2016年01月

確かコマーシャルに出ていましたよね!!  LINE No1745

 皆さんもよくご存じだと思いますが タレント ベッキーさんの騒動

人気バンドのボーカルとの不倫騒動。

 騒動のきっかけはLINEのチャットである。

Line  

 発覚は誰かから漏れた二人のLINEのやり取り 更に謝罪会見時期に

不倫相手との更なるLINEのやり取りが再び曝露されて万事休すの状態

である。

 売れっ子で CM 出演番組とも10本を超えていたはずだが。。。。。。

 ほとんどのCM そして出演番組を休場させられ所属事務所は無理矢理

休業させると言う手を打つようであるが、。。。。。。。。。。。。。

  

 どうして二人のLINEでのやり取りが漏れたのか?? それはそれで

大いなる謎なのであるが この「LINE」スマホアプリとして登場した際には

 既に他のチャットアプリが出ていた、確か今は楽天傘下のViberの方が

早かったような記憶があるが(記憶違いならすみません)。とにかく競争の

激しい状態であり 又、携帯ではMixi辺りが全盛期であったように中々

LINEもきびしい状態であったように思う、それを起死回生の一発として

チャットアプリの主流に押し上げたのは テレビコマーシャルで有った。

 

 そして そのLINE救世主のコマーシャルに主演したのが 何を隠そう

「ベッキー」さんである。

 未だにLINEの会社で古参の社員では ベッキーさんのことを救世主と

呼ぶとの噂すら有るくらいなのだそうだ。

 そのベッキーさんが LINEのやり取りの流出から発展した不倫騒動で

芸能界から休場を余儀なくされる。

 

 LINEをはやらせた人がLINEにおぼれて。。。。

 何とも 不思議な状況 「河童の川流れ」 でもある。

 しかし、本来は個人情報のやり取りを漏らした犯罪まがいの行為はどう

扱われるのか マスコミがその点にあまり突っ込まないのは 今後もこの

手の情報流出を期待し 自身がスクープを書きたいからなのか?????

 その点も不思議である。

 

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3発目???  強い意志の表れ  やっちゃえ!!   No1744

 まだマウスに慣れず 早くSサイズのマウスが待ち遠しい小生。。。

そんなことはさておいて

  

 昨日 正午過ぎの 12:30 3発目(実は4発目?)のいわゆる

黒田バズーカが発射された。

 北朝鮮が新たにミサイルを発射か?? との情報が飛び交う中 1月

末のタイミングで発射されたのは 日銀からであった。

 

確かに日銀の金融政策決定会合が開かれていたが 先般アメリカFRBは

利上げを見送る決定をしたばかりで市場も このタイミングでの発射は

想像していなかったようだ。

(前日より 金融政策決定会合が長引けば金融政策の変更があり得ると

 のうわさ話が流れてはいたが。。。。)

 或いは 甘利大臣の辞任が経済再生への悪影響にならないように先手

を打つという意味も???・・・

 

 市場の驚きは すぐに相場に表された

先ず株価

20160129

日経によると わずか35分間で上昇 下落した結果その値幅は1100円

にも及んだ。最初は「マイナス金利導入」で円安・株高が進み、その後、

マイナス金利が当座預金の一部にしか適用されないことが判明すると、

今度は売りが優勢になった。結局大引け時点の日経平均は476円高である

乱高下生じる 波乱相場であった。

  

そして 円相場

20160129_2

 どうも今回の黒田バズーカは 円高基調を止めるという強い意志表示で

あったようだ。年明け株価の下落と共に円高基調になり1ドル=115円

台にまで進行した 115円を割れば即座に日銀が動くのでは?と噂され

その後は一進一退を繰り返していたのだが どうやら黒田日銀総裁の考え

る円相場は1ドル=120円というところでは無いだろうか??

その為 1ドル=118円のレートであった昨日でもバズーカ発射と強い

メッセージを市場の発信したようだ。

  

 金融政策決定会合で今回のマイナス金利の導入は賛成5 反対4と意見

が割れた にもかかわらず採決に踏み切りそれを実行するのはやはり黒田

日銀総裁の実行力のなせるワザかも知れない。

 

確かに日銀の政策としてマイナス金利というのは問題も多かろう。その手

の批判記事もすぐに出ている。

 

 マイナス金利導入は泥沼化のリスクがある

 

その点は確かにうなずけるが、前日銀総裁が 全くと言っていいほど何も

しなかったの それにより一層国際社会における日本経済の発言力低下

を招いたことは確かだが それに比較して強い意志を繰り返し市場に発信

するという事実は今の世界金融情勢に必要では無いだろうか???

 

 日産のCMではないが

  「やりたいことをやらない人生」

より

  「やりたいことをやっちゃう人生の方がまちがいなくおもしろい」

 やっちゃえ 日銀!!

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指が????  つる!!!       No1743

 昨日の続きである。

 

 昨日緊急購入したマウス 使い心地はかなり良い 流石にBlueLEDなので

下地を選ばない 一応マウスパッドを使用しているのだが此なら不必要かも

 と調子よく使っていた。。。。。。午前中は          である

   

 昨日さほどマウスのクリック等が多かった訳では無い CADソフトに集中して

いた訳でも無い しかし午後3時を回る頃 どうも指 特に右手の薬指小指辺り

が。。。。。。。。。。。。。

  

午後6時を回ると 小指が凝っていると言うか 攣りそうである!!!

 原因は明らかに このマウスと言ってもマウスが悪い訳ではない 問題は

そのサイズである。

 小生以前から マウスは基本Sサイズなのだ。

以前本ブログで紹介したワイヤレスマウスも Sサイズである。やはり日中

使うと他のサイズでは違和感があり 指が疲れてくるのである。

 しかも どうゆう分けか知らないが 右手小指にその疲れが集中する様で

ある。

 

 結局 午後6時を回ってから 此をオーダーしてしまった。

Photo

 無論Sサイズである。

此なら大丈夫であろう(送料無しで安かった というの理由)まあ800円

ですから。。。。。。。

 昨日購入した物は 自宅に持ち帰り 自宅用にするつもり・・・・・・・

(そのうち  マウスだらけになるのでは??という心配もあるが)

 

やはり日常使いまくる物は 自身の感性にマッチしないと異様に疲れを

感じるものである。

 小生 ある理由であまり字を書かない(その理由は・・・・本ブログ内を

ググって下さい)のだが 良く字を書く人はやはり シャープペンシルだの

ボールペンだの万年筆だのに異様に拘る人がいる。それも 同様の理由

であろう。小生は それがキーボードとマウスになろうか・・・・・・・・

  

 

 プロ野球選手ならバットやグローブ

 料理人なら包丁や フライパン??

 ドライバーならステアリングホイール

 

  

これらも全て同様かも知れない。

 「弘法筆を選ばず」

とのことわざもあるが それでも選んだ筆で書く方が自身は書きやすいはず

と小生は考えるのだが????

 

まあ 高々千円足らずの道具で 道具論を語っても。。。。。。。。。。。

ただ 千円足らずで 疲れが変わるのであれば・・・・・・・・・ということで

千円の無駄遣いを悔いる こやじなのである。

 

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長年愛用したマウスですが。。。。。。 ところが。。。  No1742

 先般より少し調子が悪いとは思っていたが。。。。。。。。。。。。

  Img_2023

昨日マウスの調子が悪くなった どうも手の動きに対して反応が「ぼける」

感じなのだ。このマウスBuffaloのBOMC2と言う物だが小生的には非常に

その大きさ 反応感が気に入っていたのだが。。

 レーザー発光部分を見ると何かキズらしきものが。。。。。どうやら此が

ボケの原因らしい。

Img_2024

まあ 5年以上使用しているのでそろそろ寿命かなとも思い近所のショップ

で一番安い優先タイプの物(それでも千円であったが)を購入してきた。

Img_2022

 結局 Buffaloである。型番は BSMBU04MBKJ とやたら長くなった。

小生高機能はマウスに要求しないので 3ボタンである(と言うか5ボタン

とかそれ以上どうやって使うのか分からない)。

 となりの御仁は 各ボタンにKEYを割りあて使いこなしておりその点は

尊敬に値する。

 

 現行のマウスを取り外し新しいマウスを差し込んだら。。。。。

USB3-DD2の電源が落ちてしまった! 焦る 何度やっても電源が入らない

此からブログも書かなければならないのに。。。。。

   

 全てのケーブルを外し電源だけ入れてみると??? ちゃんと入る??

 良くチェックしてみたら 新しいマウスを無理矢理逆に差し込んでいた。

狭いところにHUBをセットしているので見にくかったせいもあるが 何とも

恥ずかしい限りである。

 どうにか無事にセッティング完了 新しいマウスの使い心地にさほど悪くは

無いが 今までより少し大きくなってしまった。小生もう少し小さいのが好み

ではある。まあ 千円だから仕方がないと此処は妥協した。

 

 古いマウスを捨てようかな??とも思ったが もう少し予備で使えるかな?

と先ほどの発光部分を良く見たら  先ほどまでキズに見えていた部分が少し

おかしい 紙を切って差し込み動かしてみると動くではないか??

 なんとキズに見えていたのは ホコリ(繊維くず)であった!!

Img_2025

何とか取り出すと発光部分はスッキリした 此なら多分ボケも収まると思う。

 と言うことは 新しく買ったマウスは 実は無駄?????????

 

マウスを買いに行き 差し込みを間違え慌ていた 俺の1時間を返せ!!

と怒鳴ったところで それは戻ってこない。。。。。。。。。。。。。。

 まあ 気分転換にマウスを変えた と言うことにしておこう。

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少し気になるニュースが ANA スカイマーク そしてA380  No1741

本来は羽田空港の発着枠の確保が目的だったかも知れない、それが良からぬ

方向へ向かっているかも??

   

 昨年スカイマークが経営破綻したのは記憶に新しいと思う。超大型機A380

を6機購入するべく契約したのだが その後の不振に円安でA380の円建て価

格が高騰したのがとどめを刺したとも言われる。ただ ANA JALの続く規模

の航空会社とし羽田にはそれなりの発着枠があった。経営破綻前にJALに救い

の手を求めたが それに待ったを掛けたのが国土交通省(そして現政権?)だ。

 

 JAL再建の際 民主党政権であったこともありどうも自民党はJALがお嫌い

らしい。

  

 破綻後の処理では 当初からJALは手を挙げず 支援については、アメリカ

デルタ航空やANAが名乗りをあげます。デルタ航空は当時日本に参入したいと

の思惑があったが 提携する日本の航空会社がなかった。デルタはJAL破綻

の時にもかなり触手を伸ばしていたと伝えられる。JALの再建を受けた稲森氏

の決断でそれまで提携関係のあったアメリカン航空(すなわち ワンワールド)

との提携を優先し結果 デルタは日本参入できなかった。その為 今度は破綻

したスカイマークと手を組みたがっていました。ANAは 当時すでにエアドゥ、

ソラシドエア、スターフライヤーと提携しコードシェア(共同運航)を行って

いたのだが、支援にすることによってスカイマークが持つ羽田空港の発着枠が

利用できるようになることが魅力だったようだ。

 

 結局はANAと手を結んで再建の道を歩み始めたのだが 此処へ来て ANA

にあまり良くない知らせが。。。。

 

 スカイマーク、全日空との共同運航を先送り

 

 記事では 全日空が共同運航の条件として同社の予約発券システムの導入

を求めているのに対し、経営の独立性を保ちたいスカイマークが難色を示して

いるためとある。どうもANAの思惑で事が進んでいないようなのだ。

 

 再上場を目指すスカイマークは全日空への依存度が高まることを警戒し、

 自前のシステムにこだわっている。

 

ともある。どうやらスカイマークはどうしても再上場し経営自立が目的と

なっている感がある。

やはり当初救いの手を求めたところではないのが理由なのかも知れない。

 上からのチャチャが入った後の良くあるごたごたにも見えるが???

国土交通省は此をどう見ているのであろうか????

 

 更にANAにとって痛い話が スカイマークの破綻の直接原因となった

A380を3機ANAが購入するという話もあるようだ。

 

  巨大機A380、看板になるか重荷になるか ANAの飛び行く先は

 

スカイマークの最大の債権者はA380の製造元エアバス社であったが、支援

企業であるANAにその導入を求めたのだが この巨大機 その巨大さ故も

あるが 日本でその受け入れできる空港が少ないという大きな障害がある。

更に 現状購入は3機と少数(それでもかなり高額)で運行するにはロスが

多くなってしまう。上の乗り物ニュースでは

 

 ANAが導入するA380型機は3機。ANAほど大手の航空会社がたった3機しか

 ない機体を運航することは、乗務員や整備士の訓練や資格取得の費用、予

 備補修部品の購入、各種マニュアルの用意や認可取得までの手間、予約シ

 ステムをはじめとした各種改修を考えれば非効率的です。機体の購入費用

 以外にも多くのコストがかかり、かなりの重荷となってしまうでしょう。

 

 実際にA380型機を導入した航空会社の保有機数を見てみると、韓国のアシ

 アナ航空が4機、中国南方航空が5機、マレーシア航空が6機、タイ航空が6

 機で、それ以外の航空会社は2ケタの保有もしくは導入中であり、ANAの

 3機は最も少なくなっています

  

としている。さらにこの3機はスカイマーク仕様のものでANA仕様に改造

するため2018年以降しか運行できないそうで それまでの金利負担等もエア

バス社との協議になる物と考えられます。

 A380

確かに貴重な羽田の発着枠ですが それとバーターできる取引であったか?

小生には疑問に感じられます。

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