先週 金曜日辺りから小生へのメールがおかしかった??? 同じメールが
2通来るのである。それも直ぐにではない 30分から60分程度のインターバル
をおいてだ???
なぜだか分からず メールのサーバーであるniftyに問い合わせメールを送信
したりしたのだが。。。。
結論から言おう 明かな小生のミスであった。
関係の皆様に多大なる御迷惑をおかけいたしましたことを此処に
深くお詫び申し上げる次第であります。
原因は。。。。
小生メールをあっちこっちに転送している。何もむやみやたらと転送して
いるわけでは無いのだが。
MAINのアドレス→保存用(Gメール)と処理用の二つに転送(Gメール)
処理用からは 携帯への着信通知用と永久保存用のOUTLOOK.COMへ
と言うのが基本である(着信通知用は通常はキャリアメールへ海外出張時は
twitterのダイレクトメッセージへと切り替え)。
他にも実験用などをで複数のGメールアカウントを使用しているのだが
その内の 一つで 何を間違ったか OUTLOOK.COMのメールをPOPで
拾ってくる設定にどうやらしていたのである。既にその設定は削除してい
るが
この赤矢印の部分で OUTLOOK.COMメールサーバーへPOP接続する
ようにしていたようだ。
しかもこの実験用Gメールアカウントは受信メールをNIFTYへ無条件
転送するようにしていたものであるから言わば無限ループが作成されていた
事になる。
何時のタイミングでそうなったか今となっては分からないが?? 先般
中国出張用のiPhoneでOUTLOOK.COMからの受信できるように設定した
記憶がある(OUTLOOK.COMはプッシュ通知可能なのだ)その際に何らか
のトリガーを叩いてしまったのかも知れない。(丁度木曜日か金曜日だ)
以降は実験用のGメールアドレスがPOP接続してメールをOUTLOOK.COM
から拾う度(数十分に一度のようだ)にNIFTYに転送され 都度先ほど着信
したはずのメールが再び着信 と言うことになっていたようだ。
何故 3通目 4通目が来なかったか??(基本は無限ループのはずだが)
これまた謎である。(何らかの安全機構が有るのかも知れない)
昨日メールのヘッダーを詳細に見ていて どういう分けか2通目のメール
ヘッダ-に実験用のアドレスが追加されていることに気がつき判明した次第
で有ります。
問い合わせをかけていたNIFTYには直ぐに 現象原因が判明した旨の
メールを送信したが。。。(どうもすみませんでした)
それにしても こっちからあっち あっちからそっちとメールを転送する
のはあまり良くないことだと改めて理解した。(しかしそれぞれ目的がある
ので止めるわけにも行かないのだが)
小生が行いたいことが全てが出来 保存容量が無限 無論無料のメール
アカウントなんて。。。
有るわけ無いですよね!!!