2015年08月

      このエントリーをはてなブックマークに追加

     先般 SKYPEがメモリを暴消費?? 原因不明   No1590 で書いた件だが 少し改善したようなので御報告しておきます。

      

    症状的にはSKYPEを立ち上げると 特に表示回りでエラーが出ると言うものでした。この症状は会社でも自宅でも(ディスプレイ回りの環境が異なる)同じ様な物でした。


    メモリの不足警告が出ます。

    (「このコマンドを実行するのに十分な記憶領域が不足しています」等の)


    小生のPCは32BitOSで使用しているので既にメモリは一杯の状態です。 

     

    (8GB積んでいるので OSの管理する3.2GBと

     OS管理外の4.8GBになるがOS管理外はRAM

     ディスクとして使用し1GB弱はページファイル

     に当てている)

     

    これ以上メモリを増やしても意味が無く 現状でやりくりしないといけないのですが?

     色々やってみました高速化を狙いOSのカーネルをメインメモリだけに常駐させていたのを仮想メモリに分けたり。。。。。。

     

     最終的には次の改善が効果がありました。

     

     RamPhantomeEXの時にも説明しましたが小生のR732ではメモリのOS管理外はGドライブ(バックアップ有り)はプログラムなどのドライブとして3.2GBを割りあてて Pドライブ(バックアップ無)には1.2GBを割り当てページファイルとTEMPフォルダをおいています。

    そのPドライブにおいているページファイル(仮想メモリ)は16MB-800MBの可変(OS側が必要と判断したら容量を拡大する)で設定していました。

    Photo

    ココを800MBの固定に変更したのです。

    Photo_2

     そうすると何とかSKYPEが立ち上がっていても他のソフトへ影響が出なくなりました。やはりSKYPEがメインメモリの一部を消費するのでしょうか?ページファイルにメインメモリの一部を移してやる事で症状が改善されたようです。






     先ほどから常駐ソフト過多の状態でこの記事を書いていますが何とか動作してくれています(700MBしか空きメモリが無くても 前回は1.2GBの残りでもエラーが発生していた)

     

    (実はOSのカーネルもメインメモリのみ

     に常駐するように設定しています此を

     仮想メモリにも分担させる事で症状は

     少し軽微になります。)

     

    この事に気がついてページファイルの大きさをあえて大きいもので事前に設定しておけばメインメモリの一部を積極的に仮想メモリに逃がしてくれるようで何とか現状動いてくれているようです。(SKYPE と Firefoxとを同時に動かしてもメモリアラーは起きない)

    実際には会社で確かめないといけないと思うのだが残念ですが、本日から中国出張が入ってしまったのでその確認は木曜日以降になりそうです。

     

     仮想メモリとメインメモリのDATA他のやり取りはOSの管理なので、どう処理しているか小生は不明ですがエラー症状が改善した事だけは確かな様です。

      このエントリーをはてなブックマークに追加

     小生iPhoneを愛用しているのだが 始めて買ったのが3GSである。

    2009年の10月頃だと思うのだが6年前である。その後2年毎に買い換えて 今の5sが丁度丸2年に近づいている事になる。

     しかしながら 購入したiPhoneはすべて現役である。

     3Gsは中国等出張時用に使用している

     4Sは隣の御仁のご子息が愛用していると思う。

    3Gsは一時期脱獄に凝っていた時期もありSIMフリー化できているので中国のSIMが入る故向こうで活用しているのだが、、、、実は31日から中国へ緊急出張が入り その為の準備をしていて久々に電源を入れたのだが メールが受信できない。。。。。。

     既に購入後6年 もはや。。。。。。。。

    3656233025_d3f27c5332_z

     メールが受信できないのは標準のメールアプリである。この3GS脱獄している関係でOSが未だ4のままである。その為 Gメールアプリ他のメールアプリがインストールできない(ほぼOSのバージョンで7以上を要求するようだ)その為標準のメールアプリでGメールを受信していたのだが。。。どうも最近認証システムが変わったようでメールサーバーにはじかれるようだ。(登録している他のメールアドレスに不正なアクセスが有った模様と警報メールが来る)

     

    結局今回の出張時はGメールからの受信を諦め メールアプリでNIFTY

     

    (小生のメールアドレスは基本NIFTYで

     そこからGメールに転送している)


    のサーバーを直接見るようにした(以前 そうしていたのだがどうも中国とNIFTYは相性が悪く受信できなことが多かったのだが 未だにそうだろうか?? あのままであれば困るのだが。。)






     

    iPhoneはアップルがハードもOSも作っているので古いバージョンのOSでもアプリ等が入れられ使い続けられるケースが多い6年前の3GSでも何とか今まで使用できていたのだが。。。

     

    (アンドロイドの場合メージャーバージョンアップがあると2年程度で古いバージョンが切り廃られてきた それを考えるとましなのだ)

     

     古いバージョンのLINEもFACEBOOKもTWITTERもアプリは入れてあるがどうやら立ち上がらないようだ。Twitterの通知は出るようなので着信通知にIFTTTという例の方法は使えると思うのだが。

     既に3GSの標準SIMカードも少なくなってきている そろそろ潮時なのかも知れない が今回は頑張って貰わないと。。。6年間お疲れ様でしたと言う為にも。

      このエントリーをはてなブックマークに追加

     9月9日にアップルが iPhoneの新作を発表するらしい。

     Iphone

     小生のiPhoneは5sで丁度2年の縛りが解ける。3Gs 4s 5sと買い換えてきた小生なので買い換えるタイミングではあるのだが。。。。

     

    知り合いなので6を使用している人も多く見せて貰うのだが あの大きさが小生は馴染めない気がする。

     

     第一 今の鞄に付けている携帯電話ケースに入らない 携帯電話を変えた為に鞄を買い換える必要が生じるなんて本末転倒も甚だしい。

    小生iPhoneで ネットサーフィン等は行わない。せいぜいSNSのチェック程度である。(やはりPCのほうがそこは優れていると確信している)

     

    しかし。。。。。。最近のスマホは大型化し 小生のイメージに合わないそれがPCに取って代わるのであれば検討もするが、決してそうはならないと小生は考えているのだ。

     

     ただ、そうすると今の5sを買い換えるタイミングが果たしてあるのであろうか??? 未来永劫使い続けるなんて。。。。。。。。。

     





     現在 8/28 18:00である

    そんな事も含めて今から先般アップルウォッチを購入された方がはるばる秋田からお越し下さったので 少しいじりに(当人なのかウォッチなのか)行ってきます。

      

     いじりすぎて 壊れたりして。

     と言う事で   イザ!!!!

    20150828_182534

    さりげない 自慢である。

    おもむろに電話を取り出す。


    20150828_182747


    アップルおたくに近い  それにしても6プラスはでかい!!


    この後の飲み屋では。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



     そう言えばウォッチの最大の欠陥は

      「老眼にはツライ」!!」


    この一言に尽きると言う事は 間違いなく分かった。




      このエントリーをはてなブックマークに追加

    今週に入ってからだが どうもPCの調子がおかしい。原因が分からなかったがどうやら犯人と言うか小生のPCではSKYPEの常駐でおかしくなるようだ。

     


     小生仕事でもSKYPEを活用しているので 基本的に常駐させている。

     

      ここ数日 どうもPCの調子が悪い 表示回りにエラーが出たりするのだ。

    ワープロソフトを立ち上げると表示が出なかったり エディターを立ち上げると枠のみを表示し本来の表示エリアが表示できない。またそのエディター枠を別のディスプレイに移動させると表示が消える。あげくにペイントを立ち上げようとすると 警告が出るのである。

    Photo


     当初は原因が分からなかったが ふと SKYPEの常駐を切るとそれが解決する事に気がついた。


    しかし 不思議である 上記の警告が出るとき空きメモリは1GB以上ある にもかかわらずメモリが不足しているというのは????(今まではそんな事は無かった)

    20150827_121823

     所謂メモリーリークと言われる減少であろうか?? SKYPEが一時的に使用したメモリが解放されずに使用状態のままになっているのであろうか??

    しかし メモリ解放ソフトを使用してみたが問題は解決しないようだ。

     

     ググってみても同様の症状は見つからなかった。





     

     一応 テストしてみてiPhoneで同一アカウントでSKYPEを立ち上げておけばPCのものを停止させても 通話・チャットは出来る。問題はファイル送信が出来ない事だが その際にだけ PCでSKYPEを立ち上げれば何とか急場はしのげそうである。しばらくは SKYPE常駐を切る事にしよう。


     それにしても・・・・・・・・・・・

    20150827_121437


    そう言えば先週バージョンアップしたような記憶が?? それがまずかったか以前に書いたiPhone4Sバージョンアップの無限ループのトラウマがよみがえる不具合が出る可能性のあるバージョンアップは不要であるが。。。アップする時にその手の情報は少なく アップしてからでないと分からない事が多い。

     

    (隣の御仁は それがイヤで多くのバージョン

      を古いままで止めている場合が多いとか。。。)

     


    不具合が出て時にすぐにバージョンを戻す手だてって 無いものだろうか?

      このエントリーをはてなブックマークに追加

     昨日に引き続いてである。


     今度は機械の位置等を決める近接スイッチと呼ばれる部品が駄目になり設備停止に追い込まれた。(そう言えば東急電車も先般止まっていたが)

     さて 大変である。

     

     因みに 近接スイッチとは??・ オムロンのHPから拝借

    Kinsetsu

    と定義される物で、今回いかれたのはそのセンサーに金属が近づくと電気的なスイッチが入ると言う仕組みの物であった。

     おなじ部品が上下に2個付いており 入れ替えるときちんと動作するのでセンサーそのものの異常と判断された。

     さて この手のセンサーは信頼性が高く滅多に壊れる物ではない(強い衝撃を受けたたと言うような物理的な破壊を除いてだが) その為予備の部品が無かった。


     慌ててメーカーに電話する。そもそも30年近く前の製品だ果たしておなじ物があるか??? と心配したが おなじ物が未だに生産されていた。

    Sw

     数千円の製品であるが 此がちゃん

     と動かないと数億の機械でも価値0

     になりうる。

     

     実はあまり知られていないが 工業用のこの手のパーツ 制御機器の製品寿命は恐ろしく長い 一度機器に組み込まれる様に設計されてしまうとよほど事がない限りおなじ物が使い続けられる。その為信頼性の要求は厳しく又持続生産性を求められる物でもある。

     


    余談ではあるが


     此に類する物で機器の制御を行うプログラム

     コントローラー(制御用のコンピューターの

     事だ)のあるメーカー(今経営不振が騒がれ

     ている某大エレクトロニクスメーカーである)

     が15年前から生産しているの機器を廃番に

     しようと相談したところ それらの多くが自

     動車メーカー等のラインに使われており今後

     10年以上生産してくれないと困ると言われ

     廃番を断念したらしい

     


    とにかくメーカーに在庫があると言う事で 機械の休止を極力短くする為部品をメーカーの物流センターまで(今 女子中学生殺人事件で騒がれているその遺体発見現場の近くだ)部品を取りに走って貰った。

     

    部品が入手できれば交換するだけで設備は稼働した 休止は4時間程度であった。

     



    今回はユーザーとしておなじ物が入手できたので 非常にありがたかったが実はメーカーとしては苦しい事情もある。実は小生にと止める会社もこの手の部品の生産もいて 一番古い部品は30年近く前の物がある。

    そうなるとまず おなじ部材を確保する為の苦労 各工程でおなじ加工業者で行わないといけない苦労(中小企業が多い場合 廃業・倒産等で工場が無くなる場合すら有る) 加工する為の治工具・金型等を日々維持メンテナンスする苦労などである 

     

     エレクトロニクスの分野は凄まじいスピードで進化しており 30年前には日本で携帯電話すら一般的ではなかった時代だ。その当時とおなじ材質でおなじクオリティのものを生産するのはそれはそれで非常に難しい。しかもだ この手のセンサー等はさほど生産量の多い物でもない為に 材料メーカー等からは時として無視される存在でもあるのだ。



    但しこれらを維持しているメーカーは世界的にも日系メーカーが強く 某社に至っては 大学卒新入社員の給与が最も高いとも言われる。

     

    (逆に あまりにもその労働は過酷で 

     入社後 30歳で家が建ちその後

     40歳で 自身の墓が立つ と言

     われているそうだ)

     


    日本の工業製品はそれらセンサーメーカーに支えられている。


     (そして そのセンサーメーカーを支え

      ているのは 名もない多くの中小企業

      であるが その経営は楽ではないよう

      だ。 そんな事は 誰も知らないので

      あろうが。。小生の勤める会社もその

      内の1社になる。

      センサーメーカーのように利益を上げ

      られるようになるのは一体何時の事や

      ら。。。。。)

     

    このページのトップヘ