勝利は「奇跡」と呼ばれたのだが。。。

 ラグビーファンの多くが 2度めの奇跡は起こらないであろうと心の隅では考えていたのではなかろうか?

 しかし それは昨日見事に裏切られた。。。


 

編集後のニュースでは勝利の瞬間 アナウンサーが

 「もう 奇跡とは言わせない」


と。。。。

試合後のインタビューでは 選手が


  「試合運びは予測通り」

  「スクラムで押し負けるとは思っていなかった」

  「まだ 2試合夜S年リーグが残っているので}


などと 冷静に喋っていて 初戦のロシア戦とは大違いであった。

リーチマイケル主将は

「これから30分くらい喜んで次の試合への準備にかかりたい」

と喜んだのだが

逆に ジョセフHCコーチの


 「今夜はこの余韻に浸りたい」


と言う喜びのコメントが 意外!!


日本経済新聞ですら 昨夜のHPでは この状態

FireShot Capture 050


 試合後 トライを上げた 福岡選手は
  
  
  

頑張れジャパン あと2試合と言わず あと5試合勝ち続ければ・・・・・・頂点はそこにある。

スポンサードリンク

下請けの立場で思う  JDI  No3077

日の丸液晶と呼ばれ 官民上げて支援を続けてきたJDIだが その存続は崖っぷちである。

昨日臨時の株主総会で 金融支援を受けた新体制発表となるはずであり 中国企業連合からの出資受け入れを決めることが主眼だったが、総会直前に中国ファンドの嘉実基金管理グループから金融支援を見送るとの通知を受けたと発表。

 株主様を呼んでおいていながら その呼んだ理由が無くなったと言うなんともお粗末な状態である。無論 混迷する経営状況に株主からは困惑の声が相次いだそうだ

   JDI株主総会 経営混迷に株主ら困惑の声


ご覧の通り JDIのHP では 投資家情報に関して 事業縮小はじめ 金融支援を受けなければ成り立たない状況のお知らせが並ぶ。


FireShot Capture 125

また この報道を受けて 経団連の会長が こんな事を言ったそうだが


   中西経団連会長「中国企業には難しい投資」 JDI経営混乱で


元はと言えば 東芝・パナソニックが液晶事業を統合していたTMD社に これ又国際競争の結果その事業存続に窮した 現経団連の会長の出身会社である 日立 や Sony などの液晶部門までも統合して発足したのが JDI であるのだから上記の記事のようにまるで全く関係のない会社ではないはずなのだが なんとも無責任なコメントに見える。


 無責任 といえば すべてのJDI社員もそういう立場であることを果たして認識しているのであろうか?


 小生の務める会社は 以前JDIの前身 TMD社時代に直接ではないがお取引があった。その際ご多分に漏れず 監査にお越しに頂いたエラーイ人に とてつもない数の宿題と長々とした演説を拝聴することで賜った。その際 よく言われたののが


  「こんな基本的なことが出来ないと 会社は成り立っていかない」

とか 


  「経営者含めて 品質改善に取り組んでかなければ会社は潰れる」


はたまた


  「問題意識がないから それを改善することが出来ないのだ」


とか大変ありがたいお言葉であったと記憶しているが それを弊社に言い放っていった人の会社が今や その状態なのである。

 (当時も そして今もであるが言われた側の小生の会社は 細々と今にも切れるような細い糸
  に食らいつきながら それでも存続していることは確かなようだ)


 第一 従業員が何千人もいるような大会社と100人に満たないような零細企業を同じ土俵の上で比較することそのものがナンセンスなのだが 某社の社員さんはそんな事をまるで考えないのか彼らのスタンダードを小生の務める会社にも要求したのである。


 小生の周りでは その要求を真面目に履行しようとしていた会社もあったが それによる経費の増大に耐えられなかったのか 潰れていった会社が何社も。。。。小生の務める会社が不真面目に取り組んだということではないが それに対応するにも経費が必要でその経費を惜しんだことで結果として 某社の要求には不真面目な対応になったかもしれないが その代償として今もかろうじて存続できているのかもしれない。

 かつての日本の社会は規模の小さい会社から徐々に規模の大きな会社へと流れる形でのサプライチェーンが効率的に存続していたように思う、それを欧米的な効率主義を持ち込み 結果その良ところが失われたと思う。そして それらに加担したの紛れもない 大会社の社員さんたちなのであるが  今やそれが自身の立場をも危うくしている。


 規模の小さな会社は実作業を持ち込み それを規模に従い管理レベルを上げていく そういう効率的な物を 中間管理コストを下げるためだろうか すべて規模の小さな会社に押し付けようとした 当然出来るはずもないので最後は経費だおれで規模の小さな会社が無くなる、ではとそれを海外に持ち出したのであるが いつの間にか管理も技術も盗まれ気がついたら・・・・・・・・・・



 かつて 無責任に小生の務める会社に様々の言葉を投げつけた あの人は今 どうしているのであろうか?? と JDI社の 記事が出るたびに思い出す こやじなのである。

スポンサードリンク

保安検査 大変ですが・・・  No3076

現在 9/26 18:30 羽田空港で搭乗待である。東京での仕事をなんとかこなし帰阪の途中である。羽田空港から伊丹空港に戻る予定だが。


IMG_5326



本日(9/26) 朝7時過ぎに 伊丹空港では騒動が起こったらしい。


  伊丹空港、保安検査やり直しで混乱 係員が「乗客にナイフを返却」と申告


記事によると
 

 大阪(伊丹)空港の全日空の保安検査場の係員から「利用客の手荷物から

 ナイフのようなものが見つかったが、誤って返却してしまった」と申告があった。


とあるが 経緯がよくわからない 刃物らしきものX線検査で検知したのにも関わらずそれは乗客に返却したとは意味不明だ。結局伊丹空港の全日空搭乗口(南ターミナル)は大混乱に陥り 一旦登場停止で乗客には再度保安検査をやり直す としてようで 午前中の多くの全日空便が欠航・遅延となったようだ。

小生 このところ安いという理由だけでもっぱら JALしか使用しておらず昨日の当然の如くJAL便での帰阪予定であったため 全く影響はなかったが、もしANAを使用していればその混乱に巻き込まれていたかも。。。

 全日空は 以前羽田空港の問題点とも言われていた盲点をつかれ 乗客が刃物を機内に持ち込む事を許し 結果 747型機がハイジャックされ 最終的には機長が殺害されると言う事件に遭遇しているのだが、あわやそんな事件の再現につながるような 危ない出来事である。

 

 又 伊丹空港ではANAの乗客は飛行機は遅延するは 保安検査はやり直す必要があるはで大変迷惑を被った事になり 怒り心頭の方々も多かったようだ。

 

 先程 小生は羽田空港の保安検査を通ってきたが ラグビーノワールドカップ実施による影響なのか 今朝の伊丹空港の問題故からか いつもより厳しいチェックが行われていたような気がする。残念ことにそうすることは安全につながるとは理解していても 行列に並ぶのはめんどくさいと感じてしまう。別の方法があれば良いのだが 今の所世界中で現行の保安検査以上の手段は無いと言うのが実情のようだ。

 空の安全は そこから始まっている くれぐれも誤って 持込荷物の中に刃物等危険物を入れないようにしなければ と飛行機を待ちながら感じるこやじである。

スポンサードリンク

若者よ大志を抱け!! No3075

昨日から 東京へ出張している。

夕刻お客様を訪問し打ち合わせを行い その後商社の人と新規アイテムの打ち合わせ。。。。。。と言う形での飲み会に流れた。

 小生含め親父たち3人と一人の若者(25歳だという)と言う形であった。


FireShot Capture 124


ご当人は望むはずもないが そうなると中年が若者に説教をたれるという形になる。。。。


   (若者よすまぬ!!)


きっと若者にとっては苦痛の時間で有ったのであろうと思う。醉いもあり オヤジたちの根拠のないながらも理想だけの説教を延々と聞かされるのであるから。。。

 決して 若者を批判しているのではない それだけは理解ってほしい。君をオヤジの考える正しい世界に導こうとしていることは確かなことを。


それを理解されないとすれば それはオヤジたちのボキャブラリーの少なさゆえ それだけだと思う。

 
 若者よ大志を抱け!! 


とはかのクラーク博士の名言であったと思う。(これをかいている時もこやじに頭にはアルコールが随分回っているので 細かい間違いはこの際蒸しいただきたい.少年よ大志を抱け! というような正しい事はこの際言わないように)

 その言葉を 今更ながら送りたい。


きっと 君たちの前には輝ける未来が待っているのだから・・・・・

 それ以上何をいっても始まらない それを痛切に感じた飲み会であった。

スポンサードリンク

記事検索
Amazonライブリンク
QRコード
QRコード
リンクリックブログランキング