2018年06月

マスコミ・野党の人は何を求めているのか? No2613

 先日の大阪北部地震が有った夜 視聴者がツッコミどころ満載の

報道番組である「報道ステーション」コメンテーターの後藤解説員

 

 「この大災害時に 参議院決算委員会開催していたのは

  如何なものか?」


との発言をしていた。全閣僚が参加する決算委員会を行うより官邸

に集まり対策本部を立ち上げるべきではなかったのか??との批判

のようだが???


何でもかんでも


   政権批判をすることこそ如何なものか?? 


と小生は言いたい。


 仮に彼の言うように 対策本部を立ち上げていたらきっと彼は?


 「国会日程が残り少ない中 全閣僚が参加する決算委員会を

  行わないのは如何なものか?? 災害にかこつけて委員会

  での追求を逃れるためでは?」


とでも 言うのであろう。


(地震発生2分後の午前8時、首相官邸と各政府部署で対策室が

 稼動 午前8時31分に菅義偉官房長官が、その27分後であ

 る8時58分-地震発生からちょうど1時間後-には安倍首相

 がカメラの前で政府の対策を明らかにしているのだが。

  国外の報道機関 中央日報の記事より 

           震度6に大騒ぎになったが…日本、歯車のように動いた


また、国会の会議日程が足りなくなったのは 誰のせいだろうか?


  

マスコミ他の何でもかんでも 政権批判はこれだけでない。

 


昨日 加計理事長が記者会見をしたが したらしたで 野党議員は


Screenshot-2018-6-19 加計学園問題

こう言い 反政権の記者は こうツイートする

Screenshot-2018-6-19 望月衣塑子


記者会見は一般大衆へ向けてのもので 記者へ向けてのものでは

ないはずなのだが???


 更に 上のようにしたら遅いとか言う割に こういう人も


Screenshot-2018-6-19 愛媛知事

遅いだの 早いだの 取材する記者の都合だの一体彼らは何様の

つもりなのであろうか?

記者は自身の興味・利益だけのために取材をしているとでも言う

のであろうか?? マスコミ失格である。


記者会見を行う情報すら入手できない記者に 事件の本質を解明

する能力・情報収集力など無いはずである。

 

自身の思惑と異なれば「批判」するってそれこそマスコミの私物化

にほかならない。


そんな 記者・解説員・国会議員 ッテ意味があるのでしょうか?

地震 直下型だと地震速報は間に合わん No2612

 まず 被害にあわれた方々に お見舞い申し上げます。

  

 いやーとにかく ビックリ した。

 

昨日の朝 小生は会社でネットニュースを見ていた。時刻は8時前

そろそろ 会社の面々が出社してくる頃だな。と思った瞬間である。


 突如 まず 音 ドドドドドドドドドドっていうような音である。

それに気づくと同時に 事務所建屋が揺れ始めた。(小生は4階建て

の建屋1階にいた) 直ぐに建屋を飛び出した!!。 


 デスクから出口まで ほんの数秒であろう その時机の上に置い

たままのスマホが  

 

  「地震です  地震です」


と警報を鳴らし始めていた。

 

隣の工場の人も飛び出して来ている。 小生の会社でもすでにその時

出社していた人間が表に飛び出してきていて 小生も顔を合わせる。


  「まだ 揺れてる!!」

  「ほんまや 横揺れが!!」

  「どこが震源???」


もし これが遠方であれば その地域は全滅しているはずである。

 みんな 手持ちのスマホで確認する(悲しいことに 小生のスマホは

デスクの上である) 

 

  「北大阪って出てる」

  「えっ 震度6!!!」


そんな会話をしたような覚えが。。。。



IMG_3938


これは 当然でも有るのだが その直後から電話が架かりづらく

なったのだが、それでも会社へ 小生の携帯へと何本かの電話が


  「どうですか 無事ですか??」

  「はい  今の所大丈夫です」


という会話が繰り返される。

 そして LINE SMSで 電車が止まって動かないとの情報が。

   

 調べてみると 大阪府内ほぼすべての電車が止まっていた。

  



 昼前でもこのような状態であった。


Screenshot-2018-6-18 3
Screenshot-2018-6-18 大阪府の高速道路


(それでも 復旧が一番早かったのは 我が地元 小生も愛用の

 近鉄南大阪線であった。やはり 近鉄南大阪線は最強 との説

 が裏付けられた形である。昨日はそのためか

   最強と呼ばれたあの近鉄南大阪線が。。 No2558

   へのアクセスが多かったようだ。

     グーグルで 「最強 南大阪線」と検索すると 一番上に来る為

  らしい。)

 


Screenshot-2018-6-18 2



Screenshot-2018-6-18 4
Screenshot-2018-6-18 5
Screenshot-2018-6-18 1


今回の地震で 改めて思い知ったのが 直下型地震の怖さである。

最近の 技術の進歩で スマホへの地震速報にある意味なれきって

いたような気がする 大きな地震の際に 事前にそれは地震が来る

ことを知らせてくれていた。しかし 今回の場合 震源も10kmと

浅く更に 小生の場合 震源までの距離が約26kmである。

 流石に この距離ではS波 P波の伝達スピードの違いを利用した

緊急地震速報と言えども間に合わないようだ。

 

調べてみると

 P波 :秒速6km~7km  S波 :秒速3.5km

とある。今回の震源は小生がいた地点より 26Kmである。

 26km÷6kmで  4.33秒

 26km÷3.5km 7.42秒

その差は 3.1秒

 今回気象庁によると 最初の地震波観測後3.2秒で緊急地震速報

を発信したそうなので 0.1秒遅い

 実際には地震の揺れをシステムが感知する迄も時間が必要で 更に

スマホのシステムで小生が知るまで 数秒程度時間の時間を要するで

あろうから 約2-5秒スマホの緊急地震速報が遅かった計算になり 

小生の感覚にちょうど合う


 今回は小生の場合 揺れたほうが早かった。


 少なくとも これ以上システムは予知をする必要があり不可能では

と考える。

 それでも 揺れの被害が大きくなる前に建物から外に出ることは 

ぎりぎり可能であった。(あくまでも小生の場合で出口までの距離が

あれば そうは行かないのかも)

  

 これは 大いなる教訓にする必要がありそうだ。


   

 とにかく 被害が無く ホッとしたこやじである。

 (正直 午前中はどこか気が動転していて ざわついていたような

  気もする。 正気に戻るのに 数時間は要したようだ)

   

遠方より 安全確認の電話等入れてくれた皆様

に感謝申し上げます。

 無事稼働もできており ご安心ください。

伊丹空港リニューアル中 No2611

  そう言えばという記事になるが。

  

現在 大阪国際空港(伊丹空港 国際空港という正式名称でありながら

現在1便たりとも国際線が飛んでいない国内線専用空港)でリニューアル

工事が行われている。

 7月号の「月刊 エアライン」でも特集ページが掲載されていた。

 

IMG_3937_
 

先般 東京への往復が珍しくFSC使用のものであったから 久々に伊丹

空港を利用してその事に気がついた。

 

 余談であるが 大阪国際空港(伊丹空港)にはLCCが乗り入れていない。

 更に 小生が東京等の往復でたとえFSCを使用したとしても、その場合

 ほとんどが日本国内のFSC 2グループ中では安い方(すなわちJALなの

   だが)を利用する。その場合  大阪国際空港(伊丹空港)では北ウイング

   を使用することに必然的になる。その為 小生自身が南ウイングを利用

   したのが何時だったのか忘れてしまっている

 

  


 以前は大阪国際空港(伊丹空港)の構造上 バス降り場は空港の中央部

であり 乗り場はANA(南)側 JAL(北)側に分かれていた。バス

は南から北へ移動しお客を乗せていく。 そのため まず ANA(南)側

で乗客を乗せて その後JAL(北)側で乗せるという順序になりどうして

もJAL側の乗客にいい座席に座れないというデメリットがあった。

 更に到着口がANA(南)側の南端 JAL(北)側の北端であるために

モノレールにて移動する乗客は(その乗車口が空港中央部にある)かなりの

距離を歩く必要があった。

  

 それが 今回のリニューアル工事により大いに変わった。

出発口は以前とさほど変わっていない。大きく変化したのは到着口である

到着口が今までのそれぞれウイングの両端から中央部に移動した。手荷

物の受け取り(バゲージクレーム)も二階に移動していて 飛行機の到着

時にボーディングブリッジを出たその同じフロアに設置された(以前は階段

を降りる 1階にあった)


バス利用の場合

出発では バスの降り場がANA(南)側 JAL(北)側の2つに別れた。

先にANA側に停車するのは致し方ないが 降りる順序だけなのでバスの

座席に不都合は無い。但し、補助椅子に座ったJAL側の乗客は一度席を立

ちバスを降りる必要がある。

到着では バス乗り場が1箇所に集約された。方面別に乗り場が分かれて

いるが 航空会社により違った座席争奪戦争は完全に先着順である。

 但し 手荷物を受け取ってからその荷物を運びながら1フロア階段他で

降りる必要が生じている。


モノレール利用の場合 

 出発口までの距離等は以前とさほど変わりない。

 到着口から直線的に短い距離でモノレール乗り場に行けることになった。


全体的には 到着時の利便性は上がったように感じる。

リニューアル合わせてターミナルの中央部のレストラン&ショップも新し

くなっているようだ。


なお、現在もリニューアル工事は進行中である(南側は行かないので小生

分からないが)北側のボーディングエリアでは 一部閉鎖されている箇所

もあり工事が行われている。

  

 更に ボーディングゲートも新しくなるようで 新明和工業製の段差の

ない新しいタイプのものが(これは、関西空港にも導入予定だそうだが)

導入中とのことである。

 

もともと 飛行機との距離が近く航空機ファンにとっては良い空港なので

あるがその魅力が上がるのかもしれない。

 (小生的には ターミナルビル-千里川の土手-伊丹スカイパークを

  結ぶ バスあるいはLTRなんかを設置して 空港と合わせての一大

  アミューズメント施設にするなんてことがあれば 楽しいのだが、、)

  

現在のリニューアル工事は最終的には2年後 2020年の夏頃に全体が完成

するらしい。

気にならないと言えば嘘になる No2610

 (今日の記事は PCで読んでいる人にしかわからない可能性があり

  ますできればPCあるいはスマホでもPCモードで読んで頂きたく

  FACEBOOKで読まれている人も是非 本サイトでお読み下さい)

 

 日本国内に ブログを書いている人はどのくらいいるのであろうか?

数十万人は下るまい。小生のように毎日書く人もいれば 数ヶ月間更新

していない人 芸能人のように営業活動の一環として書く人、主義主張

を書き将来の政治家を目指している人 ある意味FACEBOOK創始者

と同様にナンパな目的で書いている人 自身の興味をとことん掘り下げ

る人 学者みたいに研究の一環で情報交換も兼ねる人 そして それら

のブログをテーマ別等にまとめるサイトなんて言うのもある。

 

 そんな中には 小生のように若干の下心で「アフリエイト」なる広告

を載せて あわよくばその広告収入を得ようと考えている人も。。。

 

 (実際のところ 小生の結論では アフリエイトでは決して稼げない

  よっぽど文筆に長けた人が書くか 何らかのきっかけで人気ブログ

  になったとかがないと訪問者は数少なく まして広告をクリックを

    してもらえることなどあまりない。)



 それでも 自身のブログが沢山の人に読まれていると言うのは悪い

気になるはずもなく どうしても読者は増やしたい。。。。。。。。。

 

そんなブロガーの 哀れな気持ちにつけ入るようなサイトが いわゆる

 

  「人気ブログ ランキング」

 

なるサイトである。

僅かな読者しか持たない小生でもそんなサイトにも登録し そのサイト

につながる ボタンを設置している。


Screenshot-2018-6-16 ぼんち揚げのつぶやき


 そう 今読まれている記事の 右側にボタンが設置されています。

ランキングされるとなると 正直 その順位が気にならないと言えば

嘘になります

  

  

 この手のランキングサイトは このボタンを押してそのサイトを訪問

した人をカウントしているので 押してくれないことにはランキングは

何時まで経っても 上位には上がらないのである。

ランキングサイトは そのジャンルを細かく分かれていて 小生が登録

しているのは おやじ(50歳代) や 大阪府という地域などである。

 

 これも、ジャンル分けを細かくすることで 参加者が少なくなりその

ジャンルでは小生のようなブログでも上位に来たりすることがあると言

う具合になかなかうまくはできている。

 

ということで ここまで読んでいただいた 読者の皆さん ぜひ 右隣

のブログランキングサイトのボタンを1クリックお願いします。


そして さらなるお願いですが どれでも良いから広告を1クリックして

頂ければ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

  

ちなみに  昨日の段階では

  

   BLOG RANKING 日記・雑談(50歳代)で 35位

   日本ブログ村 オヤジ日記ブログランキングで    17位

      その中の 50代オヤジランキングでは     5位


Screenshot-2018-6-16 50代オヤジ


でした。

 

 今日の記事で 少しでも上がってくれれば良いのですが。。。。

 それも 皆様のご協力があってこそ。。。。。。


無意識に力が入り 肩がこる  No2609

 今日は

   

    こやじであっても 肩が凝る No2595

  

の続編であり 且つ 

  

 無くなるというのは悲しいことで  No2572

 

の続報である。

 

 流石にこの歳になると歯が。。。。 上記 No2572で報告したとおり

1本歯を失った「こやじ」であるが 抜いた後の傷も癒えてきたとの判断

もあり(小生ではなく行きつけの歯医者さんの判断だが) その後処理

の治療が始まった。

  

 1本無くなっているので両側の歯とつなぎ所謂ブリッジを形成しようと

言うことになった。

  

あいにく 抜いた歯の両側も被せ物がしてある。その為 昨夜6時から

1時間以上もの間 あの大変居心地の悪い歯医者さんの治療椅子に

座る(寝る?)事に相成った。

  

 「はい 大きく口を開けて}

  

 「はい ちょっと右向いてください」

  

 「今度は 左を向いてください」

Screenshot-2018-6-15 「歯医者」

と歯医者さんの指示で動く 無論口を大きく開けたままで・・・・・・

  

  

 こういう時 みなさんは どうだろうか ??

 

この大きく口を開けて 歯医者さんの治療行為中(無論 あの高周波

モーターの音 及び歯を削る低音の音が入り交じる複雑な音色を聞き

ながら) 自身の体には 無意識のうちに力が入っていることは無い

だろうか??

 長時間大きく口を開け 高周波モーターやらバキュームチューブを

入れられている 自身の意思では口を閉じることも 首を振るくとも

許されず しかも声すら出せない・・・・・・・・・・

   


 その恐怖と緊張が 力を入れさせるのであろう。小生肩凝り持ちで

あるが そこに

 

 「ハイ もう少し首を右に振って!!」

 

と言われた折には 肩に力が入らないはずがないではないか!!!

   

どうして 歯科医療器具メーカーの方々は あの治療椅子の背もたれ

に マッサージ機能を追加する という発想がないのであろうか??

 そんなもの 勝手に動いたら 治療ができない!! 何て言うのは

高周波モーターのスイッチと反比例動作するようにすれば解決するの

では??

 少しでも患者の緊張をほぐすには 効果的なのに???

 (散髪屋さんお椅子ですら 足のマッサージ機能がついているもの

  が有るのに??)

 

 それとも 小生が通うような庶民的歯医者さんでなくて セレブな

六本木ヒルズの中に有る様な 超高級歯医者さんでは当たり前なのか

もしれないが。


  

 そんなことを考えながら 大きく口を開け 治療が続く・・・・・

  

  


ということで こやじ の肩凝りはますますひどくなる。。。。。


 あっ報告しておきます 一応 仮のブリッジを形成し 数ヶ月様子

を見るということになりましたです ハイ。

記事検索
リンクリックブログランキング
楽天市場
QRコード
QRコード
Amazonライブリンク