2017年08月

      このエントリーをはてなブックマークに追加

     「ミサイル防衛はミサイルに対する盾

     とはならず、言うなれば防空のような

     ものだ。敵対勢力が与える損害を最小

     限に抑えるよう設計されている」

     

    ある意味 日本人からすれば怖い話が書かれている記事がダイヤモンドオンラインにでていた。

     

      北ミサイル発射で注目増す米「迎撃」の選択肢、高リスクの懸念も

     

    本家本元のアメリカでさえ ミサイル迎撃には確証が持てないという記事である。こうも書かれている。

     


     米国のミサイル防衛システムが、標的を撃ち落とす確証はない。

     

    それほどミサイル防衛は大変なのである。特に多数のミサイルが一度に飛んで来ると 撃ち漏らすものが出てくる可能性が高まる。

     



     



    よく言われているように現在日本のミサイル防衛は イージス艦からの迎撃ミサイルSM-3 と地上配備のPAC-3の2段構えだが PAC-3はかなり地上にミサイルが近づいてからの迎撃であり 破片等の落下等リスクも高い。

    できれば SM-3での迎撃を行いたいのだが。。。



      SM-3



    Snapcrab_noname_2017830_174454_no00

      PAC-3

    Snapcrab_noname_2017830_174441_no00


    SM-3の迎撃はミサイルの速度が一番遅くなる軌道上の頂点(最高到達高度)が理想であるが SM-3の射程距離(最高到達高度)の問題が出て来る。

     8/29に発射されたミサイルの最高高度は550Kmに対して SM-3の最高高度は500kmと言われており 心もとない。

      いわゆるロフテッド軌道でミサイルを打たれると 迎撃が難しくなる。


    ただし 落下してくる人工衛星を迎撃成功した例もある この時の人工衛星の速度はマッハ30、迎撃高度247kmでノドンの速度よりはるかに高速であった。

    フルサイズの目標やさらに迎撃が困難な小型目標、分離型弾頭についての迎撃テストでは19回中で16回成功を収めており 他の例でも27回中22回の迎撃実験に成功とも有る。80%程度の迎撃率と言事になろうか。

     

    PAC-3は どうだろうか?? 湾岸戦争で現在のものではない前モデルであるPAC-2が実戦に使われた。スカッドミサイルを迎撃したが、それぞれの迎撃率は、アメリカ軍の発表によればサウジアラビアで70%、イスラエルで40%であるとされている。(実際にはもう少し低いとも)

     その後 PAC-3へ進化していてそれを自衛隊も保有しているのだが実験では31回中23回の成功率だそうだ 迎撃率で75%程度である。

     


     これらについてはYAHOO知恵袋に専門的に答えている人がいた。

     

     PAC3は信頼できますか?成功率はどれくらい

     

     何れにせよ100%ではないことは間違いない。上記の迎撃率から換算すると30発のミサイルが飛んで来ると SM-3が24発迎撃 残りの6発中4-5発をPAC-3が迎撃(ただし PAC-3は射程が短く 配置されている近隣のみだが)となり 1-2発被弾するという計算には成る。

      (但し 確率なので最初の一発が 被弾する一発に相当する場合も当然有る)

     これが現状であることは致し方ないのか???

      


    一番良いのはミサイルが飛んでこないことである。

     

     そう願いたいのだが 果たして 北の将軍様が何を考えているのやら??


      このエントリーをはてなブックマークに追加

     小生通常の起床時間が 5:40すぎである。ゴソゴソ布団から起き出しTVをつけるのが5:50ごろ チャンネルはどうも前日の最後をANNの(ツッコミどころ満点の偉大なる娯楽番組と小生が呼ぶ)報道ステーションでテレビを消す関係でANN(大阪では朝日放送)が映っている その時間は芸能ネタのニュースだ。5:58分ごろに FNN(大阪では関西テレビ)に切り替えると丁度「めざましテレビ」の星座占いの時間なので小生と愛する奥様の今日の運勢(偶然にも同じ星座である と言うか誕生日が4日しか違わないのだが)を確認し、その後 三宅アナが読むニュースを見ながら家を出る準備をするというのが日課である。

     

     当然 昨日(8/29)もそのルーティンでの進行で有ったが06:00を回り三宅アナが2本めのニュースを読む際に その裏(おそらくフジテレビの報道センター)で何かのアラームがなっていた。


     

     小生が愛する奥様に

     

         「何や 裏が騒々しいな!!」

     

    といった瞬間画面はこれになった。

    Snapcrab_noname_2017829_175555_no00


    そうJアラートの画面 ご承知の通り北朝鮮がミサイルを発射したのである。

    その後は この画面の裏で三宅アナ始め他のアナが (他局でも同様に)

     

      Jアラートが発令された

      避難してください!!

      頑丈な建物に身を隠してください!!

     

    と繰り返し伝えていた。・・・・・・・・・・・・・・・・

     


     



     全く あの国は何を考えているのであろうか 人の迷惑顧みず 唯我独尊で行動している。日本にとっては迷惑千万な話だ。なとかしてほしいものである。

     


    今回の時系列では

     

       05:58 ミサイル発射

       06:02 Jアラート発令

       06:06 北海道上空を通過

       06:12 太平洋(えりも岬沖1180キロ)に落下

     

    となっている。現時点での Jアラート発令には発射から4分程度掛かると考えれば良いのだろう。日本を狙って発射した場合 発射後約10分で日本に被弾すると言われているので こちらに残された時間は6分 少し安全を見ると3分というところだろうか? 

    ウルトラマンのカラータイマーの時間である。

     

     カラータイマーが点滅を始めると残された時間はあと僅かだ!

     

     

    石坂浩二さんの名ナレーションが頭に浮かんだ。

     

    兎にも角にも本来こういう騒動は起こしていただきたくないが 最悪の場合カラータイマーと覚えているのが良いようだ。

     






     さて その後出社し 机のPCを立ち上げたのが 06:45 

     


       その時!!!!!


     

    後に Gアラートと呼ばれる 警報ではなく電話が鳴った。取ると一時帰国していて 当日(8/29)に中国へ帰国する予定の会社の方からである。

    (因みに 彼のイニシャルは G である)

     


      「すみません!! めざましのセット曜日を火曜日にする所水曜日に

     

       していて 寝過ごしました!!」

     


    との 叫びとも話し声が。。。

     

    彼の家は会社に近いが 彼の乗る飛行機は08:50発の予定である。

    国際線なので搭乗手続きの締切は60分前であるはず!! 

    電車での移動は間に合わない!!!!!!!!!!


     (後で調べると Gアラート発令時間にワープ

      して最寄りの駅まで行けばなんとか間に合う

      のだが Mr.G にその能力は無いようだ

      そもそもワープできるなら 飛行機にも乗ら

      ないはずである)

     

     結局 Gアラートの発令により 小生は一暴走運転手に变身させられた。

    彼を拾い 暴走車と化した車で彼を関西空港まで送り届けたのである。


    彼の今回の時系列は

     

       06:43 寝過ごし起床

       06:45 Gアラート発令

       06:55 自宅そばで暴走車に乗車

       07:50 関西空港に落下いや 到着

       08:50 香港へ向け離陸


    であった。

     


    何はともあれ

     

     JアラートにしてもGアラートにしても 聞きたくない!!!

     

     

    これが今日の結論である。

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    今年誕生した各国の新政権 トランプ大統領のアメリカはこの際さておいて他の国 マクロン大統領のフランス 文大統領の韓国 がつまずきだしている。



       マクロン仏大統領、支持率「急低下」のワケ



    Snapcrab_noname_2017828_175248_no00

     マクロン大統領の不支持率上昇は主に内政面に有るようだが その若さゆえ理想論へ突き進もうとするところでの 議会や軍とのあつれきが目立っている。

    夫人のメーク代に至っては 少し呆れるが。しかし極端な発言もなくまだ安全運転の範疇かもしれない。

     

     心配なのは お隣韓国である。

     

       日米中「拒絶」で文氏孤立化一直線

     Snapcrab_noname_2017828_17536_no00

    韓国に批判的なサンケイ系の記事であるから少し差し引いて考える必要もあるが確かに 一国の大統領としてはその発言に軽さが・・・・・・・(日本でも以前の民主党政権時代の **ポッポ政権時代は外国からそのように見られたいたのであろうと考えると 恐ろしい)


     韓国にとって非常に重要な3カ国「日米中」それぞれの国にある意味軋轢を生じさせる出来事があり それをうまく収束できていない。

      

     理想論を語るのは 大統領になる前の話であっていざ国家元首になれば自身の主張・理念を時としては曲げなければならないということが理解できていないように思える。特に北朝鮮の動向が注目される中世界に「韓国に文あり」とその存在感を示すチャンスでも有るはずなのに どうもその理念故か埋没していて諸外国から無視されるような存在になっているような??

     理想論だけを振りかざして自国民の多くの支持をもらっても外国から見放されては現在の国家はやっていけない 自国民を説得できるだけの力量が本当の意味での指導者に求められる要素なのかもしれない。


     単に自国民に媚びを売るような政策だけでは世界で通用しないことを 彼は今噛み締めているのかもしれないが???

     少なくともたとえ前政権が行ったことであっても国家間の約束を反故にしようとすることは有ってはならぬ。







     

    そんな中 日本では内閣改造以降 少しずつであるが安倍政権の支持率が上昇しているようだ 

     

      内閣支持率46%、4ポイント上昇 本社世論調査

     Snapcrab_noname_2017828_175454_no00

    今年前半に急激に落ちた支持率は政策によるものではなく スキャンダラスな事件をマスコミが尾ひれをつけて広げたことによるのだが、強力な政権基盤を本来持ち得ているので 内閣の改造で実務ベースをしっかり行えば支持率は自ずとついてくると言事になろうか?

     前防衛大臣の軽さに比べ現防衛大臣の発言等はなかなかしっかりしている様に少なくとも小生には映る。

     

     地についた政策を粛々と進めることで支持率はもっと上がるかもしれない。

     

     何れにせよ政治家は人気商売であるが単に人気取りだけでは長持ちしないと

    言うことをこれら各国の政権が示している。

      このエントリーをはてなブックマークに追加

     昨日はいつもの日曜日のお約束番組が24時間テレビの影響でPassと言うことで 新しいアンプで 音楽三昧。昨日は低音が物足りないとも書きましたが 日中音量を上げるとそれなりに プリアンプ側で少し低音をブーストしてやれば いい音色です 特に女性ボーカルやギーターソロなんかでは非常に聞きやすい。なかなかあなどれないアンプです。


     又 小生作の古いEL34アンプも改めていい音で鳴っているのだと再実感した午後でもありました、25年以上前の製作ですが。

     

    そんな午後 素晴らしい音色に小生揺られていた 日本が14:00ごろ

    Snapcrab_noname_2017827_14922_no00

    小生は 広瀬香美を聴きながら やっぱり「愛はバラード」は良いなと感じていた頃時差2時間のタイ:バンコクでは 知り合いの方がよせばいいのにその下心を見透かされるような投稿を・・・・



     この御仁 バンコクに家族とともに住んでいます。お仕事に大活躍されているのですが 根が◯□△×で。。。。。

    Snapcrab_noname_2017827_142016_no00


     このCM小生も以前チェックしており う~~んんと思っていたのですが

     

    そう言えば 同様に 仙台市のCM(壇蜜さんの・・)一昨日で公開停止となったようです。テレビCMだけでなくネット動画CMなんかでも厳しい事を言い出す方もおられるようで、SNSのあり方そのものが問われかねないようなことも感じます。

    公共広告機構(ACジャパン)が 桃太郎の冒頭シーンでおばあさんが上流から流れてくる桃を拾おうとして

     

     「取得物は警察に届けるのでは??」

     「あっ ネコババーー」


    とうの文字が流れるニコニコ動画風のCMを流していて 行き過ぎたSNS批判は如何なものか??との啓発していますが・・・・・・・

     

    上記CM 小生的にはどの女の子もいいですが 流石にバンコク駐在からはスケベーの逆烙印押されてしまいました。あなたはどの子がお好み??



     

     

     6ZP1アンプは次の曲 やっぱり 「Dear again」も捨てがたいなと思う頃時差1時間の香港・マカオでは やっぱり彼は日本に帰国出来ないとの報告が。。。。


    Snapcrab_noname_2017827_145137_no00

     どうやら香港-日本間のフライトは有るようですが マカオから香港空港へ行く手段がないのだとか。。。。

     そのまま マカオに彼を置いておくと破産の危険性が・・・・・・・・

     

    まあ なんとかクリスマスまでには帰ってくるでしょう!!。

     

      このエントリーをはてなブックマークに追加

     先般

     

      あと少しで。。。。 逃した魚は大きい?  No2313

      捨てる神あれば拾う神あり   I returned home now.   No2314

     

    で書いた ヤフオクで落としたアンプが無事到着し いま横できれいな音を奏でている。


    ST管が4つ並列に並ぶ小ぶりの洒落たアンプである 6ZP1を3極管接続でパワーはあまりないが、今までの物の70%ぐらいの出力は出ていそうで今までのものが確か3W強だったはずなので2W強というところだろうか。

     

    以前のアンプ(EL34)と今回のアンプ(6ZP1)それぞれ聴き比べしたいのもあり安いオーディオセレクタ(オーディオテクニカAT-SL33AV)を購入してINPUTとOUTPUTを逆に使いメインアンプセレクターにした。これで以前に購入していたスピーカーセレクターとの併用でメインアンプ2台スピーカー3台をスイッチで切り替えれるようにした。



    新アンプ(6ZP1)右側がオーディセレクタ 下側がスピーカーセレクタである。

    Img_3085_2

     比較して聞いてみると ボーカルやギターの音は繊細できれいだ。しかし真空管の特性故だろうか低音が少し物足りない。

     

     ここはなんとかしたい。 

     

     調べてみると6ZP1を42(UZ-42)に差し替えると若干出力が上がるようだし低音ももう少し出るらしい。昔6ZP1がよく使われた頃はラジオの出力管としてだが普及機には6ZP1がそして高級機には42が使われていたとも。。42に変更しプレート電圧を少し上げてやれば おそらく3W

    以上の出力が得られるかも? 出力管を差し替えて音色の違いを確認するのも悪くない(オークションの出品者もその旨書かれていた)。

     ということで 早々42を物色


     Snapcrab_noname_2017826_202627_no00

    果たしていつ手に入れられるやら??オーディオマニアたるものほんの僅かな音の違いに数万円を拠出し 長期間探し回る そんな病的な要素が確かにありますな。

     





     そう言えば この入手したアンプ以外にこれほしいなとウォッチしていた物がありスキあらば落としたやろうと考えていたのが有ったが。。。。。。

    (ほーーらここにその病気の症状が・・・・)

    Snapcrab_noname_2017826_201737_no00

    Snapcrab_noname_2017826_201757_no00



    全くスキを見せずに高値になってしまった。やはり欲しいそうなものは皆さん同じのようで。しかし 上の45のアンプ切り替えSWが有り2A3に差し替えできそうで ほしかったのですが。。。。流石に8万円は・・・・・・・買えない

     

     (小生の症状はそれほど悪化していない

      ということか

      しかしながら他にも物色していて一応

      入札も。。悪化している。)

      

     以前 R732を数台ヤフオクで調達していたがそれもこの度全て出揃ってしまった。また予備機を探さねければ・?

     

     アンプ 真空管 ノートPC。。。。。。。。。既に小生ヤフオク中毒かも

    このページのトップヘ