2019年06月

寝苦しい夜 夏の夜の友は  No2987

早くも2019年は 半分が過ぎようとしております。ということは2019年はあと半分しか無い あっという間に2020年になると思える今日このごろ。。。。

  

 大阪も 週半ばにようやく梅雨入りし空模様もどんよりとした雰囲気 天気予報では今日から暫く雨 ということですが 気温も上がっているので寝苦しくなる季節でもあります。

小生はベッドで寝ているのですが 我が家のベッドのすぐ横にはベッドの床面より少し高いところに出窓がありそこにテレビを置いて寝ながら見るなんてこともしておりますが 夏場になるとそこに居座るのが 扇風機さんであります。小生も 小生の愛する奥様も自宅で冷房をつけて寝ることはあまり良しとしない質なので 暑苦しく寝苦しい夜の救いは扇風機様様であります。

 しかし ベッドの床面より少し高いところにある出窓においている関係上扇風機さんは 小生たちを見下す位置に鎮座しているわけで その風向きを下向きいっぱいにしておかないと寝ている我々の上方しか 風を送らない無意味な装置になってしまいます。

本来扇風機は 自身より水平以上へ風を送るようになっていることが多く 中々ベッド横の扇風機で小生の気に入ると言うか 我が家で実用的なものがありません。

 昨年 ベッド横の古い扇風機を処分した関係で 新調する必要があり昨日新しいものを物色してまいりました。
 いわゆる家電量販店では 日系メーカーのものがたくさん並んでおります DCモーターやら何やらで省エネ 低音が売りのものが多いようですがいずれも価格は高め その点 ホームセンターでは価格はかなり安価なものが 多いようです。その分信頼性は??ともお思いますが。

 最近は 扇風機とかサーキュレーターというか冷房との併用でコンパクトのものがありますが、しかしいずれも床において水平以上自身より高方へ風を送り部屋の空気をかき回すタイプのものが多く 中々御眼鏡に適う物がなかったのですが これはいというものが一台ありました。


華芝 立体首振りDC扇風機 KCF-1930DCM


 華芝 という会社名(正確には 香芝ジャパン なるメーカーで 中国メーカーの販売代理店のようだが gogglesマップで見るといわゆる貸し倉庫風の会社でいかにも怪しそう。。。。。。。。。)

FireShot Capture 014

何やらきな臭い雰囲気。。。。。しかも所在地は 小生の務める会社から20分ばかりの堺市内。


 それでも現物を店頭で動かしてみると 器用に羽が左右・上下に動くではありませんか!! 

メカ的に丈夫かどうかは全く不明ですが えーーーいこの際と購入しようと展示物の下の箱を探せど 当該製品がありません。結局 近所のコーナンを3軒はしごすることに。。。。


 ようやく購入でき 自宅のベッドの横にセットできたのは日が陰ってからでありました。

 一応 動かしてみるといい感じに首は動いてくれます。

なんとか今年の夏はこれで乗り切りましょう。

 (最低でも5年程度は持ってほしいものですが。。。。。。。)

スポンサードリンク

帰阪の車中にて  No2986

 現在 6/28 20時前である。

 横浜での仕事を終え フライング気味に横浜駅地下で一杯ならず3杯引っ掛けてからの帰阪車中である。


 同行した商社メンバーに今年入社の若い世代が含まれていたこともあり 小生のとっては大変興味深く 味わい深い 駆けつけ3杯でもあった。


 聞くところによると その若きエースは 英語が堪能で 希望勤務地も英語圏の何処かであるらしい。

 願わくば それが米国・英国・・・・せめて 香港。シンガポールあたりであればいいのに・・・・結局はインド辺りかな??

 と年寄り連中は自身が英語を喋れない僻みもあっていじっていたが、若き志は決してそんなことで揺るぎないものであってほしいと 一人思うこやじでもある。

 後ろ髪引かれる思いで席を立ち 地下鉄で新横浜駅に向かう際には 楽しい宴を思い出し一人ニヤけていたのかも。。。。


IMG_5061


 18時過ぎの新幹線は 流石に金曜日のこの時間 結構な混雑であった。

 沢山の乗車客の中で 一人 少し前までの楽しい時間を咀嚼していたのは小生だけではあるまいが 悲しいかな 富士はその美しい全景を 小生には少し恥ずかしいとばかり見せてはくれなかった。

 

IMG_5067

 しばしのまどろみの後 気がついたときには 浜松駅近傍で 6月28日の夕日が沈んでいくときでもあった。


IMG_5068


 世の喧騒の中で こういう帰阪車中も良いものだな?? 

                                                                                      と一人悦に入るこやじであった。

スポンサードリンク

G20 大阪を脱出??  小生も  No2985

 昨日から 東京方面に営業ドサ回りである。

 新幹線の始発ではなく3分後の2番列車(始発は06:00 2番電車は06:03だ)で上京したのだが、新大阪駅に着いた時 その景色はいつもと異なっていた。


 小学生らしき子供を連れた家族連れ(その多くは母親と子供の組み合わせ)が異様に多いのである??? 初めは首を傾げたが よく考えてみると合点がいった。


 27、28日は大阪市内の小中学校がG20サミットの関係で休みなのである。


   G20で全小中・園が休みに 大阪市


ということは土日を挟んで4連休 しかも世間は通常日扱い・・・ 

これを目ざとい大阪のおばちゃんが逃すはずはない!!!!


 おそらく 東京ディズニーリゾート始めの各地テーマパーク(今回の場合USJは除外だろうが)にでも ママと子供の組み合わせで行くのであろう。(残念ながら パパはお仕事??)

 ということで 小生の乗った2番電車の指定席は名古屋以降売り切れていた。

 
 
 
  

 因みに 小生早朝の2番電車の乗ったのだがその際 気がついたのは 早朝割引でグリーン車が普通指定席料金に1000円ほど上乗せで乗れるということ。

 JALのクラスJよりもお得感があるのでは?? と今回プチ贅沢で乗車させていただいた。


IMG_5057


 おしぼりも配られ。。。。。。


IMG_5060


乗車中殆ど寝ていたので 座席のゆったり感を夢の中で味わうことに。。。。

それでも ぐっすりネタ感を感じたのは やはり 椅子の良さなのか・・・・・

悲しいかな 今回は近所の人のいびきがすごく それで起きたことが何度か・・・・・・・・・・・・

 
 

ということで 本日は横浜方面へ営業に行ってまいります。

 (帰りは無論 普通の席であります ハイ!!)

スポンサードリンク

さて 大阪G20市内はどないだ?? (SPARK復活) No2984

 昨日 報告した iPhone用メールアプリ「SPARK」の通知が来ない件だが 昨夕17:00(JST)ぐらいからどうやら復活し 通知が来るようになった。

IMG_5052
IMG_5054


良かった 良かったである。

何が原因だったのかは不明である。
アップデート記録を見たがここ数日「SPARK」のアップデートは無かった。
(ということは また再発する可能性も??)


 

 さて、本日から大阪は市内及び関西空港からの高速道路等が 厳戒態勢である。ご承知の通りG20サミットが開催されるからなのであるが。 市内の学校も28日は休みになるようで街中大騒ぎと言うことになる。


 やはりそういう点では 首都 東京は場慣れしていると思う。街中に警察官がいたり 駅のゴミ箱が消えたりということもよくある話なのではないだろうか??


しかし なにせアクの強い大阪で 場慣れしていないとなると それらに対して


  「えらい迷惑やな!!」

  「ども しゃあーないな!!」


なんて声が上がるのも致し方ない。それでも 我慢なのであろうし  我慢しろとのCMまで頻繁に

合言葉は

G20大阪サミットや!車は、あかん!


らしいが CMで頻繁に流れるので 西川きよし師匠の声がもはや耳についている。


昨日 関西空港に少し南側まで仕事で車で移動したが 高速道路上にもかなりのパトカーが走行しているし 何故か阪神高速道路湾岸線では 工事が頻繁に行われていた。

 やはり 外国からの報道関係者も沢山やってくるとかで少しでも大阪の道路状況を良く見せようという涙ぐましい努力なのかもしれないが こちとら仕事で急いでいる(明日からは物流も当てにできないであろうから先に運ぼうとの作戦だったが)のに 渋滞でイライラと。。。。

 

 今日からは 市内の阪神高速道路は通行止めが何箇所もでき 事実上走行不能であろう。

まあ これだけ府民生活に影響を及ぼすのであるから 各国首脳は大阪府民である小生に対しても何らかのご褒美をくださるに違いないと 願いたいが????


 果たして大阪 今日明日どうなるのやら????

 ということで 小生は混乱の大阪から脱出し 本日・明日は東京方面で営業と相成りました。

スポンサードリンク

ここ数日通知が来ない SPARK No2983

 本ブログでよく読まれているかなり古い記事に iPhoneのGメールアプリ通知音が変更できないというものがある。

  悩み出したら?? iPhone Gメールアプリの通知音  No796


2013年6月29日の記事であるから もう6年も前の記事で それが未だに頭を悩ますことがある。

上記記事は 


   最終的には Gメールアプリのバージョンアップで通知音が

   選択出来るようになる(果たして出来るようになるのだろうか

   すら分からないが)のを待つしか無いようである。

   小生の悩みは尽きない。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


で締めくくられているが 6年間結局 Gメールアプリの通知音は変更できないままである。

 

そこでいつしか 他のアプリに頼っている。
一番扱いやすいのは


    myMail メール


My

であろうか プッシュ通知はGメールアプリとほぼ同等の速報性を持ち 通知音も標準以外に4つの音が選べる。ロック画面でメール本文がほぼ読めるのも良い(以前に紹介した記事)


     iPhone ロツク画面でメールを全部読む MyMail No2229


 

このアプリを2年間程度使い続けていたが 通知音にも飽きが来て なにか目新しいものは?? と昨年であろうか 切り替えたのが こいつ

    Spark


SnapCrab_‎「SparK

Image-1

通知音はiOs通知音以外に 1種類のみであるが速報性はほぼ同等 メールアプリとして機能が豊富であるので 上記myMailと 甲乙つけがたい。


 ということで ここ1年ばかり愛用してきたのだが?


どういうわけか 先の日曜日辺りから通知が来なくなった。 色々設定を試してみると Gメールのアカウントでの通知は何種類かのアドレスですべて 来なくなっている。OUTLOOKのアカウントでは 通知が来ないものと来るものとに別れているようだ。

 全く原因がわからない。

SNSで探したりしたが 通知が来ないというのはチラホラあるようだが解決策は見つからなかった

そのうち アプリのアップデートで再び通知されるようになるかもしれないのでしばらくは様子見かな?


 暫くの間は MyMailに戻そうかなとも考えたが  それはそれで工夫が足りない。昔も同じようなことをテストしている。


何度やっても SMS>キャリアメール>GmailのPush>OUTLOOKのPush No2235

ほんの僅かな時間が我慢できない 小生の性格が・・・  No2237


ということで 今回はややこしいが

プッシュ通知音は iPhoneの標準メールアプリでOUTOLOOKアカウントで鳴らす。

バナー等は 公式Gメールアプリで表示させる


と言う2段構えにしてみた。OUTLOOKアカウントを標準メールアプリプッシュ通知させるのは上記でも試みているが 当時に比べてかなり速報性が改善されていて 今やGメールアプリと遜色ないようだ。 更に 標準メールアプリであれば着信音は自分で作成して設定することもできる。

 最終的にはメールアドレスごとに通知音が変更できれば良いのだが。。。。。。。


 こうして 同じことを何年か周期で頭を悩ます こやじなのである。

スポンサードリンク

記事検索
Amazonライブリンク
QRコード
QRコード
リンクリックブログランキング