2016年07月

此は意外な結果  いつもこの手の調査では。。。 No1927

 暑い! 表に出ていると先ずこの言葉しか思いつかない。そんな7月最後の日であります。(今日で東京都知事選が終わるので 以降のネタ不足が心配な今日この頃でもあります。)

 

 さて、先般愛車を車検に出し終了後無事帰ってきました。右フロントスピーカーの音がビビっていたので調べてみたらスピーカーコーンが破れボロボロでした。流石に15年物であります。やむなく交換と相成りました。此で最低でもあと2年17年満了までは頑張って貰わないと。

 

(ということで 先週日曜日に愛する奥様と

 久々の洗車をしましたが、その後手足の

 あちこちが痛くて。。。。車と同じく小生

 も15歳年を重ねております)

 

 せっかく洗車も車検もしたので今日辺りは少しドライブに・・てな事はこの暑さが許すはずもなく グータラ過ごす予定の日曜日でもあります。

 

 


  

 自動車にまつわることが記事に出ていました、小生の好きくないランキング系の記事ですが 少し意外な結果に驚きました。

 

  運転マナーが一番“良い”のは島根県!もっとも“悪い”のは…


 Photo

運転マナーの記事 ・・・の部分この手の場合大概ですが「大阪」が来るはず。。(見出しの書き方でも その意図がありありと浮かんでいる)と言うのが小生だけでなくほぼ全国的に皆様が思われるのでは?と考えます。小生もそう思いながら読み始めたのですが。。。

 

  「居住する都道府県の交通マナー」

   

について最もマナーがよいと考えている県は島根県が一位だそうだ。次いで岩手県、長崎県、神奈川県、山口県と続くそして6位は「東京都」だそうだ。

 

 (此処までは ふーーーーん と読んでいた)


その一方、「とても悪い」「悪い」の回答が最も多かったのは?

 

 (来たぞ来たぞ!!!  いつもの様に大阪の文字が!!来るぞ)


  

香川県。続いて徳島県、茨城県だった。



 えーーー大阪が来ない

  ワースト3に入っていない!!!

  


此はどうしたことだろう。どうして大阪が 運転マナーが悪いという結果になっていないのだ。さらに、

 

 「信号機のない横断歩道で、歩行者が渡ろうと

  しているのに一時停止しない車が多い」

 

という設問に関しても 地域別にみると、徳島県、埼玉県、香川県、佐賀県らが「とても思う」が半数を超えている つまり大阪はそうではないらしい。

    


???? 此処まで来ると ワースト評価に入っていないことが大阪人としてのプライドを傷つけられた様にさえ思えてくる。よく考えてみれば逆に良いことであるはずなのだが、何故かワーストランキングに「大阪」探すのは一体何故なのであろうか???

  


 以前 運転マナーの悪いのは「大阪」特に「泉(和泉)」ナンバーと決まっていたように記憶しているのだが??・・


  

 ひょっとして劇的に大阪の運転マナーは向上しつつあるのでは????そう考えると 運転マナーには十分気を付けねばと心に誓うこやじである。

 

皆さんも運転マナーには気を付けましょう。

    


大阪の運転マナーが向上したのであればそれは良いことである。しかし、此処にも大阪の地盤沈下を感じる 小生。。。。。。

  


  大阪人の心意気とはそんなものかもしれない。


スポンサードリンク

「ポケノミクス」なんて言葉まで書かれていましたが No1926

まずアメリカで(7/6)そして先週末日本でも配信が開始され大騒ぎになっていたのがスマホのアプリ「ポケモンGO」 小生ゲームには興味が無く未だダウンロードもしていませんが 今週半ばまでは各マスコミで 最初はその人気過熱ぶりに そしてその後は「ポケモンGO」にまつわるトラブルなどをマスコミは頻繁に取りあげていました。

 

 しかし、先に配信が始まった アメリカではこんな事に。。。。。


どうやら「ポケモンGO」ダウンロードは最初の1週間でピークに達しその後勢いを失っているとか。しかも その原因は「飽き」であるという。誰もが入りやすいゲームにはなっているがその分底が浅い様だ。

 

  米国で「ポケモンGO」人気がたった1週間でピークアウトした理由

 

記事では色々な分析があるが。。。

 


 小生の意見として たかがゲームに騒ぎすぎでは?と言うのが正直な所。

最近のマスコミの傾向としては マスコミの人々の興味がある分野ではそれをやたら取りあげ 有る意味騒ぎを作り出すマッチポンプと化している。

 

(逆に言うと興味がない部分はほとんど報道

 すらしない。東京都知事選挙の3候補以外

 の取り扱いが良い例である)

  

確かに「ポケモンGO」 過去の携帯型ゲームの大ヒット作とスマホそしてARをうまく取り入れたその作りと話題が豊富であった。しかも そのコンセプトが室内で行うゲームではなく 室外に行かないと遊べないという部分がマスコミネタとして絶好だったようだ。(そのうち 位置情報を偽装して室内であたかも外にいるようにスマホを騙すソフトが密かにヒットするであろうと小生は予測しているが。)

 

 それらを思うが故 小生は今まで「ポケモンGO」を取りあげなかったのであるが、今の雰囲気が17ヶ月ほど前の状況に似ているような????

 2015年3月である。






 

皆さん 覚えていますか?? 2015年3月9日の事を。。。。。。。。

 

正式発表はされましたが、一番驚いたのは 高級品の価格??  No1420


 

その日に  Apple Watch  が発表されています。

当時の記事は

A_ni_3 Sannkepng_2 A_ni_2_2






こんな感じでマスコミ・ネット共に大騒ぎでした。そして1年以上過ぎた今貴方の回りのApple Watchしている人 いますか????

 (実際に200万円以上するやつを買った人がいるのだろうか??)

 


 Apple Watch昨年4-6月つまり世界中大騒ぎの中でで 360万台販売しています。(同時期に発売後半年経過したiPhone6はその10倍以上販売している) そして1年後の今年4-6月Apple Watch 160万台も売っています。「も」です 年間すれば1000万台ものApple Watchが販売されているのですが それはマスコミにはニュースにはならないようです。


 

確かに 絵にもなりにくいのかも。。 メールが来たことをApple Watchがバイブで教えてくれて それをチラ見する という行動パターンですが単に時計を見ているだけ と言う絵にしかならないでしょうから。

 

 最初にあれだけ騒いでおいて。。。。。。。。


「ポケモンGO」の報道の仕方も小生には当初のApple Watchのそれにとてもよく似ているような気がしてならないのです。


 そのうち マスコミが取りあげるのはネガティブなものだけになるのではと思います。

 

 新しい大型商品で経済的にも効果が大きい ポケノミクスとも言えるよう

な現象だ!!

  



そんな報道がつい先日まで行われていた ということを覚えておいてその後のマスコミの変化を楽しむのもおもしろいかもしれません。


スポンサードリンク

ボーイングおまえもか!!!     No1925

 半月前の記事

 

  あの記事から3年弱 頑張ってはいましたがやはり終わりの始まりでは No1911

 

 の続編になろうか。 こんな記事が

Photo


言わずとしれた ボーイング747型機 エアフォースワンも日本政府専用機もそうである。20世紀が生んだ最高の旅客機と言っていい傑作飛行機である。その生産台数は1500機を超え 日本では短距離専用機がかつては主要路線である 札幌-東京ー大阪-福岡-那覇 を飛び交っていた。

5743218217_e3a34a074f_z

今ほどエンジンの信頼性が高くなかった頃のデビューであり 超長距離機としては(日本の政府専用機を導入する時期でも)唯一の選択肢であった。


 (その後でも4発の超長距離機はA340 A380しかない。)

  


 一部2階建てのキャビン。。。。書き出したらきりがないので詳しくは

 

  この記事NOですから ジャンボ  心残り   No747

  


 を参照下さい。






 


 とにかく もはや4発機は消え去る運命のようだ(既に3発機はその姿を消している。

(2014年11月11日がMD-11 そして3発機のラストフライト)

  


   さらば TRI  3発機よ永遠に!!   No1334


  

 記事では 今年9月からボーイングはその生産を減産し 新規の受注が無いと生産を中止するとしていると書かれていた。

 

27日の米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(電子版)は、それを寂しく伝えている

 

 「世界で最も有名な航空機が、

     まもなく“着陸”することになりそうだ」





サーカスの人気者であった象の愛称から転じた「ジャンボ」 小生が子どもの頃

 「大きいことは良いことだ」

のキャッチコピーすら有った。(747とは無関係であるが)

 その古き良き時代の申し子であったが この機体のお陰で劇的に旅客運賃が下がり 海外旅行が一般的になったことは間違いない。

 

 まだしばらくは世界を飛ぶであろうが ジャンボ含めて4発機の姿は徐々に減って行くに違いない。

1466833845_114b5070ee_z

スポンサードリンク

おいおい 大阪人になんの関係があるの そこまでするなら。。 No1924

 日曜日の午後8時からはNHKの大河ドラマ と決まっている。

  

福山雅治主演 龍馬伝の際 名シーンである龍馬暗殺直前 近江屋の2階にいた龍馬が 暗殺者が一階になだれ込んだ際の物音に

 

   「ほたえなや!」

 

と叫ぶシーンで 奈良県知事選挙の当選速報をNHKが流した惨事があったが、それでも日曜日の午後八時は NHKの大河ドラマである。

 

 しかし 次回7/31の放送時間は なんと

Photo_5



 そう 全国的に午後7:15からである。何とその後午後8時からは全国放送で東京都知事選挙の開票速報番組があるらしい。


 東京の放送予定

Ty_20160731_2


 

 そして 都知事選挙に無関係の大阪の放送予定

  

Os_20160731_2



これは 奈良県の人は大いに抗議すべきだ!! 奈良県の県知事選挙速報が大河ドラマの名シーンを汚したと言われているのはその時に大河を放送していたからに他ならない。東京都知事という地方の首長選挙を全国放送で更に大河ドラマの時間をずらしてまで放送するのであれば 奈良県知事の選挙も同様に扱うべきである!!!!!!!!


  そうだ!!  そうだ!!


と言いながら小生は都知事選挙をネタにしているのだが。。 










 あまりにも マスコミは不公平だ!!!

 


と声を上げているのは 小生だけではない。


問題の 東京都知事選挙であるが今のニュース番組での報道の仕方は順序は異なるにせよ 例えばK女史の選挙活動 T氏の選挙活動 M氏の選挙活動と放送した後 

 

 「都知事選挙には他にも ご覧の方々が立候補されています」

 

と他の立候補者の名前をテロップで流すだけである。

つまり 3候補以外はマスコミの報道上始めから泡沫候補なのである。これは確かにあまりにひどい。

 その扱いを受けている 他の候補者達が抗議を行っているようだ。

Photo_6


 明らかに3候補と他の候補との扱いが異なると後で裁判等になるのでは??とさえ思える。こんな報道しかできない いやそもそも都知事選挙報道を全国で流すことが間違っているよう思う。

 

それと引き替え 特定の候補はせっかく当人の話題を週刊誌の取りあげられると抗議文を出すという他の候補から見ればうらやましい限りの事をしている

Photo_7

 少しはその報道を他の候補者に譲ればいいのに。。。

  



 うーーーん 取りあげられなくて 抗議する人


 そして 取りあげられて抗議する人・・・・。。。。  


 (こうして報道することを 批判する人////////////)




     イヤーーーーーーマスコミって本当に難しいですね!!!!

スポンサードリンク

誤解していませんか 日本のエレクトロニクス産業を  No1923

 1990年頃から2010年頃までが日本のエレクトロニクスメーカーの頂点で有ったろうか??

 では その当時エレクトロニクスメーカーはどうして世界一になりその後どうして凋落しているかがお分かりだろうか?

 

 多くの人がその本質を誤解しているのかもしれない。

実は日本のエレクトロニクスメーカーが頂点だった頃は、その商品は純粋なエレクトロニクスだけで構成されていたわけではなかった。それ以前の機械・機工と組み合わされたメカエレクトロニクス商品で有った。そして 実は日本のメーカーが最も得意としていたのが そのメカエレクトロニクス分野で有り それは今も他の国の追随を許さない。(但しその商品の分野が電器機器から 自動車へ移ってきている)






 

 こんな話題がある。


Vhs メカエレクトロニクス分野の頂点を極めた家庭用機器としてビデオテープレコーダーがある。それが日本の電気メーカーにどれだけの影響力が有ったかと言うと 全盛期の頃の家電メーカーの社長が全てビデオ分野出身者で占められていたと言うとお分かりになるだろうか。それほど商品であったと言う事になる。

 

 そして ビデオは中国のメーカーが作れなかった


 ビデオの後の大型商品としてDVD再生装置があるが DVDに関してはその生産高で日本が1位になったことがない当初から海外生産が主であった。

そして それが実現できたのは単純にディスクが回転するだけの単純構造で有ったからだ。ビデオデッキはテープをヘッドに巻き付けるようにして動かしテープに記録したり記録したDATAを読み取る その為ヘッドに非常に精密な形でテープを接する用にしなければならない、しかもテープを前面から挿入するフロントローディングが主流であるから(機器の上に物が置ける)テープカセットを搬送し中野テープを複雑なプロセスを経てヘッドに密着させるには 非常に高度で緻密なメカが必要なのだがそれが作れたのは日本メーカーだけだったのだ。

 

 ビデオで海外生産品は覚えておられる方もあるだろうが 海外メーカー製と言うのはあまり見かけなかったのでは??(見たとしてもそれは 船井やオリオンと言った日系メーカーのOEM製品だったはずだ)


 

 今 その メカエレクトロニクスはその主戦場を自動車に変えつつある。日本の得意分野である。


 

 そして 今もその技術は中小企業に何とか残っている。此を使わない手はない。

 

スポンサードリンク

記事検索
Amazonライブリンク
QRコード
QRコード