2017年04月

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     早いもので既に4月である2017年も四分の一は終了したことに。

     小生 本日から木曜日まで中国出張です。

     そう言えば 2月末で見れなくなると公式発表されていたVulkanoは未だ

    見れるようで向こうでもまだ視聴可能? 一体いつまで見れるのだろうか?

     

      

     

    さて、日曜日の夜といえば NHKの大河ドラマなのであるが今年は小生

    ほぼ見ていない。昨年夢中になって見た「真田丸」とは大違いだ。

     今年は柴咲コウさん演ずる「直虎」なのであるがその不人気を嘆く記事

    がでていた。

     

     柴咲コウが気の毒でならない…大河ドラマ『直虎』つまらなさの研究

     Photo

    小生から見ればこの記事のタイトルこそ柴咲コウさんに気の毒 と思わせる

    のだが。

      

    記事の内容は お読みいただいたほうが早い。言われている大河の主人公

    に女性は不向きと言うのは小生同意しない。また、歴史上著名な登場人物で

    無くとも十分1年間の大河ドラマの主人公になり得る場合もあると思う。

     (そのどちらの要素を持っていた宮崎あおいさんの「篤姫」はヒットして

      いるのだから)

     

     ただし、前半のハイライトになるべき「桶狭間の戦い」の描画が簡略化さ

    れた理由として「予算」の問題があるとの指摘は 気になる。

     昨年の真田丸も「関が原の戦い」は40秒の描画 セリフも

      「いよいよですね!」

      「いよいよじゃ!」

    で終わっているのだが それも同様の理由だったのだろうか???

     (昨年の関が原は 真田家が参戦していない 今回の桶狭間も直虎が参加

      していないとの理由もあるだろうが)

    もう 大河ドラマでは 壮大なロケが必要になる合戦シーンは撮れないという事

    なのだろうか?

      

    記事では自虐ネタで見れば面白いとの意見も書かれているがそれは大河では

    果たして。。。

     

     柴咲コウさんの今までのキャラからすると もっと勝ち気で奔放な主人公

    であるべきと思う。北条政子のリメイクなんて適役であったように思うのだ

    が 彼女のキャラをどう活かすか?? これからの脚本に期待したいが既に

    四分の一は終わっているので 個々で大幅にキャラが変わるのもおかしいの

    かも。

      

     結局 2017年の日曜日小生は20時過ぎには寝る というパターンに終止す

    るのかも。

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     我が家恒例の花見 今年は桜の開花が遅く 昨日4/8というかなり遅い

    開催となりました。木曜日の天気予報では土曜日の方がマシtのことでしたが

    当日になると日曜日のほうが。。。。。   

     

     4/8 朝から霧雨が降ったりやんだり あいにくの天気です。

    ブルーシートを持参し桜の木にすみませんと謝りながら紐で括り付けて屋根

    代わりにしました。

     

     開始は午前10時ごろ 終了は午後17;00過ぎ 延々7時間ほど飲み

    続けました。

     

     途中 飲みつぶれる輩も。。。。。。。。。 トイレにつれていくだけで

    一苦労。まあ それも花見の。。。。。

     

     飲み続けや アレヤコレヤの苦労、その為 本ブログを書き続けることが

    出来ません。

     あいにくの天気でしたが 桜は間違いなく綺麗でした。

     酔っ払いが撮影した 桜 掲載するので ご容赦を

    Img_2865

    Img_2866  

    終焉は少し勢いをまして。。。  雨の終焉でした。

    Img_2869

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     先週は知人から そして昨日は となりの御仁から。。。。。。。。。

     

    知人殿 となりの御仁殿 ありがとうございます。

     

    知人は先般最後のスキーに岐阜方面に行った帰りに・・

    となりの御仁 昨日三河地方に出張していて その帰りに

    それぞれお土産として買ってきてくれたのが この袋に

    Img_2856

     えびせんべいである。

     

     この所小生めっちゃ太り気味で ダイエットせねばと心のなかでは思って

    いるのだが 欲望がそれを上回る。  

     こんなもの有っては・。・。・・・・・・・・ 知人の分は日曜日に一袋

    丸ごと愛する奥様と二人で食べてしまった。

     

     そして今 新たな袋が となりの御仁から頂いたのである。これは運命の

    イタズラであろうか??  はたまた小生がそういう星の下に生まれたので

    あろうか???

     

    さて 本日は雨天決行 花見である。その傍らで食するとしよう。

     

     この手のえびせん 数多くあるが こいつはまた格別である。

    因みに情報によると 各種バリエーションの中で 「イカ」が品薄だそうだ

    どうも 今年「イカ」が不漁だそうで 品薄になっているのだとか??・

     

    さら・・・・・・・・

     

     HPを見てみると・・・・

     

        えびせんべいの里

       

    「重要なお知らせ」と書いた部分がある。そこには以下の文面が

     

      平成29年2月7日(火)に弊社美浜工場のフライヤー室が

      全損いたしました。現在機械の修繕とメンテナンスに努めて

      おりますが、より安全のために復旧に期間を要し、一部製造

      を見合わせ以下の商品の販売を中止させて頂いております。

     

    その為 各種バリエーションの詰め合わせ「えびせんいろいろ」として

    販売していたパッケージの一部内容を変更した「限定」となっているそ

    うで  確かに袋にもそう書いている。

    Img_2857

     そう言えば 先般の知人より頂いたものにも書いていたような??

    まあ 美味しかったので気にしていないのだが。

     

     ジャンクフードと呼ばれるのは申し訳ないが ダイエットの敵であること

    は確かなこの手のお菓子  小生は大好物である。

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     大事に使い 少しでも寿命を永らえようと。

     

     愛機R732(何かと話題の多い東芝製だが)購入が2012年9月TOP既に

    4年半を経過した。

    使用上の問題はないが先般ご報告したようにCPUファンがフル回転(正確

    に言うとフルではなく90%程度らしい)する様になってしまった。 やむなく

    整流用ダイオードを使用して回転数を落としたのだが応急的に回転数を固定

    する形であった。

     

        無理やりファンの回転数を落としました。 R732  No2172

      

    そこでありあわせのもの(先般のパーツの残り)と使用していないPCMCIA

    スロットを使い手動であるが回転数を切り替えできるようにしてみた。

     単純に整流ダイオードの数でコントロールする作戦である。

     

    まず 低速(通常)は 現状通り整流ダイオード4直列の形、その上に中速

    (整流ダイオード3直列) 高速(整流ダイオード2直列) そしてフル(直結)

    の4種類だ。

     

    先般改造したファンの電源ラインから 一旦整流ダイオード4直列を外し

    電源ラインをPCMCIAカードスロットまで引き伸ばす。PCMCIA

    カードスロットは裏蓋についているのでバラす際にケーブルを外せるよう

    に途中接続コネクターを設置し メモリスロットをヨコに置いた。ここは

    裏蓋を取り外す際に隠れネジがあるの必ず外すので丁度都合が良い。

     20170406

     PCMCIAのダミーカードを改造し小さなスイッチを3つ設置し電圧

    コントロール用の整流ダイオードもその側においた。 

    Img_2852

     カードを外すイメージでダミーカードを引き出してそのスイッチを操作

    することで 4種類の回転を実現できた。

     通常(低速) =SW1状態

    Sw1

     中速    =SW2状態

    Sw2

     高速    =SW3状態

    Sw3

     フル    =直結

    Sw4

    こうしてみると整流ダイオード1個で約650-800回転程度落とせる計算

    になる。

     

     これで夏場も大丈夫であろう。

    愛機 R732まだまだがんばってね!!

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    「受け取らない」  ではなく 「受け取れない」 ということをなぜ理解しない!

      

      

     先般のヤマト運輸の問題から 宅配ビジネスに関して政府も重い腰を上げ

    つつあるのだが、このところの報道等を見ているとどうも議論が違った方向

    へと進んでいる気がする。

     

     昨日の日経の記事はこう出ていた

      

     再配達、通販側も削減策 楽天と日本郵便が連携

     Photo

      約2割の荷物が再配達されている現状では、配達スタッフの負担が重い。

      宅配業者だけでなく、ネット通販側も含めた産業界、消費者、政府が一丸

      となって厳しい局面の打開を狙う。

     

    どうしてこの議論「再配達削減」に消費者が加わる必要があるいのだろうか?

     

     1、アマゾン初め通販多くでは 有料会員でない場合配達の時間指定が

       できない

     2、宅配便業者は自らの都合で各家庭を回るので この家庭には通常何時

       に配達ができる という目安を表示しているところがない。

     

    この大きな2つの問題を解决してから それでも再配達が減らない場合に初

    めて消費者の協力が必要になるのでは?? 

     どうして政府は 巨大な組織が自らの都合で行っているサービスに援助を

    行う必要があるというのだ。

     記事ではこうも書かれている

     

      国土交通省によると宅配便は2016年、約39億個に達し、10年間で3割増

      えた。このうち約2割の荷物が再配達されているとされ、年間約9万人

      分の労働力が費やされている。配達スタッフは食事をとる時間も制約さ

      れるなど、大きな負担となっている。

      

    が それは宅配業者が自ら選んだ道ではないか? それは自らが解決すべき

    問題である。

     

    土台 ヤマト運輸の問題は 低運賃で通販の荷物を運んでいることに尽きる

    その問題の解決なしに消費者にその責任を添加するのは間違っている。

     

    新たな取組として 

     

      配達を直前に通知する仕組みもつくる。「これから30分後に届ける」と

      いった情報を電子メールなどで利用客に伝えて在宅を促す。

     

    ともあるが 外出した人に「30分後に家にいろ!!」ってなんて上から目線

    なんだ、朝6時前に

      「今日は何時頃荷物の配達を行いたいのですが?」

    というメールが来るのならまだしも 消費者は宅配業者の下僕か??

     小生 アマゾンのプライム会員であるが アマゾンから

      「本日配達に伺います」

    のメールが来るがそれが何時かは全く分らない。朝なのか 昼からなのか

    夜なの? せめてそのくらいは教えてくれないと こちらの行動が縛られて

    しまう。そこは宅配業者が何らかの仕組みを構築しなければ。

      

     マスコミも 問題の本質が何であるか をもっと追求しなければ!!

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