こんな記事が出ている。
納車不透明でも頭金は2840万円!? テスラの『不都合な真実』
EV車を華々しくデビューさせ時価総額でGMやフォードを超えた事も
ある
「テスラ」
しかし 夢のような計画に対してその実績はと言うと 総販売台数は
2016年 7万6千台
2017年 10万台
とされている。2017年は確かに2016年比で33%増加しているが、本来
主力モデルになっているはずの「テスラ3」は2016年3月の予約開始後、
わずか3週間で40万台の注文を獲得しているにも関わらずその殆どが未
だに納車できていない。当初計画では2017年9月には1500台、同12月まで
に2万台を生産する予定だったが実際には、9月はわずか260台しか生産
できなかった。(現在 注文残は50万台以上・・・・)
会社全体としても2018年は50万台 2020年には100万台の生産
という計画をぶち上げていたのだが、実際2017年が10万台なので5倍
の生産って。。。 2016年から2017年が1.33倍なので。。。とてもできる
とは思えない。
時価総額が フォード・GMを超える(5兆円を超える)ということは投資家
が株を買い 投資していることになるのだが果たしてどうなるのだろうか?
すでに現時点では1分間当たり約89万円 1時間あたり5300万円 1日
で13億円弱が消えていっているとのこと。。。
実際注文は入っているのに 販売ができないのは単純に生産できない為
で技術的に未熟な部分が多いからとも言われいるが 昨年トヨタがテスラ
との提携を解消したのは当初テスラがトヨタが考えていたより遥かに協力
なライバルになったからとも言われていたが どうやら実はそうではない
のでは?と勘ぐりたくなる。
トヨタはテスラのお粗末な内容を察知し 見切りをつけたのでは?と小生
は考える。
(そう言えば昔 VWとの提携をスズキが解消したが、その理由はその
時すでにスズキがVWのディーゼル偽装を知ったからとも)
結構 日本メーカーも情報戦に長けているのかも。。。
現在テスラと提携関係に有るパナソニックもその裏で 昨年末にトヨタと
提携を行うと発表している。(乗り換える準備??)
そう言えば アメリカでパナソニックとテスラが合弁で作った工場であるが
前工程のバッテリーセルはパナソニック 後工程のバッテリーモジュ-ル
化工程をテスラが担当しているが 前工程はすでに量産に入っているの
だが後工程がうまく行かず バッテリーセルだけが出来上がっている状態
で仕方なくパナソニックがセルを他のものへ転用しだしているとか???
このままでは早々にパナソニックも手を引く可能性があるような???
冒頭の記事では これらのこともありテスラは資金枯渇を防ぐために新規
開発車を華々しく公表し 予約を取る形で資金を集めだしていると????
記事では
起業家が大ボラを吹くのは、壮大なビジョンを持っていることの裏返しだ
ともいわれている。しかし、現時点でのマスク氏は起業家としてモノ造り
のための投資拡大ではなく、口からのでまかせで嘘八百を並べ立て、
株価 を吊り上げるマネーゲームに興じるギャンブラーのように思えて
ならない。
と手厳しい。
果たして「テスラ」21世紀の世界を代表する自動車メーカーになるのか?
それとも 希代の詐欺師として創業者イーロン・マスク氏は名を残すのか?
どうも小生は 後者の匂いがするように思えるのだが。。。。。。