2019年08月

これは 危ないパターンでは  No3049

なにせ仕事で何度も行っている場所でも有り 先月 空港が閉鎖と言う事態にある意味巻き込まれた身分でもあるので 非常に気に掛かる。

 

昨日、香港の市民活動のリーダーと呼ばれるメンバー3人が香港の警察当局に身柄を拘束されたようだ。

その中には 日本国内では民主化運動の「ヒロイン」として注目を集めた経緯もある周庭(アグネス・チョウ)氏22歳も含まれている。

香港では 今日31日から9月3日にかけて 大規模な抗議行動が各所で計画されているとの情報がある、香港の日系メーカー拠点からもその手の情報と それによる物流の停滞等を避けるべく手をうつように依頼があった。過去のデモ等ではそういった情報はなかったのであるから 今回がかなり大規模になるのではないかとも考えるが その矢先にリーダーと呼ばれる方々の逮捕である。

 こんな記事が出ていた


    香港市民運動ヒロインら3人拘束に、門田氏「露骨な弾圧」


穿った見方かもしれないが 大規模な抗議活動に対して香港警察があえてリーダーを逮捕することで 抗議活動を過激化させ 軍事介入等を行う口実を作っているのでは??というような見方があるとも書かれている。


また ジャーナリストの門田隆将氏はこんなツイートを 

 

香港はイギリスからの返還後も 自由な社会をなんとか維持してきたが 今回の条例案は中国化させるための最初の一歩になるというのが 抗議活動をしている若者の意見なのであるが、それは 日本人の方には理解できないのかもしれない。小生の務める会社の中国工場の人がこう言っていた。

 「香港人 にしか事の大きさは理解できず 我々第3国の人間や
  大陸内の人間には到底理解できない話ですよ。」


と 香港の若者たちとってはこの事は 今まで生きてきた価値観とは異なる価値観を 無理やり押し付けられている感覚なのかもしれない。

 それが 周庭(アグネス・チョウ)氏の言葉


 「香港が香港でなくなる」


という危機感につながっているのだろうが。。。。

 

今までの抗議活動は一部過激化した物を除いて その手段として 少なくとも小生(自身が巻き込まれ 遠回りで帰国した身であるが)は否定するつもりはないことは 以前も書いた。

 その気持は 変わっていないが、今日以降抗議活動が過激化していかないように祈るばかりでリーダーたちの逮捕が有っても それは自重した行動であってほしい。


IMG_5084
IMG_5087


 この景色が 普通に見られる香港であってほしい との思いしか無い。

スポンサードリンク

イライラするのは**のせい?・・・・ 通信障害 No3048

昨日はどうもネットの状態が良くなかった。小生の務める会社でも 特に東京の営業所ではメールを受信するのも苦労する有様で 仕事にならないそうだ。

 小生も昼休みにネットチェックするも中々画面が進んでくれない、特にFACEBOOKのアクセスが非常の悪かった。

 現在 FACEBOOKへの投稿はTwitterへ連動できるが 逆はできないので基本的にSNSへの投稿はFACEBOOKへ行うようにしているのだが それが出来ないのは困りものだ。


 午後も改善が見られなく 営業所から「なんとかしてくれ」とのSOSが!!


調べてみると どうやら全国的に 特にOCN絡みで通信障害が発生しているらしい。

 

  OCNで全国的な通信障害、Windows Updateが原因か


FireShot Capture 098


 OCNだけではなく かなり大規模に障害が起きていうるように見受けられるが・・

社内のLAN内での問題ではないようなので一安心だが 一体何時になれば改善するのであろうか?? NETの通信障害の場合それがいつ解消するのかは全く不明なので 待つしか無いことになる



 少なくとも この記事を書いている 19時過ぎでもかなり改善したが障害が残っているように思えるが・・・・・・・


 まさか 半島国家からのサイバーテロなんてことは無いでしょうね??

 (このタイミングですしね・・)

上記事では Windows10のアップデートの関係とされているが 未だ7を利用している小生からすれば関係のないアップデートでのトラブルに巻き込まれていることになるが。

 セキュリティを高めたり不具合を解消するためのアップデートにより 通信障害が発生するのは本末転倒のような気もするが??

 

 早く 解消してくれと 祈るだけで ある。


ネットが遅いためにネタも確保できない  今日はこの辺でやめておこう。

スポンサードリンク

たかが**  されど**  No3047

 ここは東京千代田区の高級ホテル、小生は大きな取引を成功させ、ホテルの部屋に戻ったところであるやはりビッグディールを成功させたときの喜びは大きい。

さて この商談を更に膨らませるにはどうしたら良いのか??と考えながらベットに大の字になっていたのだが ふと気がつくと小腹が空いているのに気がついた、といって今から部屋の外に出るのも鬱陶しい ということでルームサービスをチョイスした。

 部屋から電話しオーダー。。。。


しばらくすると チャイムが鳴りオーダしたものがサービスされた。

器にスープを注ぐ 食欲をそそる香りが漂う さて今日の気分で何をトッピングしようか??なにせ12種類もの具材から自由に選べる。自分だけのチョイス こいつが良い!!

食しながら 少し量が物足りなければ 追加することも可能だ。


ウーーーーン リッチな気分!!!!!!!! 

今夜は商談成立を期して 少しだけ張り込んだ部屋でのルーム・サービスの夜食。



1泊200万円の部屋で 3400円のラーメン・・・・・・・・・・・










そんな夢物語・・・・小生が3400円のラーメンを食べるはずもなく 200万円の部屋に泊まることも決して無いことは 博愛なる読者の皆様には自明の理であろう。


   ザ・ペニンシュラ東京、ルームサービスで一風堂と共同開発のラーメン提供 1杯3,400円


FireShot Capture 097




 やはり 「ラーメン」には千円の壁があるように思える。基本メニューで1000円を超えるラーメンを普通に食することを、小生は理解できない。

 それでも世界は広いようだ


  一風堂が外資系高級ホテル「ザ・ペニンシュラ」で1杯3400円のラーメン 替え玉と半ライスも


上の記事によると 今年7月中旬の発売以降 ルーム・サービスでの提供が1日6-8食もでているらしい。 一体誰が食べているのであろうか????

 金持ち中国人??

 アラブの大富豪??

 石油成金のアメリカ人??


なんか 想像していることそのものが古臭い!!


一度 その食べている人にお目にかかれないか?と思う。お目にかかって何するわけではないが食べたことのある人がおられたら一度ご連絡いただけませんか?

 

 因みに 一風堂は小生が行く繁華街にもあるにはあるのだが 未だ食べたことがない。。


FireShot Capture 095


今度 一度食べてみようかな??

スポンサードリンク

もはや日韓問題はお笑い報道になりつつある No3046

 連日の日韓関係の報道 見ているとこれは真面目な外交の話なのか??というような記事すら目立つ。

まさか自国の安全保障に影響のあるGSOMIAを破棄した頃から なんかおかしくなってきた。


 本当に言ったのであろうか?? 報道しているのがフジサンケイグループだけというのが気にかかるが

   「文大統領 信用できない」 トランプ大統領 G7の席で  

この報道は韓国では決してされていないのだと思うが・・・・・・・・
もしされれば NOトランプ と書いたプラカードを掲げてデモでもするのだろうか?
アメリカ製品の不買運動を始めてくれれば良いのではないかと思うが?



そう言えば GSOMIAの破棄に関して韓国 高官から

  軍事協定終了 延長決定後に日本が破棄する可能性も考慮=韓国高官


というような発言が有ったらしい。 日本がアメリカの機嫌を損ね兼ねないことをするはずもなかろうに?

第一 情報の入手窓口はたとえ気に入らない人からでも閉ざすべきではないことくらい 今や中学生でも分かりそうなもので 情報だけ入手し 他の付き合いはしないと言うやり方もありえる。そこは大人の対応というのが普通だと思うがそれすら考えられないのであろう??

 しかも その言い訳に 上のようなロジックを言ったところで何も始まらないのだが??


また 汚れ役を引き受ける首相は 未だに

  「GSOMIA再検討も」 日本が不当措置撤回なら=韓国首相


ホワイト国(グループA)からの除外の施行前日に これをまだ言うか???「不当措置」と呼んだ瞬間に日本が対応するはずがないことにいまだ気が付かないのであろうか??

(元々 仏像とか慰安婦とか徴用工とか 日本側からその不当な措置を是正するように依頼してからどれだけの日数が経っているというのか お分かりではないのか??



ここまで来ると 「怒り」というより「呆れ」という感情のほうが日本人の心に占める割合が高いように思えてくる。

 そう言えば こういうふうに日韓関係が悪化すると なぜ韓国は竹島で何らかの行動を起こすのでしょうか?? 
 絶対的な考えで そこが自国の領土であればそんな事は考えないはず。どこかで 竹島が日本の領土であると考えるからこそ 日本への当て付けでそこで軍事訓練を行っているとしか見えない。それは、そこが本来の自国の領土ではなく不当に占拠しているからこその行動であると示しているようなもの。


まあ こんな意見もあるようだが・・・・(これも フジサンケイグループというのが気になるが


 韓国国民の心情に「劇的」変化 GSOMIA、ホワイト国除外で自国の貧弱さ痛感


FireShot Capture 094


自国だけで何でも出来るはずもなく、それが分かっただけでも進歩ではあるが もう遅いということにも気が付かないと。

ある部分嫌な思いもしながらおつきあいするのがご近所付き合い(外交)であろう、自身の思いだけが正しく


   「お前はかつて俺に迷惑をかけただろう」


延々と言われてしまうと 最初は申し訳なかった と低姿勢だった人が 最後には


   「ええかげんにせえよ」


と言い出すことを わからないのであろう。


そのさじ加減・塩梅がわからない人たちとお付き合いはしたくない。


日本の多くの方々が 韓国という国家に対して そこを見切ってしまった というのが 今である。
その見切りを是正するのは並大抵ではありませんよ!! 韓国の指導者の方々!!!

スポンサードリンク

タイミング的に良かったのか??  No3045

 「非常にいい話なので、一緒に会見したい」

とトランプ大統領が提案し、急きょ共同記者発表を開いたのだが 本当に急遽だったためその記者会見に参加したのは大統領同行記者団は会場に入れたが 首相同行記者団はそこにはいなかったそうだ。


本来なら 経済誌含めてTOP扱いのニュースであるはずだが、G7サミット及び日韓問題により扱いが小さくなってしまった日米貿易交渉の基本合意


  

しかし G7サミットで完全に孤立し 最終的にはサミットの歴史上初めて首脳宣言すら見送りとなった

   G7サミット閉幕、首脳宣言見送り


状況下においてトランプ大統領にとっては数少ない良いニュースだったのだろう。上記にあるように 慌てて共同記者会見まで設定したそうだ。

アメリカ側からすれば長引く対中貿易交渉があり 少なくとも日本との交渉で成果を上げたかったのであろう。

このタイミング 果たして良かったのかどうか??


日米貿易交渉の合意内容はまだ詳細まで明らかになっていないが いつものごとく日本が徹底的に搾り取られるまで譲歩を重ねた と言う感はないように思える。

 農産物はTPP水準までという絶対線を維持したし 日本側の要求で多くの工業製品の関税撤廃もアメリカが認めるようだ まあ 自動車本体は継続協議になったようだが。


結果G7で孤立する--なにせ 期待していたイギリスのジョンソン首相すら「英国は貿易の平和を望んでいる」と言う始末-- トランプ大統領に 安倍首相が救いの手を差し出したと言う図式に見えて日本にとってもそんな悪い結果ではなかったような気がするのだがたそうである

  貿易で批判集中、孤立際立つ=日米合意、救いの一手 

FireShot Capture 093


トランプ氏は発表後も

「本当に大きなトウモロコシ購入だ!
       農家にとって素晴らしい」


とツイッターに投稿したそうである。

トランプ大統領は 今回フランスにG7サミットではなく 安倍首相に会いに行ったのかもしれない。


  日米首脳、貿易交渉で基本合意 9月下旬に署名へ

スポンサードリンク

記事検索
Amazonライブリンク
QRコード
QRコード
リンクリックブログランキング