2019年04月

フフフ 事は作戦通り・・・  No2926

長い連休 いかがお過ごしでしょうか?・


 昨日は 一族郎党-1 でスーパー銭湯に電車とバスを乗り継いで 昼から飲んで・食って・風呂に入って 究極の堕落を。

  (-1 はこの連休にまだ帰阪しない 愚息の事だが)


 夕食は自宅で アマゾンプライムでレンタルした アベンジャーズ・インフィニティー・ウォーを堪能した。

 これには小生の多大なる作戦が。



Screenshot_アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー



 何せ 東映まんがまつり おしりたんてい に連れて行かれそうな気配たっぷりのこのGW 何があっても小生の好みに 婿殿・孫君を巻き込んでしまえば こっちのものと言う 浅はかな作戦で ここいらで小生の個人的な趣味の世界に 婿殿 孫君を引き込んでおこうという思惑なのであるが。。。



 どうやらバッチリはまり込んでくれたようで!!!


インフィニティー・ウォーのあの欲求不満の残るエンディングが 現在上映中の エンドゲームへ誘うはずと言う思惑が 極超豆台風1号ばかりではなく 2号までも・・・ 

 字幕版で見ていても 


 「あの消えた人はどうなるの??」


と興味津々であります。


 どうやら これは数日後 家族で見に行けるぞ!!!


 と ほくそ笑む 連休2日目を経過したこやじである。

スポンサードリンク

こやじブロックで遊ぶ の巻 No2925

 小生にとっては昨日が連休初日であったが その朝はいつもとほぼ同じ 午前6:00には隣で寝ている孫娘により強制起動させられた。

 前日は飲み会で ゆっくり寝ていたのだが、極超豆台風1号2号にはそれは無関係の話である。

その凄まじさは 昨年の台風21号に匹敵することは疑いようのない事実なのであるが、それでも折角の休日朝だけは。。。。の願いは虚しく響くだけなのである。


 さて、極超豆台風1号2号のリクエストによりと言う体ではあるがその実小生の趣味が多分に含まれているのであるが 今度の長い連休天候がすぐれない日もあるようなので 屋内用のつなぎとして近所のトイザらスに所謂ブロック玩具を買いに出かけた。


 小生の小学生時代から未だに続く 「プラレール」と同様 ブロック玩具はその想像力さえあれば秘密基地でも宇宙ロケットでも怪獣でも何でも作り出される夢の玩具である。小生の幼少時代には「ダイヤブロック」をこよなく愛していたのだが、小生の幼少時代である1960年代はまだ 「レゴ」 の日本参入が本格していなかった時期であった。(以下ウィキペディアから)

 

  1962年から貿易商社の朝日通商が窓口となって日本市場にも導入され始めた。

   しかし、当初は都市部のデパートや、大きな玩具店などにしか出回ることが

   なかったうえ、その価格も当時で数百円から数千円と非常に高価であり、裕福

   な家庭の親が買い与える知育玩具というイメージが強かった。

   1969年からは知育玩具輸入販売会社「不二商」がレゴブロックの販売を担当

    していた。

  「レゴ」の日本本格参入は1978年の「日本レゴ株式会社」の設立以降となる。

 

トイザらスには「レゴ」のコーナーが有り様々なシリーズが展開されているのだが小生的には特定のキャラクターが存在しているシリーズよりは各種基本パーツが多種多量に入っているクラシックと書かれているもののほうが良いように思うのだが 極超豆台風1号2号はやはりそのパッケージの絵柄でキャラクターシリーズのほうが選択対象になるようだ。(多くは対象年齢が今の極超豆台風1号2号よりは少し上なので 組み立てるのも難しそうである)

 結局 極超豆台風1号2号の趣味のそれぞれのもの(対象年齢が合うもの)とクラシックシリーズを合わせて購入した。


  黄色のアイデアボックス


早々 自宅で店を広げる やはり極超豆台風1号2号はそれぞれの趣味のものを組み立て始めた。

 1号は恐竜  2号はミニーマウス バージョンである。


IMG_4895



しばらくして 満を持しての登場でじじが参入したことは紛れもない事実である。


 クラシックシリーズの説明書にある数種類を組み立てた後 それを応用し じじの完全なる嗜好で変形パワーショベルを完成させ (パワーショベルユニットが車上で回転する優れものである) じじ一人で満足する頃には 極超豆台風1号2号 は他の遊びを行うようになってしまっていた。


IMG_4897


 ということで連休初日は自身の趣味でレゴを買い 自身の嗜好でそれを組み立てたと言うことをご報告申し上げる。(明日は何を作ろうかな???)


IMG_4896


 実は トイザらスに並んでいた 「レゴ」のミレニアムファルコン号(2万円を超える)が非常に気になっているこやじである。(あれは 欲しい!!)

スポンサードリンク

古いExcelで「令和」で表記するには No2924

昨日は 平成最期の業務日であった。ふと隣の御大から言われたのが


 「古いEXCELで新しい元号を出すのはどうしたら良いの?」


という これまたややこしい命題であった。


御大は新しいEXCELと古いEXCEL(確か 2003だと思う)を使い分けている、古いほうが使い慣れているということと新しいEXCELが重たいと言う2つの理由からである。

   (同じ理由から 小生は沿いの2つに加えてLibreOfficeのCalcも

    併用しているので3つを使い分けていることに。。ややこしい)

その 古いほうで新元号である「令和」を表記させるにはという内容であるが試行錯誤の結果 2020年12月31日までは こうすることで対応できるようになった。


 まず先に 対応した結果である 


SnapCrab_Microsoft Excel - Book1_2019-4-27_12-41-12_No-00


A列 B列ともに同じ様に 西暦/月/日付 で入力している。

A列では元号表記がうまい具合に表記されていると思う(2019/4/30までは平成 5/1からは令和)

表記させる方法は


 「書式」-「セル」-表示形式 で 一番下の 「ユーザー定義」を選択肢


種類(T)の下の欄に


 [>=43831][$-FFFF]"令和2年"m"月"d"日";[>=43586]"令和元年"m"月"d"日";ggge"年"m"月"d"日";@


と入力する。


SnapCrab_Microsoft Excel - Book1_2019-4-27_12-43-12_No-00


これでOKすると 令和2年まではきちんと表記できるはずだ。

ただし、2021年以降も 令和2年 と言う表記のままである。


上記のパラメーターの意味は

  2019年4月30日まではEXCELが持つ元号表記をする

  2019年5月1日から12月31日までは 「令和元年」+月日の表記

  2020年1月1日以降は「令和2年」+月日の表記

という意味になる。

 Excelは日付値として 「シリアル値」と呼ばれるものが存在している。これは1900年1月1日を

「1」とし以降は日が変わるたびに1加算されていくという値である。

   「43586」は2019年5月1日

   「43831」が2020年1月1日である

上記パラメーターはそのシリアル値から無理やり「令和」を引き出していることになる。

シリアル値が43586以上の場合 令和2年 に固定しているので2020年1月1日以降はすべて「令和2年」としか表記してくれない。


パラメーターの先頭に


 [>=44197][$-FFFF]"令和3年"m"月"d"日";


を加えてみたが流石に値が長すぎるのか 受け付けてもらえなかった。

まあ これで後1年半以上は使えるので良しとしますか?? 無論上のパラーメーターを変更すれば以降も 令和3年 令和4年 と表記することは可能なので。



 



ところでそれを調べている間に 正午前になっていたのだが 大事なことを忘れていた。小生毎月通っている診療所へ行くことを忘れていたのである。

  (土曜日の診察は午前のみで 受付は11時半まで)

Excelと格闘している間にすっかり忘れていた。気がついたのが12時半である。

このGW 長期休暇のので病院等は注意と言われていたのだが。。。


Screenshot_2019-04-27 連休中の病院


ダメ元で電話すると 4/30(平成最期の日である)午前中のみ診察しているという。

ホット胸をなでおろすこやじであった。(今度こそ忘れないようにしなければ。。。)

スポンサードリンク

あれ?? ここでは上映していないのか? No2923

 さて GWに突入した方も多かろう 小生は今日も通常業務ですが。

 

いつものごとく極超豆台風1号2号が早くも昨夜から来襲しているのが我が家の惨状いや 現状であるが孫君たちと映画でも見に行くことが良いかなとも考えていたのだが 残念なことに今や 正月休み 夏休みの定番である 仮面ライダーシリーズ・変身戦隊モノはこの時期やっていないのである。

 (今年の正月休みは 親子3代で仮面ライダーを見に行ったが)


どうやら孫君たちのリクエストは 東映まんがまつりと言う懐かしいシリーズであるようだ。


 メインの 「おしりたんてい」 他3本立てである。


Screenshot_2019-04-26 東映まんがまつり



おしりたんていの紹介では

  「見た目はおしりでも、推理はエクセレントな名探偵「おしりたんてい」が

  ププっと事件を解決していく謎解き物語。

   「フーム、においますね。」が口グセで、助手のブラウンとともに難事件

  を解決します。

とある。なんとも孫君が喜びそうなフレーズである。

 どうして ある時期の男の子はこの手の話題が好きなのだろうか????それが小生には大いなる謎でそれこそ 探偵さんに解明していただきたいのであるが。








小生的には このGWはなんと言ってもシリーズ完結編であるこいつなのだが。。。 

 

これまた 昨日から上映開始なのである。いつもなら今宵愛する奥様と 深夜上映バージョンを見に行くのが恒例なのだが 昨夜から極超豆台風1号2号の来襲があり 果たしていつ行けるのかどうか???タイミングが難しい。


 更に問題があることを昨日発見した、小生が普段 定映画館としている劇場では アベンジャーズは放映しているが上記の東映まんがまつりはやっていない(松竹系の映画館で東映まんがまつりというのもおかしいのであるが)。となると 家族で映画館へ行き 小生たちのみが他の映画を見るという禁断の手も使えない。


 うーーーーーーーーん これは なにか作戦を立てないと!!!!


とGW初日に悩みだしたこやじである。


 まあ 今回の連休はたっぷりあるのでゆっくり考えることにしよう。

スポンサードリンク

正直な話 もう報道しなくていいです No2922

正直みなさんも もう碧々しているのだと思う。


確かに 国は引っ越すことが出来ないので 隣国は ずーーと未来永劫隣国ですが。


少なくとも 隣国の国会議長が何をしようと 普通日本でニュースのトピックスに出ることはないと思う。 その人がよっぽど話題の人か その事件がすごい注目の事件でなければ。

 しかし このように報道されるということは


   「天皇謝罪発言」の韓国国会議長、セクハラ騒動の末に入院



Screenshot_2019-04-25 「天皇謝罪発言」の韓国


やはり注目を浴びているということに なるのだろうが???


もう いいです。






この手の報道はやめましょう。


確かにサンケイさんは 以前の事件のことも有り恨みつらみもあるでしょうが??

書いていても 嫌になるだけと思います。


いい加減 隣国の話題は必要最小限にとどめましょう。


    (仏像は早く返してほしいですが)


小生 もうこんな反応しかできません。

 


 

そんな人なんでしょう。それでいいです。


こんな報道もありますが


  韓国議長「セクハラ騒動で入院」報道に“天罰が下ったか”の声 






スポンサードリンク

記事検索
Amazonライブリンク
QRコード
QRコード
リンクリックブログランキング